最終更新:

36
Comment

【4606169】女子の身の守り方は・・・

投稿者: 新中一女子の母   (ID:cSGqoBrbpco) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:52

はじめまして、この春中高一貫女子中に入学した女子の母です。
通学時間が長いうえ、満員電車、帰宅時間は部活がさかんなので遅くなっています。
電車内での痴漢や、性犯罪のニュースを耳にするたびに、何か家庭で対策をするべきではないかと思うのですが、同じ年頃のお嬢様をお持ちの保護者の方のお知恵をお聞かせいただきたく。

不審者に対する注意などは、小学生のころからしつこく伝えてきたつもりですが、不意に襲われた時の対処などを考えると、護身術でも習わせるべきなのでは・・・などと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4606716】 投稿者: どうでしょう  (ID:LoXawZ8Ugr2) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:57

    前に、制服を着崩すと痴漢に遭う というコメントがありましたが
    実際に痴漢に遭ってしまうのは、真面目で大人しくてあまり声を上げないように見える子が多いようです。
    気をつけなければなりませんね。

  2. 【4606777】 投稿者: 負けないオーラ  (ID:48ZlVLAbsYE) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:05

    痴漢撃退バッチと検索してみてください。
    娘さんが嫌がらなければお勧めしてみては?効果は高いそうです。「痴漢は犯罪です。泣き寝入りはしません。」と書かれています。肩口あたりに付けるのだそうです。
    娘と息子がいますが、電車の中は息子の方が(痴漢容疑をかけられないよう)気を遣っているみたいですし、不愉快経験も多いです。
    (よく女性に寄りかかられるそうです。一度避けたら女性が転んだそうで、全身を預けてきたのでしょう。)
    電車の中では目線を上げておくといいと思います。
    泣き寝入りしないだろう強気な女の子を演じるだけでも違うでしょう。

  3. 【4606821】 投稿者: 痴漢撃退アプリ  (ID:1uUmxCFZfsw) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:42

    痴漢撃退アプリというものもあります。
    痴漢をされている事を回りに訴えて助けを求めるもの。
    声がでなくても、ポチッと押す勇気はあるかも。

    学校がスマホ禁止なら防犯ブザーかな。
    「痴漢撃退用ブザー」と書いてぶら下げましょう。

  4. 【4606850】 投稿者: 経験者  (ID:Rc1MWu3H7UA) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:06

    高校時代満員電車で2時間かけて通学してしていました。

    【登校時】
    ・カバンや首など、見えやすい位置に防犯ブザーをさげる。(実際は鳴らなくても痴漢避けになります)
    ・快速や急行はなるべく避け、各駅停車に乗る。
    途中駅で始発電車があれば、それに乗り換えて座っていく。
    ・長区間開閉しないドアのそばには立たない。
    ・途中駅でクラスメイトが乗ってくるなら同じ車両で待ち合わせする。

    【下校時】
    ・人が少なすぎない車両に乗る。
    ・駅から自宅までの道は背後に気を配る。
    ・遠回りでも明るくて人通りのある道を選ぶ。
    ・怪しい人がいたら、人が多くいるところで立ち止まり、その人が通り過ぎるのを待つ。
    ・自宅が集合住宅なら、エレベーターには男性とは一緒にならないようにする。
    ・玄関の鍵を開ける時は背後を確認し、入室したら素早く閉めて施錠する。

    私は平日の16時くらいでも、地下鉄で露出狂に会いました。
    その時はびっくりして何もできず、後から悔しさで一杯になりました。

    いざトラブルにあった時どう行動するか、様々なパターンを親子で想定し、イメージトレーニングしておくと、大変役に立ちます。
    実際にその場になると、護身術などで対抗するのは大人でも厳しいです。
    まずは狙われないように、隙を見せないのが大切です。

  5. 【4606855】 投稿者: 心配ですよね  (ID:B9m0OQSgNvU) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:09

    >息子の方が(痴漢容疑をかけられないよう)気を遣っているみたいですし

    これ分かります、先日も中国籍の女性と車内でトラブルになった男性が、「痴漢です」と言われて、危うく冤罪になりそうになったとニュースで流れていました。
    私も息子には冗談半分で、電車に乗るときは両手を上げて乗った方がいいよと言っています。
    細身で中性的な息子は、「自分のほうが痴漢に遭う」と笑っていましたが。

    でも、本当に悪い男はいるもので、私もン十年前は何度痴漢にあったことか。
    許せませんよね。

    女性専用車両があれば、それに乗るに越したことはないのですけどね。
    家は、娘が中高の時は、女性専用車両に乗るように言っていました。

    あとは、痴漢に遭いやすい出入り口は避けるとか、なるべく女性の近くに乗るとか、そんな事しか自衛手段は思い付きません。

  6. 【4606904】 投稿者: それでも  (ID:OXT5VGeePjE) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:55

    冤罪は1割、あとの9割は本当の痴漢だそう。
    9割を減らさない限り、冤罪も減らないでしょう。
    冤罪をかけられたら、一生が台無しになるのでしょうが、
    9割の女性被害者が今までずっと男性恐怖症になってきたのです。
    9割の痴漢も、最初は絶対に否定するので、羽交い締めにしてでも警察か駅長室に連れて行かないといけない。
    この行為が冤罪を逃げられないものにしてるのでしょう。
    今までの痴漢が悪いのです。

  7. 【4606913】 投稿者: 一番なのは  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 06月 11日 18:04

    痴漢に目を付けられないほどの容姿であるのが一番なんだけど。
    うちの子はそうはいっても可愛くてという場合は見た目をそれほどでもなくするようにすることかしら。
    人は見た目の桐谷美鈴ちゃんを参考に。

  8. 【4606953】 投稿者: 容姿は関係ありません。  (ID:q2VpbaUEdxI) 投稿日時:2017年 06月 11日 18:36

    露出が多いとか隙があるとかでもありません。
    真面目で大人しそう、歯向かってこなさそう、要するに勝手に弱いと見積もって狙ってくる卑劣な犯罪です。強そうに見せる、道を歩く時も背筋を伸ばして真ん中をシャキシャキ歩け、すれ違う人の目と顔をまっすぐ見ろ、と娘にも小学校高学年から言い聞かせてきました。背も高くなり体力もありそうに見える高校生の今のほうが効果はあるようです。小学生の頃は駅から途中までついて来る男なんかもいたようですが。

    私が高校生の頃、土曜の午後でガラガラの電車で車両の端の席で本を読んでいたとき、露出狂に目の前に立たれたことがあります。昼ひなかです。どこにでもいるんです。メタボ気味のくたびれたコートを着た中年オヤジでしたねえ。
    その時は無視するのが精一杯でしたが、悔しかったですね。
    その悔しさは、自分の人間としての存在、人格の一切を否定された悔しさです。
    一生忘れません。やられた人にしかわからないと思うな。

    今なら、鼻で「けっ。しょぼい」くらい言えるのに。
    つおそうなオバサンになった今はその心配はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す