最終更新:

36
Comment

【4606169】女子の身の守り方は・・・

投稿者: 新中一女子の母   (ID:cSGqoBrbpco) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:52

はじめまして、この春中高一貫女子中に入学した女子の母です。
通学時間が長いうえ、満員電車、帰宅時間は部活がさかんなので遅くなっています。
電車内での痴漢や、性犯罪のニュースを耳にするたびに、何か家庭で対策をするべきではないかと思うのですが、同じ年頃のお嬢様をお持ちの保護者の方のお知恵をお聞かせいただきたく。

不審者に対する注意などは、小学生のころからしつこく伝えてきたつもりですが、不意に襲われた時の対処などを考えると、護身術でも習わせるべきなのでは・・・などと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4607380】 投稿者: ジャージ  (ID:uF.3DqfXLy2) 投稿日時:2017年 06月 12日 01:05

娘に日頃言ってる事です。
    満員電車の中で、確実に痴漢だと特定できないのに騒ぎ立てて相手に逆ギレされたりしても恐いので、
    第1段階としては、触られるなどしてるかも?と怪しい時は周囲を見回して大袈裟にキョロキョロする様に言ってます。
    (あれ?どっかに痴漢がいる?という感じのアクションです)

痴漢の方も特定されては困ると思うのと、この子は騒ぎ出すタイプかもなど思うのか止めるケースが多い様です。実際に私が通学通勤の時にそういった場面ではサッと止めるケースが多かったです。

最近、娘は制服の下に学校のジャージ短パンを履いて行ってます。
    かなりゴワゴワするし暑いのでは?と最初ビックリしましたが、周囲の友達も普通のアンダーパンツより安心と言って流行ってるとか。(かなり混雑の地下鉄通学です)
    生地も厚く、ピッタリしてないデザインで、素材もジャージだと良いのだそうです。

帰宅時は、駅からのんびりダラダラ歩かないで目的を持って歩いてる様にキビキビ歩く様にしなさいと言ってます。
    娘が実行してるかどうかはわからないですけど。

他の皆さんのお話も参考にさせていただきたいです。

2. 【4607436】 投稿者: 新中一女子の母  (ID:mplDXO1xkbM) 投稿日時:2017年 06月 12日 07:26

具体的な対策、とても参考になります。

防犯ブザーやステッカーの携帯、女性専用車両に乗るなど、書き込んでいただいたようないろいろな対策でできることをした上で、本人にあらゆる危険の可能性を自覚させることが大切ですね。

護身術=合気道 が即戦力としてはどうなの?というご経験談もとても勉強になりました。また男子も他人事ではないのだというのは驚きです。

大人へ成長の過程の時代に、トラウマになるような事件が誰の身の上にも起こらないよう、学校でも今の時代に合った対策をしっかり指導してほしいですし、家庭でも意識を高くしておきたいと思いました。まとめてのお返事でスミマセン。
    みなさま、ありがとうございました。

3. 【4607474】 投稿者: ☺  (ID:L.q8K.H4vso) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:22

女性専用車両だけでなく、
    男性専用車両も必要だよね。
    お互いのためにも。

4. 【4607485】 投稿者: ↑  (ID:rSDglzIdycM) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:39

>男性専用車両も必要だよね。

女性専用車両の隣の車両って、ほとんど男性専用車両って言えるぐらいでは?
    それでも、たまに一人でその車両の列に並んでる女性がいるんですが。
    女性専用車両は化粧のニオイがきつくて嫌なんでしょうか?

5. 【4607638】 投稿者: 心配ですよね  (ID:B9m0OQSgNvU) 投稿日時:2017年 06月 12日 11:15

以前、息子と一緒にいた時に女性専用車両に乗れず、隣の車両に乗りましたが、見事に女性は私1人でした。
    それでもオバサンだから、痴漢には遭いませんでしたが、若い女の子が間違えて乗ってしまったらと考えると怖いですね。

痴漢の冤罪が怖い人は、その車両に乗るといいかもしれませんね。

女性専用車両は、確かに化粧と香水の匂いがキツイそうです。
    家の娘も、気持ち悪くなると言って嫌がっていましたが、痴漢に遭うよりはいいと思って乗るように言っていましたが、果たして乗っていたのか?

6. 【4607822】 投稿者: うちは  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 06月 12日 13:49

小学校時代は学校の最寄り駅までは送迎、塾も送迎、基本的には一人で外を歩かせたことがありませんでした。

中学入学後も朝は駅まで家族と一緒に、帰りは必ず誰かが駅まで迎えに行きます。

親か祖父母です。

高校生になってからは、早帰りの日には自宅まで一人で帰宅することもありますが、家族が家にいる場合です。

親が仕事で迎えに行けない場合は、近所の祖父母宅に行くか、途中で待ち合わせするか、塾の自習室を利用して、親が塾まで迎えに行きます。

過保護過ぎるかもしれませんが。

それでも、学校から塾まで一人で行ったり、お友達と遊びに行ったりするので人通りのある道を通るように話しています。

塾では通学路が決められていて、途中で警備員さんがいらっしゃいます。

女子校なので、帰宅時間は早いです。
    また、学校選びは通学時間が短いことを最優先にしました。

本当は早めに登校させ、空いている電車に乗せたいのですが、毎日遅刻ギリギリで満員電車に乗っています。

ダサいと有名な女子校の制服で膝下寸のスカート、地味な眼鏡女子なのに、しょっちゅう痴漢に遇うようです。
    各駅停車で一駅の間隔が短いので何とかしのいでいるようです。

学校で合気道は習いましたが、役には立たない感じです。

娘は痴漢に遇ったらとにかく、手を払いのけて(スカートが長いのでほとんどが胸を触られる、体型が分かりにくい制服ですが、Dカップです)、重い鞄で殴り付けているそうです。(肘鉄のかわりに鞄で)

同じ学校のママたちと集まるとやはり痴漢に遇うということをよく聞きます。

制服をきちんと着ているか、着崩しているか、スカートの長さは関係ないようです。

誘拐や連れ去りは一番心配していて、とにかく暗い道は通らない、不審な車には(特に両側スライドドアのバン)には絶対に近づかないと話しています。

防犯ブザーは常に携帯するように言っても、誤って鳴ると嫌だと言って持ちません。

それでも、これからは持たせたいと思います。

7. 【4607915】 投稿者: 痴漢撃退  (ID:DSLgde.eO8s) 投稿日時:2017年 06月 12日 15:17

私は高校の頃に一度だけ電車で痴漢にあいましたが、それ以来全くないんですよね。
    ミニスカートやヒールも履き、女子力は高めでした。
    夜道では頻繁に後ろを振り返る、鼻歌、背筋を伸ばして大股でスタスタ歩く、たまに走り出すなど、挙動不審だからかもしれませんが…。
    痴漢したらぶん殴ってやるくらいの気持ちを全面に出すと、痴漢もこちらへは来ないかもしれないですよね。
    因みにお友達はまち針を常備していて、触られた時にチクっと刺して逃げていたそうです…

8. 【4608181】 投稿者: 痛い目に合わせる  (ID:.xZYXcuulnM) 投稿日時:2017年 06月 12日 18:40

まち針とかバッジのピンの針とかいいですよね。
    これぞという時手にさしてやればいいんです。
    その後はシラーっと。無視。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す