最終更新:

19
Comment

【4642870】アジア英語留学、ご経験者の方教えてください

投稿者: miina   (ID:PEZRHlKm4jY) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:09

中学生の子どもと短期(2~3週間)マンツーマンで英語を
学べるところを探すうちに、フィリピン留学を知りました。

求めているのは会話力で、現地の学校に望むことは
ただ会話に抵抗感がなくなるようになればという一点だけです。
できれば強制的に話さなくてはならないマンツーマンがいいかなと。

アジア留学に適した国(フィリピンに限らずマレーシア・タイ・
シンガポールなど)、それらの国の語学学校、また実際に通われた感想など
お教えいだだけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4644956】 投稿者: マニラ  (ID:zivLNBSE4Y.) 投稿日時:2017年 07月 17日 18:46

うちの子もとてもシャイで、人前で英語を使うのに抵抗のある子でした。英会話学校ではネイティヴの先生と教室の中でだけは楽しく話していましたが、教室を出ると日本人の事務の人がいるので恥ずかしくて話さないくらいでした。
    高校生の時の夏休みに4週間、マニラの語学学校に行きました。日本人が校長の学校で、寮でフィリピン人のお手伝いさんが朝晩の食事と掃除洗濯をしてくれて学校までは送迎付きでした。学校では1日8時間のマンツーマン授業、休日には先生が観光や買物に同行してくれて、週末には授業が終わってから外食にも連れて行ってくれました。一度、休み時間に一人でショッピングモールに行ったらしく、先生に危ないから一人では行かないようにと言われたみたいです。日本に帰ってからもラインでやり取りしていましたし、よく電話もかかってきていました。先生達は結婚したり、転職したりで1年ほどで交流はなくなりましたが。
    その学校の校長は今はセブで学校をやっていると聞いています。
    うちの子にはとても良い経験になりました。大学生になってイギリスの大学に夏季研修に行きましたが、土日には一人でブライトンやロンドンに旅行していました。今は、海外旅行先で、家族の前でも英語を使うのに恥ずかしさはないくらいになりましたし、大学で様々な国からの留学生との会話にも困らないようです。

お子さんがまだ中学生なので、私がスレ主さんなら、うちの子が行ったような学校か学校と寮が一緒になった学校を探して、一緒に行ってしばらく過ごし、夏休みの終わりに迎えに行くかな。

2. 【4644989】 投稿者: miina  (ID:ujsk7BszDT2) 投稿日時:2017年 07月 17日 19:25

*マルタ島は本当に遠いのですね。私はヨーロッパ在住時に行ったので、
    さほど距離は感じませんでした。ヨーロッパでは人気の旅行先ですし、
    治安も良いので安心だなと思います。

*お子様方、セブに行かれるのですね。マンツーマンは本当に魅力的です。
    ぜひお帰りになられましたら、お話お聞かせください。

*私の子どもと同じです。学校のネイティブの先生とも一対一なら
    なんとか話しているようですが、クラスでは黙りこくっているらしく。
    学校まで送迎付きというのはよいですね。
    お子様のように、恥ずかしさを持たずに話せるようになるといいのですが。
    ご経験談を伺えて嬉しいです。

皆様貴重なアドバイスをありがとうございます。

3. 【4645088】 投稿者: え?  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2017年 07月 17日 21:03

スレ主さんのお子さんは、英語ができるのですね。

引っ込み思案の下の子(高校生)がDMMやっていますが、
    フィリピーナの先生ばかりではありませんよ。
    子供が積極的に話せるように誘導してくれる面白い先生がお気に入りで、
    試験期間以外のほぼ毎日やっています。
    私からするとまだまだの会話力ですが、学校外のイベント(英語のみ)などにも
    参加するようになりました。英語で会話する同年代の子達との交流は、
    英語だけでなく、視野の広さや思考力の高さなどとても刺激を受けるそうです。
    とても積極的になりました。

スレ主さんがコレだ!と思えるものが見つかると良いですね。

4. 【4645368】 投稿者: miina  (ID:Qmt1vjEXeE2) 投稿日時:2017年 07月 18日 07:55

残念ながら話せるというレベルには到底至っておらず、
    なんとか最低限のことは伝えられているレベルです。

頭の中で、この場合どの単語を使うんだろうと悩み、
    日本語で考えているので、適当な訳語が見つからないとか
    そういうことが起こってるのではないかと思います。

今見てきましたら、DMMは国籍多彩なのですね。
    セルビアの方などはいいかもしれないと動画を見ていて思いました。

あまりに先生が多くて、どなたを選んでいいか迷いますね。
    動画を見るのにかなり疲れました。
    とにかくはじめないことには始まらない気がするので、早速
    今日帰宅しましたら登録してみようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す