最終更新:

22
Comment

【4658271】高認をとって大学受験に専念したいのですが、、、

投稿者: 夏休み、毎日悩み続けています   (ID:.k/KPehiQs6) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:48

こんにちは。私は中高一貫校に通う高2のものです。この学校に通って5年目になりますが、なかなか馴染めずに困っています。
私は中学受験時はを狙っていたほど勉強を頑張り、小学校では学級委員や係を進んで引き受けるような活発な子でした。しかし、中学受験で失敗してしまい、第4希望の高校に通うことになってしましました。初めは、中高は関係ない。大学受験こそ頑張ろうと気合を入れていたのですが、入学してみると、気が強い子が多く、私は緊張してしまい、本来の自分を出すことができず、静かに過ごすようになりました。それは入学から5年経った今でも変わらず、私は学校に馴染めていません。幸い、いじめはまったくありません。また、ノートを見せてなどと頼ってくれる子もいるのですが、私は自分から話しかけることはできず、学校で口を開くことはほとんどありません。自分でもなぜか分からないのですが、クラスメートや同級生がとても怖く思えてしまいます。
本当ははしゃぐことが大好きですし、ふざけたりしたいのですが、今の自分の殻を破ることができず、とても辛い毎日を送っています。(学校にはきちんと毎日通っています)
また、高校の授業はとても簡単で、私はわざわざ高校に行って勉強するより自分でやった方が効率が良いと思うようになりました。
毎日、「学校を辞めたい」と辛そうにしている私を見て家族は、「今の高校を辞めるという道もある。通信制に通って、高認をとり、大学受験に専念するのもいいかも」と提案してくれています。
今私は学校から帰ると毎日辛い気持ちが募り、勉強に手も付かないでいて、そんな自分に嫌気がさしてしまいます(少し心が病んできている気がします)。
私は、辞めて大学受験に専念したい気持ちは山々ですが、成績は学年で毎回一桁を取れており、落第というわけではないのに馴染めないからといって辞めてしまっていいのかと悩んでいます。
やはりあと一年頑張って通い続けた方が良いのでしょうか?このような経験をしたことのある方など、アドバイスをください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4658326】 投稿者: 朝  (ID:Y3rsuR80C4w) 投稿日時:2017年 08月 01日 07:35

すでに高校2年生なので、成績が悪くないならこのまま在籍して、私学希望なら推薦とれそうなら推薦で大学決めるのが一番お金がかからない方法です。
    首都圏の私学は補助金の関係の合格者数の絞り込みや文系回帰の影響がかなりあります。
    例え話として、推薦マーチ組は一般受験では殆どの子が合格をもらえないとおもいます。

ただ、精神や身体に異常がでるなら、速攻退学し、
    大検を受ける方法もありますが、どこにも所属せず、勉強するのは子も親もなかなか大変です。
    センターの申し込みなどの情報も親がアンテナをはって、頑張る必要があります。

2. 【4658342】 投稿者: 大検と高認の違い  (ID:MMbEdrpMHEU) 投稿日時:2017年 08月 01日 07:55

書き込みがあったのでこちらに続けますが(スレ主さん、もう1つを消去いただければ)上の方が大検と書かれていますが、今は高認。
    大検との大きな違いは全日制高校在学中でも受けられること。在学中の単位を認定(受検科目から免除)してもらう場合には高校に言わないといけませんが、退学後に単位認定してもらうこと前提であればそれも不要で、個人で(高校に言わなくても)受けられるようです。
    まずは受検だけ…もありだし、通信制に移って高卒資格も睨みつつ高認という方法もあるようです。
    早めに高認を取ることもできますが、大学受験は高卒同時期以降に制限されるそうです。
    デメリットとしては、大学等を卒業できないと最終学歴が中卒になってしまうこと、大学を出て一般企業に就職する際に、高校を卒業していないことを気にされる場合もあることなどがあるようです。
    メリットデメリット考えて悔いのないように過ごしてください。今年の2回目の高認は11月、そろそろ応募時期かと思います。まずは詳しく調べられてはいかがでしょうか。

3. 【4658348】 投稿者: 逃げるか否か  (ID:KXXK.2Z/yVg) 投稿日時:2017年 08月 01日 08:00

あなたにとって、大学合格がゴールなら退学して効率よく勉強して高認、大学受験というステップもアリだとは思いますが、大学入るといろんな人がいます。

自分の殻に閉じこもったまま晴れて大学入学、新しい生活、新しい人間関係を築き、勉学に向き合うことができるでしょうか?さらにその先には就職もあります。

高校生なりに人間関係の耐え難い悩み・苦痛はあるでしょうが、年を重ねるにつれ人間関係は複雑になり、そこから「逃げる」という手段を取ることはますます難しくなります。もし、逃げてしまったら転落人生のきっかけにもなりかねません。
     今の高校であともう少しがんばって精神力を鍛えるということも必要ではないのかな?

4. 【4658355】 投稿者: チャンス  (ID:XeYNnO9aX8M) 投稿日時:2017年 08月 01日 08:06

もし辞める覚悟があるなら、その前に、自分を出してみたらどうかな?
    辞めて新しい学校に行くんだし、清水の舞台から飛び降りるつもりで。
    案外、平気だったらそのままでもよし。どうかな?

うちの子供も中高一貫校ですが、中3まで、自分が出せずに大人しく過ごしていました。いじめも無く、聞きたい事を聞ける人はいましたが、友人は居ませんでした。
    高1になって、「このままじゃつまらない!変える!」と宣言して、自分を出していったようです。
    今は、仲の良い友人も出来て勉強は前よりやらなくなりましたが、楽しそうに遊び回ってます。不思議なことに机の前に座る時間は減ったのに、成績も上がりました。友人達から、いろんな話を聞いて工夫しているようです。

いじめられていない、これ、チャンスですよ。
    大丈夫だから自分を出してみませんか?
    やってみて、上手く行かなくても大丈夫だよ。
    トライしただけでも、貴女は成長する。
    ま、辞めるのもエネルギーが要るから、成長の1つではあります。
    おばさん、何言ってんの??って書き込みになってしまいました、、、、ごちゃごちゃしてるね。
    とりあえず、頑張れ。

5. 【4658408】 投稿者: 向日葵  (ID:JFMb6IX7FTU) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:22

ちょうど夏休みですから、今後どんな人生を歩きたいかじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    5年後、自分はどんな人間になっていたいのか。どんな人生を歩んでいたいのか。
    そのためには今どうすればいいのか。

大学に行きたいというのは自分の意思ですか?
    大学卒業後、普通に就職を考えているのなら履歴書に書いたり面接を受けたりすることを考えると、高校をちゃんと卒業しているほうがスムーズでしょうね。

頑張って卒業すれば、自信に繋がるのではないかな。
    今辞めると、大学に入っても合わないな辞めようかな、会社に入社しても・・・
    と同じことになる可能性もありますよ。

6. 【4658468】 投稿者: あなたにとってベストな選択を  (ID:q.ILFNiQ5Xs) 投稿日時:2017年 08月 01日 10:25

いつでも我慢が美徳だと思ったら大間違いですよ。
    ブラック企業の「やりがい」「根性」という言葉に追い詰められて命を落とした大人は大勢います。
    「転職したくても3年は頑張ってみろ」もただの時間の無駄だという意見が増えています。

幸いあなたは命を絶とうとするほど追い詰められてはいないし、ただ単に何もかも放り出してしまうのではなくキチンと自分の将来を見据えた思考ができている。
    そして何よりご家族が味方になってくれている。

「今の高校に卒業まで通う」があなたにとって踏ん張りどころなのか、それとも回避すべき事なのか。
    無責任に「我慢が大事」あるいは「辞めちゃえば?」
    と言う人もいるかもしれませんが、周りの意見に流されず、自分がいいと思う方を選んでください。

7. 【4658493】 投稿者: 夏休み、毎日悩み続けています  (ID:tz9UqvTEyhI) 投稿日時:2017年 08月 01日 10:50

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。こんなにお返事をいただけるとは思っていなかったのでとてもありがたいです。
    私、間違えて同じタイトルのスレッドをもう一個立ててしまったのですが、そちらではなくこちらに意見をください。すみません。
    私も思い切って自分を出してみようと思ったことはなんどもありました。けれどもきっかけがうまく見つけられなかったり、怖いという思いが募ってしまったりして、できませんでした。
    はい、大学へ行きたいというのは私の意志です。高校を辞めるにしろ辞めないにしろ、大学は絶対に行きたいと思います。ただ、先の人生を考えると、就職活動などで高校を中退したことがハンデになったりするのでないかという心配はとてもあります。
    もしやめた場合、大学受験は独自でやるだけでなく、予備校にも通おうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す