最終更新:

8
Comment

【4661321】お友達をおうちに呼びたい中一女子

投稿者: ままごん   (ID:nH3TE8iV9aY) 投稿日時:2017年 08月 04日 08:50

中高一貫女子中学に通い数か月がたつ中一女子の母です。

夏休み中にお友達を自宅に呼びたいと言います。2,3人とのこと。
散らかっている家はなんとか私がお掃除して、簡単なお菓子などは用意するとして、数時間も何をして遊ぶというのでしょうか。
我が家はゲーム類はほとんどありませんし、一緒に宿題をするわけでもなく、本人も、来たいというのでお呼びした、まではいいけど、することないね、なんて話しています。みなさまは、お友達をおうちにお呼びして何をして過ごされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4661336】 投稿者: ガトー  (ID:dP38bTmA2bE) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:06

女子ならみんなでただただおしゃべりすれば何時間でも持ちます。
    おばあさんたちにお茶請けとお茶があればいいのと同じ。
    お母さまがおもてなししたければアフタヌーンティーに
    沢山のお菓子やサンドイッチとお茶を用意してあげれば。

また、女子はお菓子作りとか手芸とか作業を提供してあげると喜びます。
    おしゃべりしながら手を動かすって楽しいです。
    100均で売っているビーズや羊毛などの手芸キットでじゅうぶん。
    トランプやウノなどカードゲームもあれば手を出すかもしれません。

うちは私がパンを焼けるので一緒にパンつくりをすることが多いです。
    誰か伴奏して次々合唱曲を歌うと言うのも楽しいのですが
    中学生では懐かしい曲も知っている曲も少なくて、ちょっと早いかな。

2. 【4661359】 投稿者: ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ  (ID:v9sBTzr/j8w) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:41

お菓子と飲み物があればいつまででも喋り続けてます。
    あとは共通の話題になるようなものがあれば自分たちで用意するのでは?
    うちの娘の場合は、ファッション雑誌です。
    アイドル雑誌の子もいれば、洋楽の子もいれば、漫画の場合もあるでしょう。
    家庭では『場』を提供して、親は別の部屋に退散しておけば十分かと思います。

3. 【4661384】 投稿者: 一貫校の母  (ID:NY6aa5TsSCE) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:03

うちは息子(中3)、娘(中1)がいます。
    二人ともお友達の家に遊びに行ったり、うちに呼んだりしています。
    お友達の家に遊びに行くにも1時間近くかかることもあり、夏休みに数回といった感じです。
    地元の公立に通う息子のお友達は、受験勉強の息抜きに遊びに来たりします。長居せず、ひょいと来て20-30分話をして帰るみたいな・・・

息子の方は学校のお友達の家に泊まりに行ったり来たりもしています。
    息子はゲーム、アニメ、ラノベ、コミケ、カラオケなど共通の趣味を持つ決まったメンバーで遊ぶことが多いので、時間がいくらあっても足りないくらいです。
    今は会わずに遊べる便利な時代なので毎晩深夜までオンラインゲームをしながらチャットで盛り上がっています。

娘はゲームをしませんし何をするわけでもありませんが、部屋できゃっきゃきゃっきゃと楽しそうにお話しています。時々ボードゲームやUNOをしているようです。
    きっと、お友達の家に行くことがイベント的な感じなのでしょうね。
    自分の中高時代を振り返ってみると、どんなおうちか、どんなお部屋かワクワクしたものです。
    遊び道具などなくても、そのお年頃の女の子は話に事欠きません。
    お母さんは少し心配しすぎなのではないでしょうか?

子供時代に色々なお宅に遊びに行くのって結構大切だと思います。
    自分の家庭しか知らずに育つより良いですし、友達のパーソナリティーを知る上でも趣味や個性が垣間見えるお部屋に伺って距離も縮まると思います。
    それに、家に呼びたいと思えるお友達がいるのって素敵なことですよね。
    私は子供たちが友達を呼ぶのも、友達の家に行くのも、外出も大歓迎です。
    家にくすぶっているよりも、親としては嬉しいです。

お勉強の方もしっかりやってくれれば、不満はないのですけどね。
    子供たちは口を揃えて「夏休みぐらい自由にさせて!」と言ってます。
    親として言いたいことは山々ですが、せっかくの夏休みですし私も目を瞑ることにしています。
    息子の方は友達と「勉強かったるい~」なんて言いながらも、宿題の進捗状況を話したり、お互いを刺激しあえる良きライバル的な友達ですので安心です。
    娘の方は、関係性がよく分かりません。穏やかで性格良さそうなお友達が多いですけど・・・

二人の子供の交友関係しかわかりませんが、素敵なご家庭で大事に育てられたお子さんが多く感じます。

4. 【4661408】 投稿者: 放っていてあげれば  (ID:QsYP0AdvlpY) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:28

それが一番かと。
    なんならお菓子や飲み物だって、自分たちで調達してきますよ。
    娘さんが招きたいと思うということは、自分の家が汚いとか狭いとかそういうコンプレックスがない証拠でもあるので、とてもうれしいことですよね。
    お泊りとなるとうーんと思いますが、数時間家に来るくらいなら、どうぞどうぞという感じ。お昼を挟むと面倒なので、どこかで食べて午後からおいでというふうにすると、より楽ですね。

5. 【4661416】 投稿者: 家の場合  (ID:Hu7fz5MNnEk) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:41

一貫校の高校生女子と中学生男子がいます。

家ではホットケーキ・クレープ・たこ焼き・焼きそばなどのホットプレート料理でワイワイ楽しんだりします。夏はかき氷(上に乗せる白玉から作ったり)流しそうめんをやったりしてます。
    その後は男子はテレビゲーム、女子は部屋でぺちゃくちゃおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎます。ウノ・トランプは定番ですがジェンガやドンジャラ、人生ゲームで遊ぶことも。映画やライブDVDを観てることも。

昔からお友達を呼んでいるので呼び慣れています。
    人数が少ない時はビタントニオで鯛焼きやワッフルを作ったり今日は餃子パーティーをしますよ。
    交友関係や性格も分かるので、外で何をしてるか分からないくらいなら家に連れて来てもらう方が安心です。

6. 【4661419】 投稿者: 元・女子中学生  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:45

スレ主さんも、元・女子中学生だったのではないのですか。
    このころの女の子って、ただ一緒にいてしゃべっているだけで楽しいですよね。
    「何をして遊ぶのか?」って、小学生に対する発想です。
    いずれにしろ、自分たちで何をするかは考えると思います。
    うちの娘たちは、おしゃべりに飽きれば、DVDを借りて来てみたり、今日はお菓子作りということもありました。

7. 【4661478】 投稿者: 変なの  (ID:Qr5DcuixCoo) 投稿日時:2017年 08月 04日 11:59

>数時間も何をして遊ぶというのでしょうか

スレ主さんは、自分も青春時代を送って来たのに、こんな疑問が出るなんて、変だと思いました。
    目的もなく時間が過ぎ去っていくのが青春時代です。
    無駄な時間こそプライスレスですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す