最終更新:

30
Comment

【4704830】学校指定の鞄

投稿者: どうしたものか   (ID:0y8Jq5s3YLg) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:24

都内私立女子校に通っています。
学校指定以外の鞄を持つことは許されていません。
制鞄に入りきらないものは、学校指定の補助カバンに入れて持っていくのですが、どちらも小さくて荷物を収めきれません。
みんな2個、3個とカバン(制カバン+補助カバン複数)を持って行っています。全部肩掛けタイプなので、両肩に掛けて…。
荷物のせいで子どもの姿勢が悪くなっているし、制服の肩のところがこすれて、傷んでしまいます。

学校に意見を言ってみたいのですが、うちの学校は意見を伝える窓口がありません。
私立学校はみんなこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4707041】 投稿者: 酷そう  (ID:lqODi4GzjBU) 投稿日時:2017年 09月 18日 07:46

    お話を聞くと、何だか酷い学校ですね。
    それ、高いお金を払って何年も通う価値があるのかな?
    みなさんが仰るように、一度、高校でリセットされては如何でしょうか。
    毎日何回も嫌な思いをし続けると、親子とも、ならなくても良い病気にもなってしまいますよ。
    そうなる前に決断するのが吉です。
    私の姉の所は、やはり決断して出ました。
    現在、自由系大学附属に入り、親子で伸び伸びと楽しそうですよ。
    我慢を続けなくて本当に良かった。らしいです。

  2. 【4707045】 投稿者: どうしたものか  (ID:0y8Jq5s3YLg) 投稿日時:2017年 09月 18日 07:51

    「リサーチ不足」と言われてしまいましたが、別に管理型を謳っている学校ではないのです。
    それに、「くだらないさま」がおっしゃっているように、プールバッグ一つ、外に出して持ってはいけない…とまでは考えていなかったのです。

    生徒手帳に書かれていない決まりも学校側の判断で随時追加されていきます。
    (例、携帯電話は、学校の周囲、および最寄り駅で出したり使ったりしてはいけない)
    その学校に入ってみるまでわからないことも多々あると思います。

  3. 【4707063】 投稿者: 前時代的ですよね  (ID:pcaUGriah/.) 投稿日時:2017年 09月 18日 08:25

    最近では某ミッション系女子校なども指定リュックを解禁しましたね。
    仰るように肩だけで重い荷物を持ち運ぶのはとても健康に悪いです。
    真面目な子ほど自宅での勉強のために教科書などを持ち帰るので負担も増すばかり。
    学校のロッカーにある程度置けるのであれば、重いけどよく使う教科書は2冊持ちして持ち運ばないとか、問題集はコピーして該当部分だけ持つとか、電子辞書にするとかできる対策を取るしかないでしょうか。
    また肩こりが酷く頭痛を頻発したり、片側の肩が極端に下がるようであれば整形外科医の診断書を取って学校と交渉するのもいいかもしれません。
    ただ一人だけ異装になるのでお子さんが気にしない事が前提です。
    うちは巻き爪の関係で革靴は履けないので黒のスニーカーにしています。
    側弯症の傾向でリュック登校のお子さんもいます。
    ルールは簡単には変わりません。学校も同じにするのが楽でいいでしょうから。
    ただルールの範囲内で対策を取るのはやはり親しかいないと思います。

  4. 【4707080】 投稿者: 大変ですね  (ID:HWb4i2j6b56) 投稿日時:2017年 09月 18日 08:46

    自分の女子校時代を思い出し、総革の制かばん重かったなあ…と懐かしく思い出します。

    息子の学校(男子校)はリュック自由でしたので知りませんでしたが、それだけでも負担が違いますね。

    管理型の女子校を中退し、高校受験で自由な公立トップ校に転入した子を知っています。今、とても楽しそうですよ。

  5. 【4707449】 投稿者: うちも同じ  (ID:ue4swv0YTlo) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:17

    お互い大変ですよね。

    うちも、そんなに管理型の学校ではない筈でしたが
    蓋を開けてみると、細かくてくだらない決まり事が多くて辟易しました。
    昭和の私の頃よりもひどいくらいなので
    更に時代が遡ってしまったのかと驚きましたね。

    これが、管理型の学校なら一体どうなるのか・・
    推して知るべしです。

    入る前に、すべて教えておいて欲しかったです。
    ある意味、進学実績よりも大切な事かもしれません。
    でも、それを受験生の親に教えてしまうと
    入学生は激減するでしょうね。 

    このスレのお陰で、うちは脱出も考え始めています。
    お互い頑張りましょう。

  6. 【4707714】 投稿者: どうしたものか  (ID:0y8Jq5s3YLg) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:45

    「ストレスフル」さま他
    私立中高で外に出る…というのは、例外中の例外、よほどのことがあった場合だと思います。
    うちの子は、学校や先生に不満(不信?)を抱きつつも、学校とトラブルになっているわけではなく、友人関係も良好で、外に出る気はないとのことです。

    「親が付いていけない」さま「うちも同じ」さま他
    そうですよね、むしろ親の方が先生のなさりように憤慨したりしています。
    でも目立たないように我慢、我慢です。

    すみません、学校名が明らかにならないうちに、これにて閉めさせてください。

  7. 【4707838】 投稿者: 意外にも  (ID:Z0yKnhxSHIE) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:32

    >私立中高で外に出る…というのは、例外中の例外、よほどのことがあった場合だと思います。

    以前は私もそのようにおもってましたが、最近はもっとシンプルな理由で外に出る事は多いようですよ。
    考えてみる価値はあると思う、というか、十分に外に出るに値するケースだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す