最終更新:

44
Comment

【47205】早稲田実業中等部

投稿者: 新1年生   (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:49

学校別が無いのでこちらで質問させてください。

4月に入学予定ですが入学説明会が3月に入ってからなので在校生の方お願いします。

通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

いろいろと教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

尚、中学受験版に早実がのるとすぐ大学の学部枠のことで荒れますが実際入学を決めてしまった者なので、そのようなレスは無用にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54080】 投稿者: 高等部  (ID:85lnLybvKL6) 投稿日時:2005年 03月 05日 23:22

ピカピカさま
    ご入学おめでとうございます
    学ランの事ですが 我が息子は オーソドックスな 白いプラスチックのカラーがついているがくらんです 学校お勧めのの三越で購入しています 

>詰襟の「ラウンドカラー(詰襟に白いプラスチックのカラーが無く、
    襟に白い縁取りが入るタイプ)」やウォッシャブルできるお話が
    ありました。

私も他の学校でこの様な学ランがあるのを今年初めて知りました
    苦しさのほうはどうなのでしょう 今まで楽な服装をしてきた 子供たちのとっては やはり窮屈でしょうね 息子たちは普段はカラーのホックは外していますが 入学式等行事の時は ホックを外していると注意されます

ピカピカさまのご子息も 制服がおうちに届いたら 少し練習をなさったらどうでしょうか
    ちょっとかわいそうかもしれませんが 学ランの学校に入学したのだし きつくて大変なのは 高校生でも同じだよ と話してあげたらどうでしょう
    熱望して決まった学校ですよね 涙をのんだたくさんの12歳の分も頑張ってください

ひとりの父さま
    本当に甘くはないですよね
    これはわが息子をはじめ 在校生は こころしなくてはならない事です

2. 【54269】 投稿者: かえる  (ID:z/5yBff1JGw) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:23

ひとりの父 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 泣く泣く長女を早実高等部へやった父親です。

これはどういう背景からきた言葉でしょう?
    うちも娘が熱烈志望しているので気になります。

3. 【54278】 投稿者: かえる  (ID:z/5yBff1JGw) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:37

たびたびすみません。
    新6年女子の母親です。
    こちらのスレッドを楽しく読ませていただいていますが、男の子の記述が多い
    ようなので、女の子の学校生活はどうなのか気になります。
    どなたかお教えいただければ嬉しいです。
    娘は早実の学園祭以来熱烈な早実ファンになってしまいましたが、母から見ると女の子が
    大人しめであまり目につかなかったのが気になっています。
    でも男子は非常にのびのびしており、男の子だったら絶対に入れたい学校だと思いました。

4. 【54304】 投稿者: ピカピカ  (ID:MOBCSXNde86) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:18

高等部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ピカピカさま
    > ご入学おめでとうございます

どうもありがとうございます。
    なんだか、とても嬉しくなりました。

> 学ランの事ですが 我が息子は オーソドックスな 白いプラスチックのカラーがついているがくらんです 学校お勧めのの三越で購入しています 

早速のお返事、ありがとうございました。
     本心では「ラウンドカラー」が気になるものの、楽しみにしていました制服採寸日に購入しようかなぁと思いました。
     高等部様のおっしゃるように、届きましたら練習してみます。
    とても気に入った早実が学ランでした。2年前の文化祭で、「なりきり写真館」みたいなところで学ランに袖を通して撮った記念の1枚があります。この学ランを着たい!!(早実生になりたい)との思いで頑張ってきましたので、入学式にはホックを閉めて大隈講堂に臨みたいと思います。
    でも、道中は外しておこうかと思っています。電車で酔われたら・・・困りますので。

早実についての掲示板は荒れやすいので、なかなか質問も出来ず遠慮しておりましたが、
    こうしてお伺いすることができましとこと、とてもありがたく思っております。
    スレッドを立てて下さいました新1年生様、お答え下さった高等部様、どうもありがとうございました。

> 苦しさのほうはどうなのでしょう  息子たちは普段はカラーのホックは外していますが 入学式等行事の時は ホックを外していると注意されます

> ひとりの父さま
    > 本当に甘くはないですよね
    > これはわが息子をはじめ 在校生は こころしなくてはならない事です
    >

本当に、そうだと思います。このことについては提議し、本人ともよく話し合いました。
    ただ、やりたい勉強を見つけたようで、その為には頑張らないといけません。目標を持っている限り、頑張りやさんなので・・・。入学後の楽しい生活、部活でどうなるやらわかりませんが、自分の育てた子供を信じることにします。
     今はまだ素直で可愛いのですが、中学に入ったら変わるのかなぁ?
    今が、最後の可愛い時なのかもしれない気がして、入学までの一日一日がいとしく思えます。

5. 【54315】 投稿者: 文武両道  (ID:EO21bwm7n/o) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:37

プールは小学校の方にあるので、夏だけ使用可能で、その他は大学や市民プールで練習(筋トレは学校で)やります。
    練習は中高一緒にやりますが、ご指摘のように、高校全国レベル生徒は、自分のクラブがメインで学校でも練習します。

また、5月には高校生は、早慶戦がありますので、是非、辰巳に行って見てください。
    日程は、早慶大学の水泳部のHPか、辰巳水泳場のHPで4月になると日程がわかると思います。

早実志望 さんへ:
    > 横からですが、質問させてください。
    >
    > 早実に合格もしていないうちから、受かったら水泳部に入りたいと息子は張り切っております。確か、プールは無かったと思うのですが、練習ではどちらのプールを使っているのでしょうか。また、高校からは全国レベルのお子さんが入学してくると思うのですが、練習は中高一緒なのでしょうか。
    >
    > どうでもいいような質問なのですが、息子にとっては最重要なそうですので、お返事頂けると助かります。よろしくお願いします。

6. 【54495】 投稿者: ひとりの父  (ID:zXHAJTN0Y.Q) 投稿日時:2005年 03月 06日 16:40

かえる さま

財布の問題と公立至上主義の私のポリシーに反して、早実高校を選んだ長女に対して、泣く泣く妥協した私です。決して早実が悪い学校だと言っている訳ではありません。(子沢山な我が家で、長女から私立高校へ通わせる「しがない」サラリーマンの戯言とお笑いください。)

しかるに、応援委員会の馬鹿さ加減に、共鳴している今日この頃です。笑ってモトは取らして貰わないとね・・・。

7. 【54533】 投稿者: 中等父  (ID:lqKThxNudb.) 投稿日時:2005年 03月 06日 17:52

ピカピカ さんへ:

>  本心では「ラウンドカラー」が気になる
    プラスチックのカラーがあるかないかで、学ランの着用感はまったく違うようですね。
    やはり楽なのか、近所の桐朋中では、相当にラウンドカラーが広まってきているようです。
    指定の採寸日に購入される義務は全くないので、もし気になるようでしたら、街の制服店で、思い切って
    ラウンドカラーの学ランをお子さんに購入して差し上げてはいかがでしょうか。

> 高等部様のおっしゃるように、届きましたら練習してみます。
    はじめのうち、なかなか襟の前のフックをかけられなくて苦労しますから、やはり練習が必要ですね。

> 苦しさのほうはどうなのでしょう
    プラスチックカラーのタイプでしたら、やはり前かがみになってノートをとるときなど、喉元が圧迫
    されて、はじめのうちかなり苦しく感ずると思います。
    3月中に、家の中で襟まで閉めた学ランで勉強し、学ランで授業を受けることに慣れておいた方がよろ
    しいかと思います。
    3月中は、まだ早実生ではありませんから、制服を着て家の外に出られませんので(笑)

> 入学式にはホックを閉めて大隈講堂に臨みたいと思います。
    > でも、道中は外しておこうかと思っています。電車で酔われたら・・・困りますので。
    たしかに、制服の襟のフックを日常的に外している生徒は多いですが、これは学校公認ではありません。
    襟にフックがついている以上、常に正しく閉めて着るのが本来のありかたです。だからこそ、行事のとき
    など、先生はそのことをご注意になるのだと思います。
    入学早々から、息子さんが制服の襟フックを外したままにするのを許すような甘やかしは、なさらない
    ほうが良いのではないでしょうか。着慣れれば、学ランの襟で締められたくらいで電車で酔うようなこと
    はありませんよ。

8. 【54622】 投稿者: かえる  (ID:z/5yBff1JGw) 投稿日時:2005年 03月 06日 20:15

ひとりの父 さまへ:

> 財布の問題と公立至上主義の私のポリシーに反して、早実高校を選んだ長女に対して、泣く泣く妥協した私です。決して早実が悪い学校だと言っている訳ではありません。(子沢山な我が家で、長女から私立高校へ通わせる「しがない」サラリーマンの戯言とお笑いください。)

そうでしたか。私ははたまた、早実は女の子には不向きなのか、熱烈な慶應ファンかとおもってしまいました。女子の保護者さまの書き込みが少ない中でのお話だったので、敏感になってしまいました。
    安心しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す