最終更新:

44
Comment

【47205】早稲田実業中等部

投稿者: 新1年生   (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:49

学校別が無いのでこちらで質問させてください。

4月に入学予定ですが入学説明会が3月に入ってからなので在校生の方お願いします。

通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

いろいろと教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

尚、中学受験版に早実がのるとすぐ大学の学部枠のことで荒れますが実際入学を決めてしまった者なので、そのようなレスは無用にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48644】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 26日 08:39

早実生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろとありがとうございます。

家から駅まで遠いので帰るコールもさせたいし・・・
    振り込め詐欺などにあったときに子供とすぐ連絡とりたいし・・・
    初めて子供を親の手から離すので心配はつきません。
    心配性なのかもしれませんが・・・ココセコムをもたせようか?(これなら大丈夫ですよね?)いろいろと考えてしまいます。
    いろいろな学校の説明会に参加しましたがここまで厳しいのは早実だけなので・・・(でも子供が1番入りたいと思ったのも早実なので、こんなこといってもしかたないですよね)

> でも、服装の乱れた子供や髪型の変な子供たちというのはいませんね!

これをお聞きしてほっとしました。生活圏にある某名門校は男子はズル下げ、女子はミニ(派手)なのでとても不安に思っていました。やはり子供にはきちんとした着こなしをしてほしいのです。

> それと校外学習やクラブ活動(試合、合宿)すべて現地集合現地解散です!これは小学校
    > の時のような気持ちでいると、あまりに勝手が違うので最初は親の方があせります。
    > 息子の合宿する場所は結構遠いところなのですが、地図1枚が手元に来ただけで全部自分で 調べて行ってました。(そういう電車代もばかになりませんよ)

入学早々に行く駒が根も現地集合ですか?
    また校外学習とはどういうところに行くのでしょうか?
    お暇な時にでも教えてください。

また朝は8:25までに登校?だったでしょうか!?でもおおよその生徒さんは何時くらいまでに登校されますか?家が遠いためあまり早くない方がいいのですが・・・

> 最後にこれだけは知っておいてください! 私立のほとんどの学校は怪我と弁当は自分
    > もちということです。早実も学校全体での傷害保険には入っているようですが、個々の
    > クラブ活動では保険に入っていません。特に運動系の部活に入っていると怪我をしたり
    > また、他人を怪我させたりということもあると思います。我が家ではその事を知った時点
    > で子供に傷害保険かけておきました、あくまで安心という意味での保険ですが・・とり
    > とめのない文章になってしまいましたが、具体的な内容を書いてもらえればまたわかる
    > 範囲でお教えできるとおもいます。

ありがとうございます。小学生の時に入っていたものを更新しておきます。

いろいろとありがとうございます。
    知りたいこと教えていただきたいことは沢山あるのですが、何から教えていただいてよいのかわからないのです。また思いついたらレスしますので宜しくお願いいたします。

2. 【50540】 投稿者: 新6年の母  (ID:jW586QIQ.oc) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:54

はじめまして。横から失礼させて頂きます。
    これから受験を控えている新6年の母です。
    スポーツ(陸上)が好きなので是非とも早実に合格したく
    現在必死に勉学に励んでおります。
    ところでPTAはどのようになっているのでしょうか?
    もしよろしければお教え願いませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

3. 【51739】 投稿者: 高等部  (ID:APn0VkVpc0Y) 投稿日時:2005年 03月 02日 21:52

新しい学校に入学させるのは 親御さんとしてはいろいろ心配ですね 家は内進生で今は高等部に在学しています ただいま実業生は学年末試験に取り組んでいるところです

総論で言えば 早実は親にとってとても居心地が良い学校だと思います 保護者の方々もとてもさっぱりされている方が多いと思います 

PTAと申しましょうか クラスからの役員は 新年度の初めに学校から「役員やりたい方いますか」と言う手紙を子供が持ち帰りまして「出来る」「出来ない」を学校に提出します
    クラスで何人と決まっているわけではありませんので 学年によってたくさんの役員さんがいらっしゃる学年とそうでもない学年がありますが うまくしたものでだいたい毎年度適当な人数の保護者の方が 役員を引き受けてくださるようです ちなみに私も来年はお手伝いさせていただこうと思っています

役員ではない保護者が学校に行くのは 年2回の保護者会 クラス懇親会(学外で行うことも有り) 運動会 文化祭 個人面談 クラブ保護者会 講演会(任意の参加)くらいで
    授業参観は保護者会の時に一緒にやるといった感じです

親が学校に行く回数が少ないのはちょっと寂しいですか? 私も最初そう思いましたが
    慣れるととても楽です(笑) お母様は学校にいらっしゃったら 周りの方に積極的に話しかけて お茶友達を作りましょう 何せ男の子は家で あまり話しをしなくなったりするので 情報交換が必要になります

4. 【52021】 投稿者: 新6年の母  (ID:jW586QIQ.oc) 投稿日時:2005年 03月 03日 09:46

高等部様
    ご丁寧にご回答頂きまして有り難うございます。
    保護者会等もあまりないようですので、親御様同士の親睦も
    公立よりは少なくなってしまうのかも知れませんね。
    懇親会は親子同伴で食事会のような形になるのでしょうか?

実は去年、文化祭に参加させて頂きました。
    大変混雑していて実業の人気ぶりには圧巻させられました。
    生徒様が親切に誘導等して下さいましたので、沢山のクラスを
    見ることが出来、親子共々楽しませて頂きました。

まだ入学出来るか分からず、気が早い質問をしてしまい申し訳ございません。
    ご子息様の学期末試験どうぞ頑張って下さい。
    この度はお忙しい中、有り難うございました。

5. 【52142】 投稿者: 高等部  (ID:SD0wQDAsvgg) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:22

新六年の母様
    受験勉強これからが大変ですね 是非頑張って下さい 
     懇親会は 親とクラス担任との親睦会です 大抵土曜日の昼間に行いますが息子の場合、中等部卒業式の後に外のレストランでクラスの先生と謝恩会のような形でした

陸上部ご希望との事 陸上部は学外の競技場での競技会が多いので親御さんは 日曜日などにそちらのほうに出向かう事も多いかもしれませんね クラブによっては 日曜日の試合が早実のグランドで行われます

新入生の保護者の皆様
    もうすぐ 入学説明会があると思いますが 携帯電話の事でご質問が多かったようなので
    一言・・・ 息子が中等部の時の担任の先生が保護者会の時におっしゃいました
    「保護者の皆さん子供たちに 常日頃 世の中のルールを守れと教えていると思います
     携帯電話は 校則で禁止されているルールです しかし持ってくる子が多い それは親が買い与えて持たせているからです これは親がルールは守らなくても良いと教えているのと同じですね 皆さんはどう思われますか?」

それでも 持たせるか持たせないかは ご家庭の判断だと思います
    ご心配なのはわかります 私もかつてはそうでした
    ちなみに 試験期間中に携帯が見つかると その試験はカンニングを行ったとみなされるそうですので くれぐれもご注意くださいね

とは言え 実は我が息子も 高等部になってからは持って行ってます(試験中は自分から持って行かないことにしています)ので 私も偉そうなことは言えないのですが 中等部のときは 慎重になさったほうがよいでしょう

ココセコムは 良いかも知れませんね・・・・

6. 【52219】 投稿者: 新6年の母  (ID:jW586QIQ.oc) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:21

高等部様
    ご子息様の試験中のお忙しい中、お返事有り難うございます。
    現役の親御様から温かい応援のお言葉頂き、
    大変うれしく存じます。
    素晴らしい校風にあこがれて志望しておりますが
    我が家は「共稼ぎ」ですので密かに心配してました。

これから一年、早実を第一目標として頑張ります。
    高等部様そしてご子息様、まだまだ寒いですがどうぞお風邪など
    引かぬよう頑張って下さい。
    どうも有り難うございました。

7. 【52624】 投稿者: 高等部  (ID:CyutQKa0rAU) 投稿日時:2005年 03月 04日 00:30

新6年の母様
    応援ありがとうございます 学年末試験も今日で終了です この後はまた、クラブが春季大会に向けて忙しくなりそうです

早実には 共働きの方たくさんいらっしゃいます 私も少し前までそうでした(今は専業主婦ですが・・・)

新6年の母様のご子息君 絶対頑張って早実に合格してくださいね

新入生の皆さん 
    これから楽しい6年間が始まります クラブに学業に頑張ってください
    勉強は付属校だからといって甘くはありませんよ 「基礎英語」も頑張ってね!

8. 【52722】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:45

高等部様

新6年の母さまとのやり取りずっと読ませていただいておりました。

携帯電話厳しいですね。公衆電話の数が減ってきている中、帰るコールのことを考えると頭が痛くなりそうです。

PTAのこともう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
    役員や委員は在学中必ずやらなければならないものなのでしょうか?(1人につき1回とか)
    子供のことを考えるとやりたいとも思いますが、何せ遠方なので1回学校に行くにも交通費だけで2千円近くかかってしまいます。そのほかにも雑費(昼食代等)等がかかってしまうことを考えると・・・。

あと日々の学習のことなのですが・・・
    我が家には毎日のようにZ会や進研ゼミなどの通信講座の案内や中高一貫校向けの塾の案内が送られてきます。宿題も多いときいていますのでできれば様子を見てからにしたいと思っておりますが、在校生の方はどのような感じでしょうか?
    皆様、通信講座や塾にやはり多数通われているのでしょうか?
    また「基礎英語」とはNHKのですよね。学校でどのように利用されているのでしょうか?

お暇なときで結構です。是非教えてください。
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す