最終更新:

44
Comment

【47205】早稲田実業中等部

投稿者: 新1年生   (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:49

学校別が無いのでこちらで質問させてください。

4月に入学予定ですが入学説明会が3月に入ってからなので在校生の方お願いします。

通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

いろいろと教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

尚、中学受験版に早実がのるとすぐ大学の学部枠のことで荒れますが実際入学を決めてしまった者なので、そのようなレスは無用にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52832】 投稿者: 高等部  (ID:BhxgWJoRnkM) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:49

今朝 我が家の前は真っ白の雪がたっぷり おそらく学校のある国分寺よりずっと積雪が多いと思います 息子は「今日休みにならないとヤバイよ(学年末試験が・・・)」とぶつくさいいながら出かけていきました 

新1年生さま
    役員は 6年間一回もやらなくても全然大丈夫です 前にも書きましたが小学校のように保護者会の あの気まずい雰囲気の中で決めるのではなく学校からの手紙のやり取りだけで決まります 
    時には希望者が多すぎて 先生からお断りの電話がかかってくる事もあるようです 
    かく言う私もまだ未経験でして 次男がこの春、新中一生で(将来の希望があるので他中学に進学)手が離れますので 新年度は早実の役員やってみようかなと思っています 
    経験された周りの方にうかがうと 一度なさると 学年が進んでも続けてなさる方も多くいらっしゃいます 大変と言うより 楽しそうですよ
    ・・・交通費がかかるのはやはり大変ですよね 女同士だとそれ以外にも経費がかかるしね
    ただ役員さんはたくさんいらっしゃるので そんなにしょっちゅう学校に行くわけではないと思います
    お母様方もさっぱりした方が多いので 「あっ それ私が出来るわ」と言う感じで物事が決まっていく感じがします

実は新年度が来たら 息子は高3になりますので 親が子供の学校の姿を見る事が出来るのもこれが最後かなと思いまして 春からは 学校の役員 クラブの試合 ぴったりと 息子の『追っかけ』をするつもりです 息子にとっては迷惑な話でしょうが・・・・

宿題は 多いのかな・・・?ごめんなさい この件については 高等部の息子はやらないと気がすまないタイプ(出来は悪くても・・・)なのでよくわかりません 

大体、学校からの課題をコツコツとこなせば大丈夫だと思うのですが 前記しました様に
    そのお子さんのタイプによると思うのです 高等部のほうの息子は利用した事がないのですが うちも進学校に進む新中一生の方で「Z会」「進研ゼミ」かと迷っているのです どうしましょう・・・・
    早実の在校生の方がどれくらい利用されているかはちょっとわかりません

早実専門の塾もありますが 中にいるメンバーが学校と同じなので・・・楽しく遊んでしまったと言う話も聴きました いずれにしても最初は通塾は難しいですよね クラブにも入るでしょうし・・・

「基礎英語」は NHKの基礎英語を毎日聞くと言う前提の授業があります
    でも毎日聞くのは大変なので 毎月販売されるCDを買いましょう コストはかかりますが
    繰り返して聴く事が出来ます 書店で販売されていますが 予約で自宅まで配送もしてくれます この授業は中等部3年間だけで 高等部にはありません

この様な答えでよろしいでしょうか もし他の在校生の方がいらっしゃったら 補足してください

2. 【52867】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:31

高等部さま

早速ありがとうございました。
    うちでも来年からは、家は雨でも国分寺は雪ってことが多くなるのかな〜といいながら小学校に行きました。

実は6年になってから子供が勝手に志望校変更をしてしまって
    突っ走ってしまったため、(また受かると思っていなかったため・・・ごめんなさい)
    何も早実のことを知らないまま今日に至っています。
    残念ながらうちが行かれる筈だった日は文化祭が台風のため中止になってしまったり・・・
    たった1度の学校説明会ではよくわからないことが多く・・・
    来週の入学説明会を首を長くして待っているのですが、不安に思うことがとても多くて。
    とても助かりました。

PTAの役員にしても(子供もですが)、親も10年の付き合いになるのですもの、できる範囲で積極的に引き受けていきたいと思います。
    「基礎英語」は聴きなさいよ〜程度のものではなく、授業があるのですね。早速自宅にCDの配送の件調べてみます。

受験の日、体育館で保護者の案内等の手伝いをしていた男子生徒の方達(高2か高3位かな?)が皆さん崩れたところも全く無くとても利発そうで関心しました。
    我が子も是非そうなれるといいな〜と思います。
    これからも宜しくお願いいたします。

3. 【53170】 投稿者: 高等部  (ID:JCc3pR67Lrg) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:48

新1年生さま
    お役に立ててうれしいです
    息子は学年末試験も無事(?)終わり お友達を家に呼んで遊んでいます

受験日のお手伝いは 大学(早稲田大学各学部)への推薦が決定した 高3が毎年担当しています
    家の息子も中等部入試の日に 学校の中(移転前の旧校舎)で迷っていた時、お手伝いの生徒さんに助けてもらったそうです

入学式まであと一ヶ月 感激の入学式を楽しみにお待ちくださいね

4. 【53245】 投稿者: 早実志望  (ID:sitycyq07.M) 投稿日時:2005年 03月 04日 20:44

横からですが、質問させてください。

早実に合格もしていないうちから、受かったら水泳部に入りたいと息子は張り切っております。確か、プールは無かったと思うのですが、練習ではどちらのプールを使っているのでしょうか。また、高校からは全国レベルのお子さんが入学してくると思うのですが、練習は中高一緒なのでしょうか。

どうでもいいような質問なのですが、息子にとっては最重要なそうですので、お返事頂けると助かります。よろしくお願いします。

5. 【53637】 投稿者: 高等部  (ID:iJRooSAcnT.) 投稿日時:2005年 03月 05日 11:09

早実志望さま
     申し訳ありません 水泳部のことは良く私にはわかりません
    他の方のスレもまだついてないようですが 早実のホームページをご覧になると 大会等の成績がご覧になれます

おっしゃる通り 早実の中・高にはプールがありません 確かに水泳部の練習は外部の施設を利用していると思います そのほかのクラブでも 外部を利用しているクラブはあります(アイスホッケー等) 高校の野球部も外部のグランドに放課後移動しています

もしもっとお詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて差し上げてください

6. 【53646】 投稿者: シフォン  (ID:nZv3CrORgSQ) 投稿日時:2005年 03月 05日 11:37

新高1。

学期末試験も終わりましたね、、、。

早実専門の塾があるらしい?のですが
    (学校の授業の補習的なところ)
    どなたかご存知ありませんか???

7. 【53897】 投稿者: ピカピカ  (ID:MOBCSXNde86) 投稿日時:2005年 03月 05日 18:58

高等部様、新1年生様

我が家も熱望の末、この春から新1年生になります。
    どうぞよろしくお願い致します。

本当に、制服採寸までが待ち遠しい限りですね。
    まだか、まだかと楽しみに待ってはいたのですが・・・
    慶應(高校)で制服のスレッドがあり、拝読したところ
    詰襟の「ラウンドカラー(詰襟に白いプラスチックのカラーが無く、
    襟に白い縁取りが入るタイプ)」やウォッシャブルできるお話が
    ありました。

と言うわけで、私もこのタイプがいいなぁと思っています。
    ですが、指定のデパートに問い合わせたところ、取り扱いがないようでした。
     こちらの学校は、黒の詰襟なら自由とのこと、最初は無難に学校で購入しようと
    思っていましたが、すっかり悩んでいます。

高等部様、皆さんの詰襟はいかがされていますでしょうか?
    やはり、プラスチックのカラーでは苦しいのでしょうか?
    息子は、襟元が窮屈だと気持ち悪くなる方です。
     お返事はいつでもよろしいので、よろしくお願いします。

新1年生様、この春は桜が入学式に見れるようですね。
    どうぞこれから、親子共々よろしくお願い致します。

8. 【53912】 投稿者: ひとりの父  (ID:zXHAJTN0Y.Q) 投稿日時:2005年 03月 05日 19:28

泣く泣く長女を早実高等部へやった父親です。

親の反対を裏切り高校生活満喫(ほとんど家にいない)、
    クラブ活動で骨折(捻挫かも…)、
    定期試験は一夜漬けで完徹(完全徹夜ね)。

挙句の果てに、これまで早稲田に縁のない私も、応援メロディーを覚える羽目になってしまいました。(応援委員会好きだなあ…。)

中等部から、入ってくる人は、他の早慶高と違って学部枠の厳しいのを忘れずに、地道に勉強しましょう。初等部からは、まだ、上がってこないから、アンタが大将!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す