最終更新:

20
Comment

【4756209】中学生男子の土日ってどんな感じでしょうか?

投稿者: 6年ママ   (ID:jz/8xhqkVWU) 投稿日時:2017年 10月 30日 18:34

来春から中学生になるひとり息子の母です。
全落ちしなければ私立中学に進学する予定です。

今まで土日休みの仕事(正社員)をしています
が、ずっとやりたい仕事が他にありました。
サービス業なので土日出勤必須の仕事で、主人
も土日出勤必須の仕事なので、ずっと我慢して
きました。
年齢的にも30代後半なので転職するなら急がな
ければいけないですが、
子供が中学生になっても土日母親が居ないと厳しい
でしょうか?

息子は毎日ある部活に入りたいと言ってはいますが、どうなるかは分かりません。
部活が無くても中学生になればお友達との遊び等で
土日外出が多くなりますか?

実家が近いので何かあれば頼れますが、最近実家に
行くより息子は留守番でいいと言う事が多いです。
今の仕事で息子の受験が終わったら昇進して欲しいとの話が来て、これを受けたらもう年齢的にも転職は出来ないと思います。
前に求人を見つけていいなと思っていた会社
が再び募集をしているのを見つけてしまったので、
このタイミングで出来れば転職したいと思っているのですが..
でも思春期になる息子の成長に悪影響を与えてしまうならやりたくない仕事で人生終えても仕方ないとも
思います。
中学生のお母様お父様にアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4757913】 投稿者: 土曜日に有給休暇  (ID:oIL9/e1G4Ss) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:55

    土曜日に有給休暇や半休が取れるかどうかが大切だと思います。

    学校にもよりますが、保護者会、授業参観、体育祭、文化祭、部活の保護者会、地区の保護者会が土曜日に開催されることが多いと思います。

    ご主人と質問者さん、どちらかがお休みを取ることが出来るのであれば土日出勤の職場でも良いと思います。

    4月からの転職をお考えでしょうか?
    2月、3月には合格者の集合日があり、祝日、土曜日に、入学式や卒業式も土曜日に実施される学校もあります。

    どの程度、土曜、祝日のお休みが取れるのか、ご主人ともご相談なさってみてください。

  2. 【4758726】 投稿者: なんでや  (ID:aZlpicgKwkg) 投稿日時:2017年 11月 02日 08:34

    進学希望の学校の校風に依るので、一概に土日休みが必要とも言えないです。
    自子の通う学校は合格者招集日以降は保護者の必須参加はほぼ0です。中学入学式の次は高校卒業式で、これすら別段必須ではないです。イベントの類いは来たけりゃ好きな時に覗きに来い、参観懇談も来れたら来てね、というスタンスですよ。
    土日もクラスや部活の友人•先輩となんやかや出掛けてます。自己都合の弁当は自分で作ることにしてますので、親は暇ですね。

    祖父母宅がご近所なのだからいざという時の保険もあることだし、なるべく保護者負担の少ない学校を目指して、合格後に家事一般叩き込んであげてください。

  3. 【4759054】 投稿者: 霜月  (ID:Qa.K7pGiOgs) 投稿日時:2017年 11月 02日 15:54

    子どもによるのではないでしょうか。
    知り合いの家では、お母さんが3年間単身赴任されていたところもありました。

    でも個人的には、中学生といってもまだ半分小学生のような子どもには、土日にお母さんがいなくて行事にも来てもらえないのはかわいそうかなと思います。
    生活は大丈夫かもしれませんが、かなり我慢させてしまうと思います。
    体は順調に大きくなっても心の育ちはどうなるか。お子さんによるのはもちろんのですが、性格にも影響するのでは。

    スレ主さんはまだお若いようですから、これからまだまだ転職のチャンスはあると思いますよ。これが私の兄弟からの相談でしたら、転職はしないように勧めると思います。
    でもスレ主さんの人生ですしお子さんの性格もわかりませんから、そこはスレ主さんの判断ですね。

  4. 【4759112】 投稿者: 仕事優先  (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:56

    パートでなく、仕事を本格的にするのであれば、多少子供の行事に出られなくてもやむを得ないと割り切るべきでしょう。
    年間行事予定を見て、可能なら早めに有給を取り、保護者会も2回に1回参加できればラッキーくらいに思っておきましょう。
    私は運動会は中3と高3のときのみ行き、平日ある保護者会も中3〜高2もの間は2−3回に1回しか出ていません。
    専業主婦ではないのですから、仕事をすると決めたらそのくらいの覚悟は必要でしょう。
    中3から高2くらいの間は、保護者会の参加率もかなり低くなりますよ。

  5. 【4759220】 投稿者: スレ主です。  (ID:qJyhZ91.eqE) 投稿日時:2017年 11月 02日 18:50

    皆さま
    個別にご返信が出来ずに恐縮です。ご返信ありがとうございます。

    前もってわかれば最悪主人だけは土曜日にもお休みを取ることが出来ます。
    自分なりに調べてみたのですが、保護者会って結構な頻度であるのですね・・
    小学校の授業参観と同じ位の頻度かなと思っておりました。
    小学校の授業参観であれば平日休みの方が都合が良かったりもしたのですが・・

    昇進の話を受けてから1年程で転職することになったら無責任な気がして現タイミングで悩んでいるのですが、出来ることなら中1のうちは土日居た方が良いものでしょうか?それとも割と中1からお友達が出来て遊びに行ったりする感じでしょうか?
    息子の性格的には思っていてもあまり口にしないタイプです。反抗期が始まってきています。今は受験期でかなりべったり過ごしていますし、支度など色んなことをやってあげてしまっているので、自立出来ている子ではないと思います。が、友人は多く受験で遊べなくなるまでは友人と遊ぶのが命みたいな子でした。今も受験しないお友達とのラインが忙しく、私とのバトルの元になっています。1人の時間が出来て、1人で何かフラフラ出かけたりとか、そのうち女の子連れ込むようになったりとか?しなければいいのですが・・早々と心配し過ぎでしょうか・・

    引き続きもう少しアドバイス頂けましたら幸いです。

  6. 【4759242】 投稿者: 半ドン  (ID:kUsnZutqjws) 投稿日時:2017年 11月 02日 19:11

    全部読んでませんが、うちの男子の学校は土曜日も授業があります。
    午後から補習があることも。
    補習がなくても、夕方まで部活(文化部です)で帰って来ません。
    そういう学校を選べばいいのでは?

  7. 【4759245】 投稿者: え?  (ID:dzd.KPPtvJE) 投稿日時:2017年 11月 02日 19:12

    小学生でライン?

  8. 【4759562】 投稿者: だけらね  (ID:Qa.K7pGiOgs) 投稿日時:2017年 11月 03日 00:14

    学校とか仕事とか環境の条件ではなくて、お子さんがお母さんの不在をどう受け止めるかです。
    条件だけで判断するなら、いくらでもそのような状況で働く人はいます。でも子どもの感じ方はそれぞれ、全く平気な子もいれば寂しい思いをする子もいる。
    あなたのお子さんはどうですかということです。

    全く不満を持たず寂しさも感じず、人と比べもしないならあなたが働いても大丈夫でしょう。しかし感じやすいお子さんで、性格に影響が出たり生活が乱れたりする可能性があるなら今のタイミングではないということです。

    私立の学校でも働くお母さんは増えています。でも放っておかれる子どもは少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す