最終更新:

21
Comment

【4857364】中高一貫女子校の不登校児

投稿者: 保護者   (ID:UIxVSeW6vSM) 投稿日時:2018年 01月 30日 15:51

娘の学校は不登校児が10人近く、娘のクラスには5人の不登校児がいます。
土曜だけは来たり、全然こなかったりといろいろですす。高校に上がるときにやめて行くのだろうと思っていたんですが、誰もやめないそうです。
高校からの入学者はほとんどいないので、学校の雰囲気は変わることがないと思います。
中学生の時にずっと不登校だった子が高校に入ったら急に来られることになるなんてあるのでしょうか?

学校は説明会をで2/3以上欠席した場合は成績に関係なく、テストは受けられません、進級はできませんと言って、自主退学を勧めているようにも感じます。
10人もいると保護者の方々も危機感を感じなくなるんでしょうか。
中学から不登校になったわけではなく、小学校の頃から不登校だった子が多いのかもしれません。
学校は不登校児には他校に行ってもらうようにはっきり言って欲しいのですが、それはしません。
定員割れなので、入学金が欲しいのでしょうか。
そこまで困っている学校なんて存在すると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5054117】 投稿者: サクラ  (ID:S7csGjJ79Fw) 投稿日時:2018年 07月 12日 17:32

    女子校で不登校やカウンセリング室登校で授業を受けるいない生徒が多数いる学校はどうでしょうかね?
    成績不振と出席日数が足りないから進学や進級が出来ない
    学校は数名単位で生徒数が少なくなって行く。
    子供の心の問題を直ぐに家庭に問題ありとしていますが
    一学年にそんなに多くの人が家庭に問題があると思いますか
    カウンセラーの先生の事信じていますか?
    学校に不満があったとしても子供が人質でいる限り言えません
    モンペの方ならばわかりませんし、良く担任話したら等のスレ見かけますが話せないや話してもどうにもならない
    信じていないからこの掲示板に書き込んで皆さんの意見を聞いているのです。
    学校や担任の事そんなに信じていますか?
    当たりハズレもあると思いますが?

  2. 【5054652】 投稿者: お金が大事  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:10

    学校もお金目的で不登校のまま放置しているし、保護者も思考停止して先送りにしている印象です。

    全入の学校ってそうなんですか?
    不登校を続けるために学費払ってるんですか?

  3. 【5055014】 投稿者: だったら  (ID:v5MqvQvoY92) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:36

    一貫校ならば卒業させてくれるのが当たり前だけど
    追い出しにかかる学校もある
    進学が悪いと新しい新入生が入ってこないからお金より
    受験料と新入生が大事なんでしょう

  4. 【5055897】 投稿者: 微妙な学校だわ。。。  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 07月 14日 17:19

    カウンセリングルームに生徒が溢れているとか、保健室登校が多すぎる、とか複数のスレッドで目撃したけど、やっぱりそういうのが当てはまる学校は、どこかズレている雰囲気が漂っている。

    既に定員割れや全入だったり偏差値低下中、もしくは急降下中や、偏差値維持していても1教科受験を実施して偏差値かさ増ししていたり。

    学校も必死なのだろうけど、今いる生徒を大切にせず切り捨てたり放置するのは簡単。
    でも5年後10年後を見据えていないから、ますます人気がなくなるんだけどね。

  5. 【5057016】 投稿者: 不登校パラダイス  (ID:C4sVw5Wj.Ks) 投稿日時:2018年 07月 16日 00:39

    学年に10人以上不登校がいます。
    いわゆる中堅中高一貫校。
    高校から優秀な生徒が沢山入ってくるから、不登校児なんて面倒みない。
    お金運んでくれるなら良しって感じ。
    全く授業来なくてもテスト受けなくても中学は卒業させる。
    まさに不登校パラダイス。

    不登校パラダイスなのが、不登校業界?では知られてるらしくて大量に入ってくる学校だと知ったのは入学後。
    文化祭や旅行には早朝から参加。
    片付けには来ない。
    ラインでクラスをかき乱す。
    学年が上がって、ようやくクラスグルチャから追い出せて清々したところです。
    多感な時期の女子には迷惑以外のなにものでもない。

  6. 【5106298】 投稿者: 選択肢はある  (ID:ONu7hzHceBo) 投稿日時:2018年 09月 05日 22:43

    途中から生徒を確保するのは難しい。だから、学費も払ってくれるし、追い出すようなことは学校はしませんよ。
    全日制高校で、出席が危なくなってきたら、通信制に転校するという選択肢も今はありますしね。

    H 尾の前理事長の大橋博氏は、通信制高校最大手のクラーク国際創設者。H尾学園高校で不登校になったら、クラークを勧められるのか否かはわからないが、H尾とクラークは、関係あるんだよと、通信制高校の先生から、聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す