最終更新:

35
Comment

【4866906】とりあえず私立中学?

投稿者: ジュゲム   (ID:JHW2IJR.x6.) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:05

あまり気が向かない私立にとりあえず行くか、もう一度公立高校受験をするかどちらが良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4887005】 投稿者: 中堅  (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:31

たぶん さん、ありがとうございます。なるほど、そうでしたか。
    なぜ、こんなに執拗に絡むのだろうと不思議でした。そう考えると合点がいきます。怖いですね。

>よっぽど荒れている公立中学でない限りは、気の向かない6年間の私立よりは、3年間で済む公立中学を選ぶべきです。

私も、この方のご意見と同感です。うちの子の学校(中高一貫)から別の学校に抜けた方も一定数いましたが、それはそれは大変みたいですから。

2. 【4887836】 投稿者: 併願って本当に大事  (ID:5aj7OCBxCUE) 投稿日時:2018年 02月 16日 11:43

スレ主さんはいずこへ?

>あまり気が向かない私立
    これは誰が気が向かないのかな。その辺、はっきりすると良いよね。毎年この時期は親が入試結果を受け入れられないパターン続出だから。毎回思うよ、アンタが行くんじゃないんだよ(苦笑)ってね。子どもが残念がってるなら親も残念がるけど。でも一緒になって残念がるのも限度があるわ。子を立ち上がらせるのも親の仕事。中には子どもに面倒かけている親までいるんだから始末が悪い。
    子どもの努力を知っているが故、不憫だと思うが余り、子どもを追い越して感傷に浸ってしまうんならそれも仕方がない。只々、メンタルが弱いというだけだ。そうではなく、親の自分が偏差値の低さに納得出来ないからってんで併願進学先にキャンセル入れようか悩んでいると。
    子どもは自分に箔を付けてくれると思い込んでるブランドバックと同じじゃないんだよ。子どものフンドシで相撲とる親。それこそ子どもが不憫でならないわ。

コホン、失礼、つい興奮してしまったようで。

公立は地域性もあるし、年度によっての当たりハズレもあるからここじゃ誰にも分からないよね。現時点のお子さんの人間関係の状態も関係するし。私立での人間関係だって今は分からない。それを大きく示しているのが校風な訳で。判断材料はあっても何事も確証はないじゃないですか。

単純に学業面だけを切り取って考えているのなら、高校受験に対する本人の意思を尊重すれば良いよね。当たり前過ぎてなんだけど。

過干渉に気付いていない人もいるみたいだけど、子どもでは分からない事に親が気付いているのなら大人として教えてあげればいいし、親が判断すべき内容なら子と同意のもとに進めればいい。ま、これだけ人間がいるんだから価値観なんて様々ですわ。

某女子校の校長先生が言ってたな。
    「他人が下した評価や変化する数字に惑わされないで、自分の価値観で決めてください」

3. 【4888301】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:wQHg3b0X6R6) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:04

どこの中堅校か知らないけど、抽象的な書き込みで「ああ、自分の学校の悪口書いてる、頭きた」なんて親や学校関係者がいるわけないだろう。

自分たちと同じように不満を持っている親ばかりしかいないわけないよ。あなたたちは少数派。
     まともな親は学校のよい点を認めて、我が子が不満を言ったら、「でもあなたの学校はこういうすばらしいところもあるじゃない」と諭すものじゃないかな?その環境を受け入れて自分にできることを努力するようサポートするものじゃないかな?

何でも悪いのは周り、自分は運が悪かった、かわいそう・・・なんて発想してると子供も同じような嫌な大人になっちゃうよ。

4. 【4888765】 投稿者: たぶん  (ID:CwmjWA7jgA6) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:29

中堅学校って、合格偏差値と入学者偏差値は違うだろうと思います。難関は第一志望者が多いからさほど乖離してないかもしれないですが、併願校は結構違うだろうと思います。
    だから中堅校の偏差値は案外あてにならないかもしれない。偏差値よりも、併願する受験生ばかりなのか、熱望する受験生が多い学校かは、考えてもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す