最終更新:

22
Comment

【4922709】海外大に進学する意味

投稿者: 毛布   (ID:LagMG3LBzRs) 投稿日時:2018年 03月 12日 01:10

はじめまして。長文失礼します。
現高2の息子を持つ者です。
息子の通う学校ではグローバル教育を謳っており、何が何でも海外大進学者を出そうと必死になっています。
面談やちょっとした質問のたびに、先生から「海外大を受けないか」と言われ(私も学校のイベントで登校した時に担任の先生から言われました)正直なところ、親子共々ウンザリしています。
息子は英語がかなり得意なようで模試や英検でもかなりの結果を出しています。(ごめんなさい、ちょっとぼかしますね)
しかし夏休みのプチ留学や海外旅行以外は英語圏で生活した事はなく、英語でのスムーズな会話や授業は到底無理です。
息子は将来やりたい仕事がはっきり決まっており、大学ではその為にしっかり勉強したいと言っています。
学費は高い、生活費も高い、治安は悪い、授業は吸収しきれない。
それなのに海外の大学に進学する意味は全く感じられないとの事です。もし行くとしたら国内の異文化を知る為の大学入学後の留学プログラムやある程度知識が固まった院からで十分だとも言っていました。
英文科に行くのではないのだから、1番大切なのはその分野の知識や経験。英語はその為の道具というのが息子の考えです。
息子から「先生に海外大を受けろと言われた」と初めて打ち明けられた時はてっきり行きたいのかと思い、異国の地で頑張るならと応援するつもりだったのですが、先生とギスギスした関係になるのは嫌だからハッキリ断れないと言い、話が進むにつれ悲しい顔になっていく息子を見ていると本当に可哀想になってきました。
有難いことに、息子が今現在考えている(国内の)大学はこのままの成績を維持していればご縁を頂けそうな状況です。
成績が思わしくなく、適当な大学に行ったりなんとなく浪人するよりは海外大で英語を鍛えたほうがいい、とかならわかるのですが、息子の志望校・成績・将来の夢を知っているのに海外大をしつこく勧めてくる先生方に対する不信感が拭えません。
しかし息子の言う通り、残り一年の渋学校生活を先生との関係が悪いまま終わらせるのは避けたいと思っています。
息子には本人が受けたい大学を受けさせる。
これは決定事項です。
先生との関係を悪化させずに海外大受験の勧誘をきっぱり断る方法はないでしょうか?
どうか、お力添えをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4922925】 投稿者: 海外向いてない  (ID:t5Ozu1j1rII) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:56

    一生日本で暮らせばいい
    終身雇用の日本は万歳!

  2. 【4924502】 投稿者: スルーで  (ID:5Vnb8kWp1jk) 投稿日時:2018年 03月 13日 03:17

    「海外大?授業料・生活費高い。うちには無理!」でいいのでは?
    しつこかったら「先生、無償の奨学金さがしてきて!」で黙らせる。
    これくらいサラっと言えないと、海外じゃあドアマット。

  3. 【4924505】 投稿者: 渋じゃなくて  (ID:0AIxVjc17EQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 03:47

    AOなど英語に特化した塾で猛アタック受けてるお話?

    学びたい分野、研究室がはっきり決まってるから、国内の○○大に行きたい!絶対夢を叶えたい!とはっきりお伝えになれば、先生も気を悪くされないのではないでしょうか。
    期待されるほどの成績がおありだからこそなのでしょうが、本人の希望を無視してまで組織の成果に貢献しろとまでは言わないと思います。

  4. 【4925450】 投稿者: 釣られてみます  (ID:kRHvSkiWhQo) 投稿日時:2018年 03月 13日 18:10

    海外の大学に行く程の資産は我が家にはありません。柳井財団の奨学金は貰えるレベルじゃないのは先生もご存知ですよね?とおっしゃれば良いのではないでしょうか。

  5. 【4927114】 投稿者: 支離滅裂ですね  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 03月 14日 16:47

    そもそも、自費で海外大学に進学する場合、年間幾ら必要か分かってますか?

    アメリカだとして、トップクラスの私大は年間600万円は必要ですし、州立大学でも400万円は必要ですよ。

    何かしらの奨学金で四年間留学できる(もしくは可能性がある優秀な生徒)保証があるならまだしも、
    そうではない生徒に自費で海外大学を安易に勧める高校、そんなの無責任すぎると思います。海外大学進学実績を作りたいだけ…客観的に観ても学校側は進学実績作りたいんだなって、容易に推測できます。

    また、スレさんの文脈も詳しいような表現にはしているけれど、どうも現実離れしていますよ!釣り感満載!!

    まぁ、海外であれ国内であれ、本人の学力はもちろん、学費が支払えるか否かでしょう。

    本人が熱望していて、学校の勉強成績が優れ、かつTOEFL IBTとSATの点数取得できて、親が海外大学年間600万円×4年間支払えるなら海外にしたら?としか意見しようがないなー。

  6. 【4927207】 投稿者: アメリカは  (ID:kUsnZutqjws) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:44

    600万円じゃ足りないと思う。

  7. 【4927250】 投稿者: うーん  (ID:Cix7Aq8Vx4.) 投稿日時:2018年 03月 14日 18:22

    yes no がはっきり言えない人の気持ちはわからないな。何を守りたいのか…

    ていうか、答えははっきりしてるのにただ自慢したいだけでしょうか。経済的に無理なんだし…

  8. 【4927287】 投稿者: 確かに  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 03月 14日 18:50

    アメリカの大学に進学するなら、学費や寮費や日用品や書籍代などなど、合わせて最低650は必要ですね。
    学費が高いんです。

    それ以外に渡航費も年に2回は必要。
    計700万円ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す