最終更新:

6
Comment

【5016238】英語の準備

投稿者: 迷い始めました   (ID:yv6GEBH0D3o) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:38

現在小6、私立小~高の一貫校に通学しております。
小学校から英語の授業はありますが、文法などきちんとした形では取り組んでおりません。
中学はプログレスを使用しておりますが、中学に進学した途端に急ピッチで授業が進むようです。そのため、プログレス準備講座なるものを塾で受講しているのですが、ふと思ったことがあり、ここで相談させていただければと思っております。
プログレスはよく難しいとか一般的ではないと言われるので、先取りと思って始めていますが、もしかして普通の参考書や教科書を利用して英語の基礎をしっかりやっておいたほうが、英語を理解しやすいのかなと思い始めました。
この時期にやれる準備として、このままプログレスと先取りでやったほうがいいのか、一般参考書にそって文法を理解したほうがよいのか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017888】 投稿者: その昔広尾で家庭教師  (ID:AsbNfYb/Q22) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:52

    かてきょうでやった昔のプログレスしか知らないが…
    やはり基礎を学ぶには適切とは言えない。
    (ただし、基礎ができていれば、言われてるほど難しい教科書ではない。)
    「英語は難しい→嫌い」という意識を植えつけかねない。
    万一そうなるっては受験には致命的。

    普通の教科書を暗記するまで繰り返すほうがよほど効果的と思う。
    中三分くらいまで普通の教科書を早回しで完了するとか。
    (自分自身はラジオの基礎英語で基礎を作った)
    あくまでプログレスにこだわるなら、その後で戻っては?
    世間では多読がはやっているが、その代用にいいかもしれない。

  2. 【5020536】 投稿者: 日本人は  (ID:cITVDd4vp0U) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:19

    時間のある6年生のうちに
    文法をざっくり基礎からやっておいた方が、
    すんなり入っていけますよ。

    中学英文法はパズルみたいなものですから
    サクサクっと進めちゃって下さい。

  3. 【5020837】 投稿者: 検定外  (ID:4LkLQcX7xxE) 投稿日時:2018年 06月 09日 14:53

    バードランドを除いて、プログレスも、ニュートレジャーも、教科書としては欠点だらけで感心しません。英語嫌いの生徒を大量に作り出す教科書です。
    だから、中学の予習として、検定外教科書をやるのはお勧めしません。

  4. 【5020847】 投稿者: 上記の方に同意  (ID:Kk4NgMbeqmk) 投稿日時:2018年 06月 09日 14:59

    私の好みは、
    バードランド
    プログレス
    ニュートレジャー
    の順です。
    バードランドは、無理なくついていけます。

  5. 【5021071】 投稿者: プログレス  (ID:Ss4NsdpgCug) 投稿日時:2018年 06月 09日 18:53

    小6から個人経営の少人数英語教室でニューホライズンを中学生の先取りという形で勉強を始め、中1の途中から転塾してプログレスを教えている少人数英語教室に通い始め、大学受験まで通いました。
    小6で、ホライズンの教科書は暗証&何も見ずに書く練習&毎回の英語作文が宿題だったので、プログレスの教科書にもすんなり馴染むことができました。
    でも、いきなりプログレスをやっていたら、落ちこぼれていたかもしれません。

    私以外は、私立の中高一貫校に通い、授業の補充のような感じで塾にきていましたが、プログレスは演習問題が多いので、少人数授業には(例えば与えられた動詞や形容詞をその場で主語に合わせて変化させる)とても有効な教科書だと思いましたし、単語量も文法もその都度覚えていけば、かなり身に付いたと思います。おかげで私は、英語が得意科目になりました。

  6. 【5022752】 投稿者: 迷い始めました  (ID:CfkkX6WVFtQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 07:25

    皆様、大変有益なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

    プログレスの準備講座、最初の最初は問題なく取り組んでいたようですが、現在BOOK1の半分過ぎぐらいであやふやになり始めています。
    もともと英語に苦手意識があるので、このまま突き進めると間違いなく英語嫌いになるように思います。
    皆様からのアドバイスを参考に、別の形で中学英語を進めて入学までにある程度文法を理解しておいた方が、本人もわかりやすいかもしれません。
    一旦後れを取ると追いつくのに大変そうですので、取り組み方を見直してみます。
    アドバイスを頂きましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す