最終更新:

125
Comment

【5060288】子どもの学校好きですか?

投稿者: 中堅女子校   (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:55

みなさんは、お子様の学校(中高一貫校)好きですか?
よかったら聞かせてください。
好きな方は好きなところ。
好きではない方(孫には行かせたくない)は、嫌なところ。

教えてください。
お子さんは、もう一度、受験できるとしたら受験すると言っていますか?
うちはもう、こりごりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【5061233】 投稿者: 荒らしでは?  (ID:EVp0uAd1.pg) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:04

    正直ビミョーさん、
    自由型管理型論争に巻き込まないで下さいませ
    とおっしゃるのは本当に不自然ですよ。

    唯一、可能性があるとしたら
    論争させたくて誘発してみた
    というなら理解できる書き込みですが。

  2. 【5061234】 投稿者: 娘・息子  (ID:5Xi.r38vHpA) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:06

    二人とも別学ですが、どちらも自由な校風で伸び伸び楽しく過ごしています。
    我が家の子供達にはあっていたのだと思います。
    娘は部活命。 息子は多趣味で充実。
    親として、こんな嬉しいことはありません。

  3. 【5061240】 投稿者: きっと、大丈夫。  (ID:HvE06A.0Ops) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:12

    「学校側の管理が厳し過ぎて、ノイローゼになり、子供が不登校になった」という話を知人数人から聞いております。結局、もう少し自由な校風の学校に転校された(もしくは公立へ転校)ようです。

    本当に深刻な話を色々聞いてきました。ただ、この方たちも「学校が悪いのではなく、合うか合わないかの問題」と仰っておりました。管理型の学校の方にもこのような悩みをお持ちの方がおられますし、本当に合うか合わないかの問題ですね。

    学校に楽しく通っているだけでも、素晴らしいと感じます。(^▽^)/

  4. 【5061253】 投稿者: 感想  (ID:YWukEQuJLcQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:19

    塾では自由な雰囲気の学校を進められていたのに、選んだ学校がガチガチのやらせるタイプだったので、勉強に関しては全く合わなかったです。それ以外は本人も楽しかったそうでトータル半々かなと思ってます。

  5. 【5061255】 投稿者: スレ主  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:20

    皆様たくさんの書き込みありがとうございます。
    どういうところで満足感が上がったり下がったりするのかなど、いろいろと参考になりました。
    同じ管理型でも、勉強面で細やかにみてもらえて、先生と生徒の距離が近いなどは満足感につながるんですね。
    うちの子の学校は、反対で、勉強面で細やかな対応はあまり望めません。質問に行くと丁寧な応答をしてくださる先生(新任の若い先生はその傾向)もごく少数うはいらっしゃいます。でも肝心の主要教科で、「聞いてなかったの?」「授業で言ったでしょ?」「知りません」「今忙しいからあとにしてくれる(と言って二度と応対しない)」など。あからさまに嫌がる先生や邪険に扱う人もいるので、質問は塾に持ち込みます。塾に入ってから、塾の先生が神に見えたそうです。
    みなさんのご意見を読んで感じたのは、我が家で満足感が低い理由の一番の原因は、学校の規則が厳しいとか大量の宿題が邪魔だとか、そういうことよりも、やはり先生と生徒の距離感なのかな~と思いました。
    ひとことで管理型とくくると見えなくなるものがありそうです。学校によってはだいぶ違うんだなと思います。
    それから自由の学校はやはり満足感が高いのですね。中には、その自由が災いしてしまう場合もあるようですが、概ね、満足感が高そうな印象でした。自由だと、規則でがんじがらめにできない分、先生が生徒をよく見るとか、あるのでしょうか。
    みなさんの意見を読みながら、思うところが多々あります。学校選びに後悔はあるけど、仕方ないです。これから卒業までの残りの中高生活、なんとか生き延びて、大学受験は後悔のないようにと願っています。ありがとうございました。

  6. 【5061264】 投稿者: スレ主さん、有難うございました。  (ID:HvE06A.0Ops) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:28

    色々な考え方、色々な経験が有るのだと、私も、とても参考になりました。

    スレッド参加者のお子様全員の楽しく平和な学校生活を祈っています!(^▽^)/

  7. 【5061276】 投稿者: ずっと苦手でしたが  (ID:GJQLINNf9iw) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:42

    もう卒業ですが、今年は良い!です。
    英語は以前別スレに書き込みましたが、バイリンガルの先生になってから、わかりやすいし面白い。世界史も先生が関連する映画を観せてくれたりと工夫してくださり、時代背景に興味関心が湧いたそう。
    今から夏休みに自分でやりたい勉強(映画や読書)リストを作って楽しんでいます。
    浪人しないとまともな大学合格しない位置にいて、通常なら投げやりになりそうですが、できるだけ頑張りたいそうで予備校にも嫌がらず通っていて楽しそう。TEDのような著名人の講演会も好きみたいです。
    あと数年早く、こういう先生方に出会えていたら。と悔やまれますが、1年でも思い描いていた授業を受けられて良かった。

  8. 【5061292】 投稿者: まーたまた  (ID:IG7NqkOWXmU) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:54

    このスレ釣りですよね。
    スレ主は中学受験経験していない貧乏人?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す