最終更新:

11
Comment

【5067728】部活のない暇な夏休みの過ごし方

投稿者: 高2娘の夏休みへの愚痴です。   (ID:Liz3j08N4lk) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:46

高校2年になる娘、部活は文化部に所属しておりますが、夏休みには活動がありません。
中学の頃からなので、暇な夏休みには慣れており、本人もゆっくり過ごしたいというのが本音なのです。

でも、それを見ている私の心はなかなか安定しません。

全く遊びに行かないというわけでもないし、お友達を誘おうとも思っているようです。
でも、ほかの部活のお友達とはなかなか予定が合わないません。いつものお友達とは普段から十分に遊んでいるので、毎週遊びに行くなんてこともしません。

ほんとはバイトさせたいのですが、禁止です。なので、無料の夏期講習を入れ、本人も朝行くと言い、毎朝起きて出かけます。

でも、ほんとはもっと遊びに行ってくれたらいいのになぁと思ってしまうのです。
楽しくて仕方がないという夏休みになってくれればいいのになぁと思うのですが、なかなか思うようにはいきません。

私は毎日仕事でお昼過ぎまで出かけております。洗濯などはおねがいするようにもしています。
でもそこまでが限界、晩御飯の用意をおねがいするには、私が少し頑張らないと出来ないじゃないですか…今はそれが億劫で…
更年期なのか、気分が落ち込んでいる時には泣きたい気持ちになります。特に朝かな。

こんな気持ちになっている方、いらっしゃいませんか? また、暇な夏休みを経験された方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5067742】 投稿者: ???  (ID:FFO8xX8AOsI) 投稿日時:2018年 07月 27日 15:24

    中高一貫校の生活カテでの質問で、高校2年となると暇で遊ぶより勉強に励む時期では無いのですか?
    バイト?遊びに行って欲しい?
    我が家とはあまりにかけ離れていて驚きました。

    普通に夏期講習や図書室自習室で勉強して来れば良いと思うのですが、駄目なのでしょうか?

  2. 【5067754】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Liz3j08N4lk) 投稿日時:2018年 07月 27日 15:46

    すいません、カテゴリーがあったのですね、ホントに場違いなカテゴリーに失礼しました。

  3. 【5067761】 投稿者: 酷暑だからね  (ID:.iYCJ4y7zr6) 投稿日時:2018年 07月 27日 15:53

    ドンマイ

  4. 【5067777】 投稿者: 特に違和感ないですが・・  (ID:IoyerblTtL6) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:27

    どうしてこのカテだとおかしいのでしょう?
    それを咎めることの方に、違和感がありました。

    高校生も、いろいろですよ。
    うちの子供はバイトOKの学校だったので、高1、高2の夏休みは自分からバイトをしていました。ゲーム機が欲しかったようです。
    だから高2に夏休みに家で勉強したことはなかったと思います。
    塾に行ったのも高3から。

    それでも東大現役合格。
    大学受験勉強は1年あれば足りる、という子でした。
    いろいろな子がいますし、いろいろな家庭があるので、自分の価値観を押し付けない方がいいのではないかと思います。

  5. 【5067807】 投稿者: スイッチ  (ID:rJHrWfdnlBc) 投稿日時:2018年 07月 27日 17:25

    任天堂のスイッチというゲームを買ってあげてはいかがでしょう。
    わが子は毎日ゲーム三昧でとても楽しそうです。

    でも、本当はもっと勉強してくれたらいいのになぁと思ってしまうのです。

  6. 【5067828】 投稿者: 高2母  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 07月 27日 17:54

    わたしにも高2の娘がいます。中学生の息子もいます。
    48歳。

    スレ様のお悩みは、高2のお嬢様の夏休みの過ごし方と、ご自身の更年期が交差しなくても良いのに、なお悩みなのではないでしょうか?

    更年期だから〇〇は辛い、〇〇は無理、今まで出来たことがしんどくて以前みたいにはこなせない。
    大半の50代前半の女性はこういう気分になると思います。

    しかし、ご自身の更年期とお嬢様の夏休みの過ごし方を結び付けるのは違うのではないでしょうか。

    もう高校生。しかも高2です。大学受験はなさいますよね?ならば、お嬢様ご自身が〇〇大学に行きたいから…と自主的に勉強なさる学年です。だから、部活がないのはむしろありがたいと思います。したがって、バイトはありえないし、遊んでほしいとは思わない、のが親心では?夏期講習へ行き、図書室学習…ごく普通です。

    多分、スレ様はお嬢様を大切すぎるくらい大切にお育てだったと思います。しかし、そろそろ肩の力を抜いて、大人になりつつあるお嬢様を見守るお気持ちを持ち、ご自身の時間を作って息抜きなさっては?

  7. 【5067931】 投稿者: ???  (ID:Xmolb1herJA) 投稿日時:2018年 07月 27日 20:23

    このカテだからおかしいなんて、言ってませんよ?

    中高一貫校の生活カテでの質問だから、中高一貫校の高校2年の話ですよねと言う意味でカテの話を出したに過ぎません。

    そして、中高一貫校に通う娘やその周囲を見るに、高2年は勉強に励む時期では無いかと申したのです。
    そして、バイト?遊び?と言う話は、我が家とはあまりにかけ離れていて驚きました。と感想を述べたに過ぎす、おかしいなどと批判してませんよね?

    普通に夏期講習や図書室自習室で勉強して来れば良いと思うのですが、駄目なのでしょうか?
    って、押し付けですか?
    変な事を言ってるとは思えないですし、そこまで言わる話じゃないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す