最終更新:

13
Comment

【5073561】サマースクール

投稿者: 中3男子母   (ID:gYdnlp1iJ72) 投稿日時:18年 08月 03日 08:34

今週の日曜日から息子を4週間のサマースクールに行かせております。
ところが現地から殆ど報告がなく、いったい何をやってるのやらと気を揉んでおります。
同じような境遇の方との情報交換や経験談を伺いたくスレを立てさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5073586】 投稿者: 高校生の母  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:18年 08月 03日 08:53

    恐らく…なのですが、本人からこまめに連絡がある時の方が心配です。
    あちらが退屈で携帯をいじってばかり…という可能性もありますから。

    今まで日本国内のキャンプ(1週間程度の短期)を5回。
    海外の語学研修(2週間・セブ島)サマースクール(3週間・カナダ)を経験させたことがございます。

    日本国内で行われるイベントは開催側からの報告などもありましたが、海外からの報告は全くありませんでした。

    でもセブ島の語学研修は、レベルが低すぎて遊んでばかり。本人からの連絡もたくさんありましたが、インスタなどで日本の友達とも連絡を取っていて、日本にいる私より日本で起こったことを知っていたりしました。

    カナダでは1日1回は連絡をくれましたが、毎回「今日も充実してた。もう寝る!」という報告ばかりでした。うちの子はかなりマメな性格なので、一般的な男子だったらそんなに連絡がないのは普通かもしれません。

    4週間のサマースクールなんて、きっと色々な経験ができますね。
    人生が変わる夏になるかも!
    帰宅されたら楽しかった思い出話が聞けると良いですね♪

  2. 【5073857】 投稿者: 中3男子母  (ID:/ay0XTtxiFw) 投稿日時:18年 08月 03日 14:32

    高校生の母さま
    早速のコメントいただきありがとうございます。
    留学経験豊富な先輩のご意見は参加になります。
    うちは反抗期っていうのは今のところないのですが、
    もう少し母の心を読み取って欲しいものです。
    うちもカナダなのですが、出発した日に成田でエアカナダ機が立ち往生になるなど直接関係ないとはいえちゃんと到着出来たのか心配になるじゃないですか?
    毎日連絡を入れる事がお約束だったのに、私が痺れを切らして「何食べてるの?」「ルームメイトは」なんて質問に「食べたよ」「いるよ」って短文が送られて来るだけで、「そんなんじゃわからないでしょ!」って返すと写真が何もコメントも付かずに10枚くらい送られて来て、本当にイライラします。
    まあ確かに充実しているから連絡がないんだとは思いますが、4週間のうちに語学力だけでなく母へのいたわりの気持ちも身につけた欲しいものです。
    グチですみません。
    母さまのご子息はサマースクールでどんな事を身に付けてこられましたか?

  3. 【5073890】 投稿者: きっと…  (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:18年 08月 03日 15:12

    便りがないのは良い便り❗️

    ご子息は、既に親離れが出来ており立派です。
    スレ主様も、そろそろ子離れなさったら如何でしょうか⁉️

  4. 【5073955】 投稿者: そんなもの  (ID:MEC34F4CWKU) 投稿日時:18年 08月 03日 16:47

    一人息子さんかな?
    それは寂しいですね。
    うちも今息子がホームステイ中ですが、
    まったく連絡ありませんが、そんなものだと思って気にもしてませんでした。
    それよりも弟一人のお世話が楽で楽で、
    洗濯物から食事から全て少なくなり、
    他意なく、一人っ子のお母さんってこんなに楽なのね!とびっくりしてます。
    やはり二人いると、全て二倍だから二倍疲れるんですね。三人以上の方、尊敬します。
    なんとなく食費がいつもより余裕あるから鰻買ったり良いお肉買ってプチ贅沢楽しんでます。
    でも帰ってきたら、かわいい長男に疲れたでしょうと鰻買って、弟にも買っちゃうんですよね。

  5. 【5074463】 投稿者: 経験者  (ID:jXSlHrtbMeo) 投稿日時:18年 08月 04日 08:01

    2人の子供が計5回、短期留学をしましたので、
    その経験に基づいた考えになります。

    エージェントを介した留学では、
    1〜2週間に1度の連絡がありました。

    学校主催の留学は、学校によって全く異なり
    毎日のように学校HPにアップと何も無し

    自分で手続きした場合は、何も無し

    我が家のルールとして、
    日曜日に時間を決めて
    連絡するようにしていました。

    短期留学は、
    親離れ、子離れする良い機会とも思っています。

  6. 【5074586】 投稿者: 匿名  (ID:lYGD8VBfHgY) 投稿日時:18年 08月 04日 10:32

    運営元のHPに更新ないですか?

  7. 【5074636】 投稿者: 高校生の母  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:18年 08月 04日 11:20

    語学研修なら日本語を使用した連絡はしないほうがいいかもしれません。

    我が子の話ではないので恐縮ですが、1年息子さんをアメリカに留学させた友達が、留学エージェントから「できるだけ連絡を取らないように。どうしても取る場合は英語で」と言われたそうです。

    うちの子が行った3週間のサマースクールは、英語を学ぶものではなく、リーダーシップを学ぶ…という内容のようでした。カナダやアメリカからの参加者の他、シリアやアフガニスタンからの難民も参加していたということです。

    帰国後は、私がなんとなく口にしてしまった、無意識の差別意識に対して、注意してくれたりするようになりました。
    これも、無知な母に対するいたわりの気持ちかもしれません(苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板