最終更新:

17
Comment

【5223636】友達って何人いれば良いんでしょうか?

投稿者: 母   (ID:IwhBx03fT0Q) 投稿日時:2018年 12月 10日 21:48

娘は幼稚園の頃から今まて家庭において、お母さんあのね。。と話し始めたことはありません。
無口な子です。
何かしらの発達障害を持っていると思います。

中高一貫校でしたが一度も部活に入りませんでした。毎年クラスに一人は趣味で気の合う友人が出来るようで、今もそれぞれ二人で会ったりするような関係の女の子は3人います。クラスで一番おとなしいグループに位置していました。

友人とは趣味が合うので話も弾んでいるようです。
今も私や父親には自分から一切話しかけませんが..
今は祖母達とは話せます。不思議です。

大学に入学してからも高校時に仲良くなった3人とは今も交友関係が続いていてお互いがお泊りに行ったりしています。(一人暮らしです)大学でもサークルには入らず、ケーキ屋さんでアルバイトをしていますが先輩方との関係は良好なようで続いています。大学には二人くらいしか仲良しの女の子はいないそうですが、大学には休まず行っているようなので心配は無用でしょうか?

娘の友達って片手ほどしかいません。
年賀状も出す人がいないから..と言われました。
中高一貫校に入れても友人って出来ないものなのでしょうか?
皆さんのお子さんには、高校卒業後もお付き合いが続いている同性のお友達は何人くらいいらっしゃいますか?

自分の意見を言わない。人の悪口も言わない。口が固い子なので、いつも友人の悩み相談役だったようで(聞くだけだそう)大学は心理学部に進学しました。
このような娘ですが大丈夫でしょうか?
大学に入学してから私に連絡すらくれません。連絡しても無視されます。連絡をくれないとお金を振り込まないと書けば連絡がきます。
色々と心配は尽きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5223846】 投稿者: 投稿者です  (ID:IwhBx03fT0Q) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:55

同じような娘さんをお持ちなのですね。
    部活やサークルに入れば友人は沢山できるんだと思っていました。

上に息子がいますが、部活やサークルに入らないから友人が出来ないんだ!と私に言ったのでそうなんだと思い込んでいました。

年賀状の件は全て同じような話でした。
    他のママから周りのお子さん方の話を聴くと皆さんリア充というんでしょうか、大学生活をエンジョイしていて楽しそうでいいなぁと羨ましく思っていました。

2. 【5223938】 投稿者: うーん  (ID:w4pp2r6Ut7I) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:27

スレ主さん、投稿内容が息苦しいです。
    私が娘なら窮屈に思います。

愛情はわかりますが、子離れしましょう。

困った事があれば帰って来られる場所にしてあげないと…

3. 【5223940】 投稿者: 心配しすぎなのでは・・・  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:28

お嬢さんの生活や行動をそこまで知っているのは
    どうなんでしょうか。もう大学生ですから
    任せておけばいいのでは?

悩みがあって大学に行かないとかトラブルを
    抱えているなら気にしますが
    母親が干渉すべきことでもないと思います。

そもそも友達ってどこまでが友達?
    友達の友達で会話をしたことがある程度は友達?顔見知り?
    何年か前によく出かけたけど最近連絡とってない子は友達?

二人の娘がいますが、何人友達がいるか知りません。
    誰とご飯食べてくると、名前を聞くことはありますが
    今誰と一番仲がいいとか人数とか知りません。

4. 【5224390】 投稿者: 友達なんていらない  (ID:5IOfNxK9mdo) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:12

私は40歳前後の男性ですけど、現役の友達なんていないですよ。
    携帯のメモリーには数人いますけど、何年も電話もしてませんししてもきません。
    年賀状程度はやり取りしています。
    たまに飲みに行って、飲み先で知らない人と意気投合してます。

そんなもんです。

友達がいたところで、妻や子供をさしおいて付き合いすることもないですし。

5. 【5224402】 投稿者: 友達なんていらない  (ID:5IOfNxK9mdo) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:18

大人になると、妻と子くらいしか。
    人間とは孤独なものです。
    逆に交友が派手になるほど、現在の生活が危ぶまれますよ(私の場合、不倫したり、浮気したりなど)

6. 【5225630】 投稿者: 親な理想像  (ID:ehmDZZcc4R6) 投稿日時:2018年 12月 12日 15:40

何を心配しているのかな?と思いながら、読んでいました。異性だったら分からないで済むことも、同性ゆえに自分の理想像を娘さんに期待していることはないですか?友人にいつも囲まれ楽しい学生生活を謳歌している娘の姿を見ている母親の私。
    でも、お嬢様は自分なりにきちんと頑張っていると思うけどな。

娘の学生時代のエピソードを一つ。
    卒業式が終わり、制服のリボンを後輩たちにせがまれている3年生。娘だけずっとそのまま。誰からも欲しいと言われぬ状態。校庭で子供達のはしゃぐ様子を見ていながらも、自分の娘の様子を確認している私。最後の最後に何本かのリボンを持っている一人の後輩が娘のリボンをください!と言って渡していました。帰宅途中、なんとなくその事を聞いてみたら、娘は、あんなの一つの行事的なこと。別に欲しい人がいなくてもなんとも思わなかった。もし私のことを慕ってくれていて大事にしてくれるのなら嬉しいけど、後輩にそういう子は出来なかったし!と意に介さない様子でした。娘は、今でも大好きな先輩や同級生とのお付き合いは続いています。子供は子供なりに集団生活の中で頑張り成長していってます。大丈夫です!大きな気持ちで見守っていきましょう。

7. 【5231122】 投稿者: 心配無用  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 09:51

スレ主の「母」さま

考え過ぎかもしれませんよ!きっと大丈夫ですよ。最初に「母」さまご自身がお嬢様について「発達障害」かも、とおっしゃっていましたが、

「中一時は上靴と入学祝いに買ってあげた腕時計。
    中三時には体操服と財布が無くなりました。 」・・・と仰る、これって、きっと虐めとかではないと思いますよ!!

私と親しい方が発達障害なのですが、「発達障害」傾向、グレーゾーンの方の紛失事件ってしょっちゅう有るそうですよ。どこかに置いて、置いたこと自体を忘れているとか日常茶飯事だそうですよ。電車のシートなどに置かれた可能性も有りますし。そして、大切な物には、名前や連絡先のシールを貼っておくのも良いらしいですよ。

お嬢様を暖かく見守ってあげて下さいね。少人数の親しい友達といる方が気持ちが疲れなくて私も好きですよ。

8. 【5231191】 投稿者: 自己肯定感  (ID:0q4smNTzwSw) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:04

どこかで拗らせてるのかも、娘さん。

伸び伸びとした自己肯定感を養えなかったのかな、と思います。

うちの娘は一重瞼のツリ目で歯並びも悪く、子供の頃から眼鏡をかけていました。鼻も少し低いような。
    趣味も変わっていて、おおよそ女の子の好きそうな芸能人や恋愛話に興味を示しませんでしたし、服装も気にせずいつもジャージ。

ですので、友達も少なく自分を持て余して独りぼっちの時がありました。

でも、私からみたら本当に可愛い子。

毎日毎日可愛いと言って過ごしました。
    夫や息子が「こいつ(娘)、顔(容姿)がヤバくね」というと、私が烈火のごとく怒りました。

娘は「私は自分の顔があんまり好きではないけれど、ママが可愛いって言ってくれるから元気が出るんだ」と言っていて、益々可愛いなぁと思ったもんです。

時は流れて第二次性徴期を経て、娘はびっくりするくらい綺麗になりました。

いわゆる、子役の時に可愛い子は大きくなったら普通の人になるの逆バージョンでした。

鼻は高くなり、目は二重に大きくなり、背がグングン伸びてスタイルが良くなりました。歯はもちろん矯正しましたし。誰からみても「綺麗なお嬢さんね」と言われます。
    人並みに容姿にも気を使い、友達も多くできています。

別に人様から褒められるために娘を愛してきたわけではないけど、人は育てたように育つというか、自分に自信さえあれば伸びるもんだと実感しています。

そのためには、幼い頃、自己がまだ弱くて確立できてない時に、そのままのありのままを受け入れてあげることは何より大切ではないかと思っています。

か弱い我が子を精神的な軋轢からも守ること、それが親のなすべき事だと。

まだ間に合いますよ。
    服装だって趣味だって、本人がそれが好きならばそれで良いのです!
    友達が少なくても、母のあなたが娘さんの良いところを見つけてあげれば良いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す