最終更新:

133
Comment

【5232】オナラ病によるイジメ

投稿者: こたつ   (ID:ynI0yvYxpEY) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:15

はじめまして。こたつといいます。どうぞよろしく。うちは母子家庭です。夫は事故で亡くなりました。
私自身、過敏性腸症候群という病気で中学時代から20数年以上苦しんでいます。
しかし、この症状が6年生(中学受験控えてます)の息子にも表れているのです。遺伝だと思います。息子もこの病気で苦しんでいます。
聞き慣れない病気かと思いますので説明します。

内臓にはなんら病変(ポリープ、潰瘍、ただれ、閉塞等)は認められないのに
大腸が異常な運動を起こしてしまい、過剰な症状が出ます。
いろんなタイプがあり、下痢タイプ、便秘タイプ、放屁タイプの3パターン
もしくは、これらの組み合わせとなります。
この患者のサイトがありますので、ぜひ読んでみて下さい。
「過敏性腸症候群の個人研究」
     ↓
http://www.wonderlabo.net/ibs/

この病気になる人は、神経過敏な人が多く、神経症とも言われています。
「おならぐらいどうってことないさ」と思える図太い人は、そもそもこの病気には
かかりません。何かの重い心理的ストレスが腸に負担をかけ、そのストレスが
腸の過敏な動きとなって、不快な症状を表すのです。
この病気は、症状そのものの不快感ではなくて、その症状に対する
第三者の偏見&侮蔑が、私達を苦しめています。

私自身は放屁タイプです。普通の人が、一日に何回か放屁したくなるのとは違い、2〜3分おきに放屁してしまいます(1日200〜300回)
しかも、一般人のように「あ、出そうだ」という自覚が一切無く、いつのまにか勝手に出てしまい、回りの人たちから失笑を買うのです。
ブーという音もないし、肛門が開く感触もなく、とにかく気が付いたら、いつの間にかくさいにおいが充満していて、他人から「くさい」
「何このにおい」「あの人おならしたよね。」「信じられない」とクスクス笑われます。

この症状のせいで、どれだけ辛い思いをしたことか。
学校時代は「オナラ女」とあだ名され、「くさい」「寄るな」「来るな」「腐る」
と避けられ、あざけられ、イジメと嘲笑の毎日を過ごしてきました。職場でも馬鹿にされていました。
映画館や電車など、赤の他人が密集する場所でも、笑わない人がいるにしても
顔をしかめてけげんそうな表情をしてこちらをジロジロ見たり、「クンクン」と鼻をすすったりと、
必ず、おなら臭への反応を示します。
子どもの学校行事は、いつも他の母親達から離れて廊下から見学したり、
たびたび立ち上がってその場を離れて過ごしています。

こんな症状は私一人でたくさんなのに、息子にまで同じ病気を引き継がせてしまった・・・
息子も私がたどった道と同様に学校の同級生達から「お前屁しただろ?くせーぞ(男子)」「うううっくっさーい(
女子)」と、あざけられいじめられています。
しかも、受験塾の講師も「オナラしすぎ」と言い、塾教室の換気扇を回すのだとか。
塾の生徒達も、「オエー」と咳払いしたり、
息子と廊下ですれ違っただけでクスクス笑ったり、「将来結婚できないよね。キモイもん」
などと言うのだそうです。

息子がこのオナラ病を発症したのは、夫を亡くした直後です。ショックが病気を引き起こしたのです。

今のところ、完治させる医療法はありません。
大人は心療内科で精神安定剤を処方されますが、息子は子どもですので薬はすすめられません。腸内のガス消泡剤や、消化剤を処方されますが
効き目が無く、毎日このオナラ漏れとの格闘です。

医師の中にも、不勉強な人や、患者の気持ちがわからない人もいて
「自己臭症(自分がくさいという妄想)なのでは?とか
「そんなオナラぐらい気にしない、気にしない。誰だってオナラぐらいするんだから」
とか軽くあしらうような医師もいます。

一般人達は、この病気への認知度もいまいち低く、
病気という風には思ってくれなくて、平気で「スカシッペする人」というふうに思われてしまいます。
電車や、スーパーのレジで、いちいち「あのー、このオナラ臭は病気なんです」と説明して歩くわけにも行かず、
毎日「くさい」という言葉に耐え、怯えながら母子二人で必死に生きています。

これを読んだ方々の中にも「オナラぐらい気にしなくていいのに」とお思いになる
方がいると思いますが、想像してみて下さい。
ご自分の体から、一日中おなら臭がただよい、回りのありとあらゆる人間達から
「くさい」「うへっゲホッゲホッ(咳払い)」「クンクンと鼻すすり」「平気でおならするなんて
信じられない」等と毎日毎日言われっぱなしで、顔をジロジロ見られては嘲笑される
という場面を・・・

そんな生活耐えられますか?
もちろん、いろんな努力はしています。食生活の改善、運動、消化薬、健康食品、
香水、消臭繊維のパンツ着用・・・
でも、どんなにがんばってもオナラくささから逃れられないのです。
同じ患者の中には自殺者が毎日絶えません。

これを御覧の皆さんへ・・・
どこかで、オナラ臭を漂わせている人間に遭遇してもどうか、どうかお願いですから「くさい」とか言わないで下さい。
鼻をすすらせて「誰かおならしたよね?」とか言わないで下さい。オナラ臭のする人間の顔をジロジロ見ないでください。

お子さんが「学校にオナラばっかりする子がいるんだよ」と
言ってきた場合に「そういう病気があるんだよ。その子を馬鹿にしないように」と
おっしゃっていただけませんでしょうか?

この20数年の間に何度自殺を考えたことでしょう。母子心中も、もちろん考えました。
しかし夫亡き今、この子を殺すなんてとんでもない。せっかく授かった子を殺すなんてとんでもない。
命ある限りがんばって生きていこうと親子二人で精一杯生きております。

たかがオナラ、されどオナラ、
どうか、どうかお願いですから、ここに来ている方達だけでもいいですから
他人のオナラにへ目をつむってください。お願いいたします。
そして、この掲示板を御覧の医療関係者の皆様。
糖尿病や癌など、命に関わる重大な病気も深刻ですが、
おなら病で苦しんでいる人間のこともどうか、救っては頂けませんでしょうか?
診察室で「おならぐらいどうってことない」というお医者さん達の言葉で
私達がどれだけ傷つき絶望しているかを、どうかわかって下さい。

毎日、おならによるイジメで苦しんでいる息子が受験会場で
実力を発揮できることを願う母の叫びでした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【2131374】 投稿者: うさぎちゃんへ  (ID:tcmluVCQYLA) 投稿日時:2011年 05月 17日 19:21

私はあなたの投稿に涙がでました。

明日、楽に授業が受けられますようにと
    祈っています、応援しています。

2. 【2139039】 投稿者: E.F  (ID:PEPy8/i1b9.) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:26

はじめまして。
    現在高校三年生で今年大学試験を控えてます。

僕も現在この症状に悩まされてます。っと言うのもいつもの授業ではこの症状はでません

しかし試験や密封された空間になると、強いストレスが頭にきて、

こたつさんが書いてあったように”第三者”に神経質になり吐き気、集中力の散漫が起きます

日常では問題ないのに、試験の時だけに発症するとなると受験生の僕にとっては最悪な状況です。

僕は屁をいつも我慢してましたが、限度を越えると自然にでてしまう(音も一緒に) 

最初の内はただの腸の調子が悪いだけかなと感じましたが、まさかこれが病気の症状なんて思いませんでした。

今日この記事とみなさんのコメントを見て、この病気が早めにわかって良かった事と、これからこの症状とどうやって付き合っていくべきか考えてみたいと思います。

3. 【2143180】 投稿者: takujp  (ID:hDtbxBQtU.Q) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:27

ぼくもそのような感じですがおならが見知らぬうちにでててもきにしてませんw
    あ・やべおれ屁こいたかもって逆にいってますwww
    だからあ全然悩まず生活おくれてますw
    ですから悩まずに明るくポジティブに行きましょう!!

4. 【2151920】 投稿者: おならじいさん  (ID:86ijxlNMJAQ) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:06

私は漫画家の水木しげる先生の大ファンです。

水木先生はその著書のなかで「人生の目的は、健康でいい糞がでることである。」とおっしゃられています。

本の名は「わてはほんまにアホやろか」ではなかったかと思います。そのあとがきに書いてあったと思います。

糞とオナラは親戚ですので、オナラがたくさんでることはとても良いことだとおもいます。

私も会社でしたくなったらオナラを遠慮なくしています。周りにくさいと思う方もいるかもしれませんが、あっと思ったときは出たあとなのでしかたがありません。糞だと、あとに固形物が残るので周りに迷惑かもしれませんが、オナラのニオイは暫くすると消えてしまうので大丈夫です。健康でいいオナラをすることは人生の目的なのです。

5. 【2220058】 投稿者: あたしも毎日辛いです  (ID:VJy.PS.9bco) 投稿日時:2011年 07月 29日 20:20

みなさんのコメント読みました。世の中にはこんなにも自分と同じ症状の人が頑張っていることを知り、大変勇気付けられました!

私は今大学生で自分の周りに人がいるだけで体中の毛穴ならガスが出て、勝手におならやげっぷが出てしまうんです。

幸運にもあたしの周りの友達は良き理解者でいてくれ、気にしないと言ってくれています。

今は内科に行って便秘を直してガスを抜くための薬をもらって毎日飲んでいます。

後ろの人に講義が終わったあと臭かったねと言われたり、講義中に鼻をすすられるのはとても悲しいですが、病気なので仕方ありません。

毎日つらくて仕方ないけど自分のペースで治していこうと思ってます!

6. 【2235207】 投稿者: ウネ  (ID:gzIzHTCJ.yo) 投稿日時:2011年 08月 13日 21:29

私も同じ病気で困っています。
    いつになったらこんな日々が終わるのか、と毎日何回も考えています。
    今発症してから5年で年々わるくなるばかりです。働くようになり、自分で気兼ねなく病院に行けるようになったものの、必ずいかなくてはならない仕事はとても大変です。
    学生のころのいじめよりはすごく楽ですがむしろ慣れなのか辛いとあまり感じません。
    でも一人きりになると今日も嫌な日だったと一気に落ち込むということはしょっちゅうです。
    どうしていいのかわからなくなります。

他の人にとって嫌な匂いがする私は嫌なことをする人です。そんなことはわかっています。でも治らないです。
    皆に悪いです。辛いです。なんども普通の人だったらと思います。
    でも、なんとなく前よりいい性格になったような気がします。

もしいつかこの病気が治ったとして、前の私を知ってる人にあっても堂々とできると思います。

おばちゃんは本当に苦労した人はその苦労を人には言えないものだと言っていました。

納得しました。
    嫌なことはたくさんあるけどたしかに幸せなこともあることを忘れないでお互い頑張りましょう!

7. 【2340446】 投稿者: こっぷ  (ID:3C4h6Z4bxVA) 投稿日時:2011年 11月 28日 00:39

読んでいて、とても胸がくるしくなりました・・・。
    普通の人は普通にこなす日常的な行動一つでも、おならのことを常に心配しながらだととても大変ですよね。
    今まで本当に大変な思いだったと思います。

実は私も、医者からの診断は受けておりませんが、おそらく過敏性腸症候群です。
    私が症状に気づいたのは中学生の時でした。
    時期や状況によって波はありましたが、学校にいるときは数分おきにしたくなる、という感じでした。
    学校ではとてもつらかったです。大勢の人に笑われて、友達だと思っていた子もはなれていき、好きだった人にもさけられて・・・。
    精神的にもぼろぼろで、自分がとてもみじめで、くやしい思いをしました。
    とてもつらくて、駄目だとは分かっていても、死にたいと思うこともありました。

そんな中で、私のこころのおおきなささえになってくれたのが、
    それでも一緒にいてくれた友達、そして家族のあたたかさです。
    私はこのことを家族には言っていなかったのですが、
    それでも、友人や家族のなにげないやさしさに触れると、とても心にしみて、
    「あ、まだがんばれるかも・・・」という気持ちが湧いてきたのを、今でも覚えています。

ですから、こたつさんもどうか息子さんのこころのささえになってあげて下さい。
    なにもたいそれた言葉をかけてあげられなくても、おいしいご飯を作ってあげたり、テレビを見て一緒に笑ったりなどでよいのです。
    日常にやさしさをそえてあげて下さい。
    こたつさんが投稿されてからだいぶ月日が流れてしまいましたが、
    こたつさんと息子さんが笑顔で過ごされていること、
    そして過敏性腸症候群への理解の輪が広がることを、心から祈っています。

8. 【2346245】 投稿者: ボクもです…  (ID:ywPGpq9Rb1Q) 投稿日時:2011年 12月 03日 17:01

ボクも色々なストレスから
    中1から
    ずっと×2おならが出ます…
    何だか言って
    中学、高校は
    卒業したんですが…
    だんだん…
    社会に出るのが
    不安になって
    就職専門の高校
    だったんですが…
    社会に出たくなかったんで