最終更新:

17
Comment

【5234665】スマホの機能制限?ガラケー?

投稿者: ノブ   (ID:E2IjdAYnk92) 投稿日時:2018年 12月 20日 10:06

中2息子に持たせる電話に苦慮しています。
スマートフォンで「通話」と「地図アプリ」だけ使いたいと思い、探しています。
機種、設定などご存知でしたら教えていただけませんか?

今はアンドロイドのスマホです。
・ブラウザを無効にする(アンインストールできないため)
・Googleのペアレントコントロール
・アプリロック
・ノートンのアプリロック
制限を3重にかけても突破されます。
このことは何度も時間をかけ話し合いましたが、結局、影でこっそり外して動画を見たり、ゲームをインストールしています・・・

ただ、やはり携帯電話は持たせたいと思います。
今年の災害で電車が止まり帰宅難民になった際、痛感しました。
地図アプリは、部活の試合会場が毎回変わるので助かります。

今は親の中古スマホで、MVNOの契約で月1000円以下。通話料も無料、位置情報も路線検索も無料です。

キッズケータイ・ガラケーになると、本体数万円で機種を購入し、1000円以上の月額基本料と高い通話料を支払わなければならないが、路線検索も使えず不便と思ってしまいます。

ここでコストのことなんて考えるから、子どもになめられるのかと情けない気持ちです。

キャリアの子供向け制限機能もwifi配下では無効ですよね。
トーンモバイルやラインモバイルなんかも、youtubeやゲームができてしまうのでしょうか。

お知恵を貸していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5238242】 投稿者: スマホは「あれば便利」程度に  (ID:CryzxZV8Ll2) 投稿日時:2018年 12月 23日 09:24

    うちは、ガラケー +家族共有のiPad(家でのみ使用)です。

    Google マップで検索した行き方も、決して最善ではないし、自分自身通信障害(通信制限)や機器のフリーズで困ることも多々あるので、街歩き用の地図を、自分も子供も当日は持って行きます。ネットで調べた行き方は、参考程度に前日に打ち出して持って行きます。

    この前ソフトバンクの通信障害がありましたが、ネット社会って結構脆弱、アナログも大切かな、と思いました。

  2. 【5238433】 投稿者: スマホは「あれば便利」程度に  (ID:2ZA3CSEnBuQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:18

    あ、すみません、お子さんはすでに、親御さんの中古スマホをお使いなのですね。失礼しました。

    一旦スマホを手にしちゃうと、中々手放せないので、悩みますね。アドバイスになってなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す