最終更新:

15
Comment

【5361713】高校受験するか否か

投稿者: 悩める母   (ID:GGZMFwHS42s) 投稿日時:2019年 03月 16日 10:49

小学校から私立女子校に通う娘がいます。
学校の成績は真ん中よりは上に入る程度。
内申は3.5位。(3学期はまだ分かりません)

学校生活は楽しくもなくかといって不登校でもなく、毎日通ってはいますが。
お休みの日に友だちと遊ぶこともなく、かといって友だちがいない訳でもなく。

受験を知らずにここまできて、大学受験を迎えることに不安を覚えます。
定期テストの範囲がある試験くらいしっかりやりなさい、範囲の問題集をやるように言っても毎回やらず。

楽しそうでもない学校生活だし、高校受験に取り組ませて外に出たらどうかと娘には話しているのですが。

高校受験をする意味はあると思いますか?

夫婦で意見が分かれております。

私は失敗しても、大学受験に活きるから良い。
夫は、●●高校卒業の履歴があった方が良い。

肝心の娘は、受験は面倒だけど、完全に楽しめてない学校生活にも薄々気づき、外に出ることも悪くはないかと思っているような。

中3になったら、まずW模擬を受けて、受験生の中の立ち位置を把握してみようとは思います。
この内申だと、都立は厳しいので私立狙いになりますが。いかんせん高校からは選択肢があまりになく悩みどころです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5361746】 投稿者: 子供が決める  (ID:ON8VswhqRFw) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:08

    模試を受け、春期講習を受ける。レベル別のクラスでしょうから、公立男子と一緒に勉強すると、いろいろお嬢さんに考えが生まれると思いますよ。このレベル感の人達と高校受験を争っていくのか…とか、上のクラスの意気込みをみて、急にやる気になったり。
    ただ、目指すは早慶付属となると大変です。内申の関係で、都立国立は候補に入らないんですか?マーチ付属を目指すか、私立進学校によっても高校生活は異なります。

  2. 【5361883】 投稿者: ?  (ID:25Z33FHC7CM) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:22

    学校での成績が悪いわけではないなら高校受験の必要はないと思います。そのまま内進してしまう方がリスクは少ないかと。高校受験に失敗しても大学受験に生きるというのもよくわかりません。

  3. 【5361896】 投稿者: 中弛み  (ID:/O/bAuVTQ1s) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:32

    中高一貫校(小中高一貫校でも)にある、単なる中弛みではないですか?

    部活を変えてみるもよし、習い事(塾でも可)を始めるもよし、刺激を与える方法は他にもあると思います。

    いきなり「退屈なら高校は出よう。」の発想には我が家ならならないかしら。

    大学を気にされていますが、高校受験のために受験勉強するのなら、先取りして大学受験に備えようのほうが現実的かも。
    高校受験を回避したくても出来ない生徒さんの方が多いです。

    その受験に時間を費やすより、行きたい大学を探すとか(オープンキャンパスとかで)なりたい職業を探すとか、親も色々誘導が出来ると思いますよ。

  4. 【5361909】 投稿者: やってごらんになれば  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:43

    >>肝心の娘は、受験は面倒だけど、完全に楽しめてない学校生活にも薄々気づき、外に出ることも悪くはないかと思っているような。

    ずいぶん悠長に構えてらっしゃって、お子さんが小学校から私立だと親御さんものんびりなさるんだなあと思いました。
    何のために小学校から私立にいかせたのかもう一度お考えになった方がよいのでは。
    受験の経験なく大学受験になることはわかっていたことでしょうし、中受、高受の負担がない分他にエネルギーをかけられるメリットに魅力を感じたのではなかったでしょうか。

    今まで親子で何してたの?

    が読んで率直な感想です。

    外へ出るのも悪くはないと思っているなら、やってみたらどうですか。
    間違いなく「刺激的な」経験ですことよ。

    ちなみに、W模擬は公立志望の子は受けて参考にしますが、私立の早慶レベルや公立の上位校を狙う子には簡単すぎて偏差値振りきれるのであまり受けないと思います。

  5. 【5362085】 投稿者: 匿名  (ID:2W8gX.wkPXA) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:04

    長ったらしいコメントの割りに中身がない回答が続きますね。

  6. 【5362090】 投稿者: あなたは?  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:06

    中身のある親身なコメントをなされば?

  7. 【5362097】 投稿者: 匿名  (ID:2W8gX.wkPXA) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:09

    あなたこそ。見本を示せるのであるば。

あわせてチェックしたい関連掲示板