最終更新:

552
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 48 / 70

  1. 【7178742】 投稿者: 塾に通わなくて良いからじゃなく  (ID:8TTSx.ViV3U) 投稿日時:2023年 04月 15日 09:03

    難関校は卒業生の幅が広く、同級生も将来的に何かしらのトップになるような日本を牽引していくリーダーになり得る子供たちの集まりだから行くんですよ。そこでコネクションを作ることは、大卒資格くらいの価値はあると私は思います。
    慶應は代々お金持ちのコネクションのための学校で、難関校はどちらかと言えば叩き上げの人たちのための学校です。
    まぁ、勉強も公立よりは断然進んでいるし、英語教育も手厚い事が多い。お金があるなら私立のほうが良いです。無理してまで行くことはないけども。

  2. 【7179696】 投稿者: バラード  (ID:R2Kl/nEF1Qc) 投稿日時:2023年 04月 16日 09:46

    少々昔のスレですが、今時点でも私立一貫校に進んで、中1-2から通塾する生徒は少ないです。
    まず、ほんの一部の鉄緑会など超優秀生が集まるような塾以外、一般の一貫校生に適した塾がないのが実態。
    公立中学生が、地元の近くの定期対策内申対策、高校受験ら向けて通塾するのに対して、私立中学生が個別事情(英語が弱いので英語専門とか)は別として、塾に通う目的もありません。

    高校2-3年で大学受験を控えて、国公立私立に関係なく塾予備校に通う生徒は増えていきますが。

  3. 【7179727】 投稿者: そうですかね。  (ID:33IzaTTtFYI) 投稿日時:2023年 04月 16日 10:25

    早稲アカや河合塾は中高一貫生向けの補習コースがありますよ。

    他の塾からも「中だるみ防止!」みたいなセールストークでダイレクトメールが届くようになりました。

    普通にニーズはあるのでは?

  4. 【7179749】 投稿者: 中高一貫生向け塾  (ID:Ozajh0gBglU) 投稿日時:2023年 04月 16日 10:47

    今は鉄以外にも中高一貫生向けの塾は増えていますよ。オンラインで受けられる塾もできてきているので、以前よりは学校とも両立しやすくなってはいると思います。
    あとは中学で部活に入らなかったり途中で部活やめた話も聞くので、そういう場合も中学から塾に通わせるようになるのかも。

    うちは中学受験終わりの春休みから通い始めその後も継続していましたが、そこはいろんな私立の人が通っていました(鉄以外)。授業内容と金額が見合わないと思って途中でやめましたが、フルで通う人もいれば、一教科だけ通う人や夏期講習だけ通う人もいたので、中学生でも必要に応じて塾を使う感じだと思います。

    でも塾も少子化対策で中高一貫生向けに力を入れるようになった雰囲気も感じるので、これからは選択肢が増えていく中で良いものがあれば活用したらいいと思いますし、みんなが行き始めたからうちも行かなきゃというものでもないと思っています。

  5. 【7179841】 投稿者: そうですね。  (ID:8G4Y.vcV8ys) 投稿日時:2023年 04月 16日 12:10

    早稲アカやSAPIXに入れて中学受験を乗り切った家庭が、中学に入ったら塾は全くなしって思う方が逆に不自然かと。

    成績が良くないとか、必要だと思ったら入るんでは。

  6. 【7183457】 投稿者: ひがし  (ID:bdz61Zu4fzY) 投稿日時:2023年 04月 19日 14:33

    お金が余っているので、問題ないのでしょう。

    金銭的にきついとか、心配なら、行かせないと思います。
    というか、中高一貫に通わせることができることが、お金持ち…だって、小学校の塾代も300万円とかかかるんですよね??

    うちは、中学校の定期試験対策のない英語教室の小6の夏から通って、いわゆる学習塾には通わず。家では最高水準などの問題集。中3の7月から本人の希望でZ会。

    それで、最難関私立に併願で合格し、今は公立高校生。公立トップ校ですが、本人以外は学習塾に通っていました。今どきは子の成績を伸ばすのにお金がかかるんですよね…悲しい。

    うちはお金がないから助かります。

    お金がある家庭は、蓄財せず、せっせと使って経済を回してくれていると思います。
    色んな人がいるから世の中回っている気がします。

  7. 【7184495】 投稿者: しーママ  (ID:6W7vCgIRj8o) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:22

    中学受験が終わってそのまま塾の中高一貫コースに通ってます。
    と言っても授業を受けるというより少額を払って場所を借りて自習する感じかなぁ

    子供的には家ではリラックスしたいし
    塾は帰宅途中についでに寄れて、質問もできるし
    集中できる環境だからと言っています。

    受験コースみたいに高額だとつらいけど
    習い事程度の金額ならこれもありかと・・

  8. 【7328149】 投稿者: 塾からの脱却  (ID:Ft8PAQXmMbM) 投稿日時:2023年 10月 27日 08:10

    中学受験終了後、塾に通っておらず不安です。しかし、現実的に塾には通えません。それでも、学校の先生を信頼して息子を託しております。南の果ての寮生保護者より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す