最終更新:

28
Comment

【5604430】高校を辞退するべきでしょうか

投稿者: 雫   (ID:J.EKkcDW.MM) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:01

中3の娘がいます。
入学以来、成績は最下位付近を低迷しております。
学校への合格が奇跡的でした。
娘は学校が大好きで、ずっと居たいと言っていますが、以下の理由によりこのまま高校に上がっていいのか悩んでおります。
上がらない場合は娘の学力で入れる公立高校を考えております。

学校は、試験の時に成績が悪かった子への補習をします。試験の後だけではなく、試験前も勉強が遅れているであろう子への補習があります。
何年生の時のどれができていないなど個人的に、具体的指導もあります。
問題なのは、娘が補習をさぼり、全然勉強をしないこと。
先生から連絡が来て、逃げています。と言われてしまうことです。
逃げてしまうのですが、先生も根気強く、個別に放課後、勉強させますと言ってくれ、面倒を見ようとしてるのですが、本人が勉強をとても嫌がっています。
また、提出物も出さないことが多いですが、何度出したのか聞いても嘘をつき「出した」と言います。
1年生の夏から、勉強に対して、私が危機を感じ個別指導塾に通わせましたが、本人がやる気がなく行かなかったりするので、家庭教師に切り替えました。
しかし家庭教師の宿題もやらない状況が続いています。

学校は希望すれば全員高校へ上がれます。
高校では10段階の2が一つでもあると留年です。(今のところありません)
私の感覚では、授業をきちんと受けていれば試験もひどい点数になることはないという認識でしたが、娘は授業には出ていても先生の話を聞いていないのか本当にひどい点数です。
中学はのんびりしていて、宿題もほとんどないのですが、高校は勉強量が多くなると思います。卒業生の進路を見ていると、国立大学や難関私立、医学部が多いので、このままでは娘は友達に今以上に遅れを取ると思います。追い付こうという意識もなさそうです。

このような状況で、このまま高校に上がらせていいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5605948】 投稿者: 本当に?  (ID:bqWeYiBI.p6) 投稿日時:2019年 10月 15日 15:39

    高校を辞退すべきでしょうか?、とタイトルで言われていますが、切羽詰まっているような思いは感じられないのですが‥

    希望すれば全員上がれる中、辞退する勇気ありますか?

    娘が行っていた学校も肩たたきのない学校で希望者は上がりましたが高校1年で数名、2年で数名辞めていきました。成績不振で留年になるからがほとんどの理由と思われます。
    娘さん、上がりたいなら今から本気に勉強しないと高校は残れないよとよくよく話し合って下さい。

  2. 【5606129】 投稿者: 具体に  (ID:nm9QeVWLtbU) 投稿日時:2019年 10月 15日 19:13

    私が間に合うと言っているのが、スケジュール的なことです 

    成績不振の子が外部受験するっていうのは
    入れるところに入るっていうことなんです
    推薦も併願優遇もないです
    私学はそんなこと世話してくれません 
    在籍校からは、とにかく受験したら合格する学校に行くように言われます 
    二足のわらじなんて言うのは頑張れる子に使う言葉ですよ

    附属とか大学受験とか言ってますけど
    それが期待できるほどの学力とやる気がないのが問題なんじゃないの? 

  3. 【5606182】 投稿者: 疑問  (ID:2traoMvagak) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:22

    しかし高校で成績が悪いだけで留年しますかね。不登校とかなら留年はあるだろうけど。

  4. 【5606209】 投稿者: どちらでも同じ  (ID:4dDhI/6Zg.I) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:38

    基本授業に出ていれば留年しないだろうけど、お情けの補習や課題を怠け続けたら自己都合で退学するよう言われるかも。

  5. 【5610536】 投稿者: 子離れ  (ID:BX5QINfpfyE) 投稿日時:2019年 10月 20日 07:27

    中卒でも、きちんと仕事は出来ますよ。
    男なら、ガテン系で身体と人間力を磨いて社長になる人だっています。女性だって資格や手に職を付けてバリバリやれまよ。

  6. 【5612052】 投稿者: これだけ  (ID:4o6gWxNiQyA) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:12

    皆様からのアドバイスを受けているのに
    質問者様はダンマリなのはなぜでしょうね?
    親子して、目の前の困難から目を背けているのかしら?

  7. 【5619008】 投稿者: 中3パパ  (ID:GZ3wFElsTco) 投稿日時:2019年 10月 28日 09:12

    今スレ主さんとほぼ同じ状況で悩んでます。違いは男ということと学校のサポートはスレ主さんほどではないくらいです。
    今はどちらでも同じさんの通りと思うようになりました。
    テストのたびに大学や将来のことについてとことん話してますがあまり成績の改善は見られません。こちらが心折れそうです。

  8. 【5639224】 投稿者: 男子なら  (ID:c/Galf8qRFI) 投稿日時:2019年 11月 14日 08:54

    一貫校にありがちな話です。
    実は今が一番の踏ん張り時なんですけどね。

    あっという間に中学受験の蓄積がなくなって公立中から高校受験した大群にのまれてしまう。

    だけどさぼる子どもはさぼっても生活が廻っていくから楽で楽しいだから変わらないです。
    危機感なんて存在しないし。
    高校にいって予備校に皆が通い出したら、初めて学校生活が終わりがあることを認識してるみたいですよ。
    親があせるのはよくわかりますし、子どもの学校にも同じような同級生は何人かいます。
    成績は挽回できないくらい下がってます。
    高校の内容に入ってむずかしくなりますし。
    強制的に勉強させるなんて、さぼることを覚えた子どもには、大人もだけど、無理です。
    学校は補習など手厚い印象ですが、実はたいした内容ではなくて子どもが学校を見限ってたりすることもあります。
    優しそうにしながら、助けてくれない冷たいいい加減な対応してませんか?
    そういう学校だから、お子さんが何につけてもやる気をなくしてませんか?
    結構子どもは敏感ですよ。そして繊細。

あわせてチェックしたい関連掲示板