最終更新:

23
Comment

【571132】女子聖は偏差57だったのに・・・

投稿者: 我らの学び舎幸あれ   (ID:X/jgLRZ/10k) 投稿日時:2007年 02月 17日 03:40

OBです。姪っ子が2年後に受験を控えてます。
できたら女子聖に入学してもらいたいな・・・・と思ってましたが
ビックリです!!
昭和50年代は四谷偏差57〜だったのに
どうしていつからこんなに下がったのですか??
偏差値表を見て、我が目を疑いました・・・!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【580522】 投稿者: 昔のお話  (ID:iz.CqlN/fjc) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:32

    そうは言っても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > みなさん東大をめざすのでしょうね。
    > >
    > 知名度も偏差値もいつの時代もナンバー1!ですから。
    >
    >
    > 東大のOGは、自分の娘を東大には入ってほしくないとおっしゃる方が多いそうです。どこに入れたいかというと女子大だそうです。
    > 合コンをするときも大学名を言うと引かれる、偽ってもばれた時には座はしらける。就職活動でも合ってくれないことはないが、本当に来る気があるのかと疑われる。などなど、あまり東大ブランドで得をした経験がないようです。

    ハハハ、そんな話聞いたこともありません。
    うちの長女の学校はお母さんが東大卒の方も少なからずいらっしゃいますが、
    そんな話聞いたこともないです。
    そういう方はそんな話なさいません。
    東大卒の女性は結婚だって、就職だっていいですよ。
    周りはみんな東大ですから。
    あまり知られていませんが理系など研究室では教授が縁談を世話してくれることもあるそうです。
    教授が教え子を見初めて息子の嫁にしたという話も知っています。
    女子大って、今の女子大知っていますか?
    東京の有力女子校から(四谷や九段、市谷、六本木)などからもう、女子大には
    殆ど行かないのですよ。
    何十年前の話ですか?
    そういう私も昔の女子大を卒業した一人です。
    娘は女子大には行かせたくないです。

  2. 【582562】 投稿者: 花子  (ID:t6pFuR/9kqw) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:31

    愚痴させてください。
    凋落した一番の原因は
    学校指導者の力量不足からくるものではないでしょうか。
    かつての高い難易度であったものが、
    現在は入りやすくなったという、
    これは誰にも否定できない事実です。
    それを招いた一番の原因は学校指導者であると思います。
    受験生でも学生でもOBでもありません。
    スレ主様はじめ、多くの方が嘆いていると思います。
    私もその中の一人です。仲のいいかつての同級生と出会っても
    たまにその話になります。
    在校生の公共での容姿立ち振る舞いを見ても
    とても娘を安心して預けられないと意見が一致します。
    偏差値より「心の教育」という名分はありますが、
    そもそも「心の教育」を推奨する学校は
    偏差値が低くなっていくものでしょうか?
    かたや偏差値を高く維持している学校や、上がってきた学校は
    勉強、勉強ばっかりで「心の教育」が不十分なのでしょうか?
    そんなことはありません。より高いレベルで「心の教育」を
    吹き込まれているのです。
    高いレベルの学生はそのこと知っているのです。
    だから親子で目指すのです。
    「心の教育」を強く推し進めたばっかりに偏差値がさがってきた、
    という考えは逃げ道であり、
    偏差値が下がってきて受験生が集まらない、仕方がないから
    「心の教育」を前面に押し出そう。
    いまだに指導者がそういう気持ちである以上、先細りです。
    進学実績は結果です。
    「心の教育」「学ぶことの楽しさ、大切さ」など先生方の教育6年間の結果が、
    進学実績に現れるのです。
    「学生は学ぶことが仕事」とおっしゃっていたのはほかでもない
    この学校の先生方ではありませんか。

  3. 【5117202】 投稿者: 城南地区のものです  (ID:CL02fe8SuDg) 投稿日時:2018年 09月 17日 06:13

    代々東京のものですが、女子聖というと、
    城北地区の裕福層が
    お嬢さんが通っていて、プロテスタント/中学からの偏差値は57程度と有って人気校の一部だった気がします。

    偏差値下降に関してはびっくりですよね。

    大学進学はどうですか? キリスト教系の附属に進学されていれば、推薦が高い確率できているのではないでしょうか?
    多分その辺りは昔から変わらないのかな?と思いますが。

  4. 【5117431】 投稿者: 懐古趣味  (ID:hO1qDvM3d4s) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:09

    今から半世紀近く前の話?今さら?
    女子聖学院の2019メイン2/1のR4偏差値は39.

    基本、昔から和洋九段や文京学院あたりを併願。今も昔も基本変わらない。

    多分、その頃は偏差値60以上の学校が進学校のくくりだったはず。今とは違う。後、私立より都立全盛期。

    勉強は苦手だが、私立でゆっくりしたい人が行く学校の感じかな、変な意味でなく。

  5. 【5118630】 投稿者: 山手線沿線ママ  (ID:AUwW2mlTJRU) 投稿日時:2018年 09月 18日 11:22

    昨年度、学校説明会に伺った時にはじめて東大に合格した生徒が出た!っと言う事の熱烈アピールが凄かったです。
    学校の教師が補講して外部予備校には通わず云々
    これに続き偏差値が伸び行くのかと思いきや、今年度は横国1名でしたね。
    制服が可愛いと子供は気に入っていますが、2020年大学入試改革に向けて全体的に進学率をあげて欲しいですね。

  6. 【5118706】 投稿者: こういう学校は  (ID:Cu59FPEQ80I) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:29

    たまたま小学校から優秀な子が上がってきて東大とか受かるケースがありますよね。確か目黒星美あたりもこういうケースが多かったはず。

    決して偏差値39の生徒を学校が引き伸ばした訳ではないと思いますよ。

  7. 【5118710】 投稿者: ↑  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:35

    こちらの小学校は男女共に優秀層が一定数中学受験で外部に行ってしまいますからね…
    優秀だけど内部進学してくれた子が大学進学で立派な結果を出すのでしょう。

    小学校付きの学校では当たり前の光景です。中学偏差値が下がるほど中学受験していない内部が優秀になります。

  8. 【5119661】 投稿者: 内部進学  (ID:7D.eSrhA5n.) 投稿日時:2018年 09月 19日 12:24

    この年の、東大現役合格女子と、千葉大医学部現役合格男子は内部進学の子ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す