最終更新:

23
Comment

【579361】女子の下着について

投稿者: 新中1母   (ID:2c/zVqEkZMI) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:05

今春中学へ入学する娘がおります。
制服は白いブラウスにブレザー着用です。

娘は体格も良く、今はスポーツブラのようなものをつけています。
小学校は私服ですので、その上に長袖Tシャツを着てからトレーナーなどを
着用しています。下着のシャツを着るように言っても「ダサくて、イヤ。
みんな着ていない」と真冬でも断固拒否されました。

そこで質問なんですが、一般的に中学生のブラジャーはスポーツブラタイプ、
それとも大人と同じような肩ひもの細い、ワイヤー入りタイプでしょうか。
(セシールでティーンズ用のデザインを見ましたが、かなり大人っぽかったです)
特に運動部に入る予定も無いので、もうスポーツブラは卒業させようかとも
思うのですが、どうも本格的なブラジャーにはまだ抵抗があるようです。

また、ブラジャーのみでは白ブラウスから透けてしまうと思うのですが、
中学生もキャミソールのようなものを着ていらっしゃるのでしょうか。
その場合、スポーツブラは肩ひもが太いので、キャミの下から
はみ出してしまいますよね。

さらなる疑問です
小学校へはGパンがほとんどでも、たまにスカートをはく際には
黒の1分丈スパッツを無理やりはかせておりますが、制服のスカートの下は
下着1枚ということはないですよね。
皆さん真夏でも、黒スパッツの重ねばきでしょうか。
たまに駅の階段などで、スカート丈の短い中高生を見かけますが、さすがに
中を覗き込んだことはなく、どうしているのかずっと不思議に思っておりました。

入学を前に、新しい下着を買い揃えてやりたいと思い、幼稚な質問で恐縮ですが、
知り合いに女子中学生を持つ親しい方もいないので、こちらでお尋ねいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【579673】 投稿者: にわか雨  (ID:Mgr4hAABznQ) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:28

職場の近くにある高校、日ごろからスカート丈もそれほど短くなく
    服装のきちんとした生徒さん達だと好感を持っています。

昨夏、にわか雨があり、傘の用意の無かったお嬢さん方が
    小走りに駅までの道を進んでいましたが、一様に
    白いブラウスが透け、色柄モノの下着があらわになっていました。
    同じ女性として、はらはらしてしまいました。。
    やっぱり夏でも薄手のベストがあると安心ですね。

ビル風の強い地域でもあり、突風でスカートがめくれている現場を
    見ることも多々ありますが、こちらは下に何かを履いていらっしゃるので
    安心していられます。

2. 【580344】 投稿者: 私も便乗  (ID:5EaIzxHEzWs) 投稿日時:2007年 02月 26日 02:44

便乗質問です、

上の娘は中学2年ですが、全く胸がありません。完全にぺったんこで、男の子のようです。乳輪、乳首も全く発達していませんし、陰毛、脇毛も全く無く、生理は半年に一回で不順です。
    身長は170?を超えており、体重も60キロ半ばもあり、かなり大柄です。こんな感じですから、未だに父親とお風呂に入ってしまいます。母としてはやめて欲しいのですが....婦人科、小児科に相談して検査をしましたが、全く異常なしでした。

ですので、娘は全くブラとかに興味が無く学校に行くときのみ渋々スポーツブラをするだけなんです。

下の娘は、小学校5年生ですが、身長165?で胸はGカップです。私はCカップです。

上の娘の胸が大きくなるのか心配です。 皆様でこういったご経験がある方は、おられませんでしょうか。 このままでは、子供を産んで母乳を与えるということができなくなってしまうかもと不安です。
    お医者さん曰く、後少し待ちましょうなんて言っていますが、とても心配です。

3. 【580387】 投稿者: 便乗  (ID:PzjVTmPqPL6) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:26

ショコラ様
    うちでは様
    やはり中学生になると、まだ何もなくても(?)人の目もありますから
    ハーフトップの下着くらいはつけたほうが良さそうですね。

ジュニア用の下着も色々と進化しているのですね。
    近いうちに大型スーパーへ行って売り場を見てみます。
    皆様、色々教えていただきありがとうございました。

4. 【580518】 投稿者: 新中1母  (ID:2c/zVqEkZMI) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:28

スレ主です。
    先輩ママの方々、貴重な情報をありがとうございました。

大型スーパーにはジュニアの下着コーナーもあるのですね。
    我が家は都心部なので、食料品のみのスーパーしかなく、子供の
    下着類はもっぱら通販でした。(デパートは高いので・・・(^^ゞ)
    しかし通販では試着できないので、やはり一度遠くの大型スーパーまで
    足を延ばすか、デパートで採寸してもらった方がよさそうかなと思っています。

他人にはお聞きしづらい質問でしたが、快くお答えいただきました皆様、
    どうもありがとうございました。

5. 【581079】 投稿者: 〆られた後ですが(^^;  (ID:ooJY4BYU7v6) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:18

胸が結構大きくなってきた場合、
    デパートでの購入もオススメします。
    うちの子(中一)は、最初のブラもどき(笑)からデパートなのですが、
    最近、カップのきちんとあるものが欲しいと言ったので、
    (そういうのを着けているお友達が多いようです)
    あまり胸の大きさは変わってないようでしたが、
    家のブラも古くなってきていたので、行ってみました。

そしたら、サイズもちょっと変わってましたし、
    何よりアンダーが前より細くなってきてました。
    おねえさん体型になってきたようです。
    ブラも、Cカップになったので、
    キチンと支えられるようにと、
    やわらかいワイヤー入りを薦められ、何着か試着しました。
    大人と同じで、その胸にぴったり合う、合わないブラがありました。
    ワイヤーがあってもホントにやわらかくて苦しくないようでしたし、
    子供は自分でも、付け心地のいいブラと合わないブラがわかったみたいですので、
    一度、お店の人にみていただけるデパートにいらしてみるのもいいかと思います。
    一着4千円位しますが、成長期だし身体にあったものの方がいいと思って、
    奮発しました(笑)
    でも質がいいので、丈夫ですし、案外長持ちもしますよ。

6. 【581081】 投稿者: 気にしすぎ?  (ID:fb0Hqn4NoL6) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:19

ここはいろいろな人が見に来ています。
    聞きたい情報であることはわかりますが、あまりこの場であけすけに語るのはよくないのでは?以前に制服の着こなし方でおなじような話になり、どなたかが指摘していました。そのとき、そうだなあ、と思ったので気にし過ぎかもしれませんが書き込んでおきます。

7. 【581306】 投稿者: 気にしすぎてるかな  (ID:oKaRrA7UVWM) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:18

確かに、あけすけに語るのは良くないのかもしれませんが、真剣に悩んだ書き
    込みだと感じられますから、個人が特定できないのであれば、ある程度は容認
    しても良いのではないでしょうか。
    #真面目なサイトでも、もっとあからさまに討論されている例もあるのですし。

私も便乗さん、
    娘の場合は逆で、才くらいから乳首や乳輪も微妙でした。子供病院に長期入院
    、ホルモン検査をするように言われ、夫婦で悩み苦しみました。
    年少、年長時には胸全体的が微妙な感じになり、近くの小児科を受診したとこ
    ろ、足を開かれ中身もしっかり検査されてしましました。とても嫌だったのを
    覚えています。医者も興味津々だったのだと思います。
    #今から思えば、太ったお子さんレベルだったのかもしれません。

小学3、4年生の時が一番困りました。着替えが男女で同じ教室でしたし、
    皆さんの書かれていた、胸の部分が二重になったものはサイズ的無く、困りま
    した。
    しかも父親が無頓着でお風呂の王様などにも良く一緒にいってましたし、変態
    などに襲われないか、はらはらものでした。

娘は、5年生から父親と入るのを嫌がり今に至っています。お嬢様も、きっと
    体に変化があればおのずと離れると思いますよ。母親がアレコレ言うとトラブル
    になると思います。
    #ちなみに親戚の娘さんは、体の変化は普通だったのに、高校一年まで父親と
    一緒に風呂に入っていたそうです。(信じられません...)

お嬢さん心配ですね。中2で全く何もない、というのは変だと思います。普通
    は、何らかの身体的変化があると思います。しっかりとした、大きな病院で検査
    してもらうことをお勧めします。

皆様の意見もあるとは思うのですが、時が解決ということだとは、思いますよ。
    なかなか書きにくい内容ですが。

〆られた後ですが(^^;さん、
    そうですか。私の場合は、しまむらとかダイエー、サティー、ジャスコなんか
    が、穴場でした。結構安いし種類もあります。 学用品の水着なんかも安いし
    、スカートの下にはく、スパッツやブルマーなんかも種類が豊富で安いです。
    娘の学校では、スカートの下はブルマがほとんどみだいですね。

盗撮の心配が無ければ夏は必要ないのですが、こればかりは、携帯電話カメラ
    の発達で心配がありますから、しょうが無いのでしょうかね。
    #マスコミは大げさに騒ぐから、考えすぎなのでしょうけどね。

8. 【1482986】 投稿者: まな  (ID:tC1AMjbtXzA) 投稿日時:2009年 10月 27日 18:08

ブラが透けることなんて気にしなくて大丈夫ですよ。
    男子なんてそんなもの見てませんから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す