最終更新:

36
Comment

【5799194】息子の今まで仲の良かった友達が急変,LINEの返事も来なくなりました。

投稿者: 心配な母。   (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 07:01

複雑な気持ちで眠れなくなります。いいアドバイスを頂けたらありがたいです。
 中三男子の母親です。受験が終わり4月から高校生になります。 
 息子の事ですが,近所で小学校の時から仲のいい友達がいました。いつも家で2人で遊んで 中学の部活も一緒に登下校して定期テストも一緒に家で勉強してと いつも仲良くしていたのに インスタが始まって 友達はインスタにハマり 息子は興味がなく ちょっと価値観が違ってきましたが 受験勉強で塾へは一緒に行ったりしていました。そして受験が終わり,卒業式が終わると 友達はインスタ好きな友達と毎日楽しいインスタを投稿していて息子も一回「俺も連れってよ」と LINEをしたみたいなのですが 返事も来なくなりました。 息子は春休み一回も外に出ず 家でゲームをするしかない毎日です。そのお友達のママは近所なので会うこともあり,何も気付いていなくまだ仲の良い状態が続いていると思っています。 
 この事をママに伝えるべきか 結局一緒に行けるようになってもインスタ用の写真を撮らされる役割になるのなら これを機にスッパリ離れて新しい高校生活を始めた方がいいのかなとも思っています。
 その息子とそのお友達とは 高校は別です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5799407】 投稿者: 心配な母。  (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:01

    ありがとうございます。素敵なアドバイスに涙が出ました。そうですね今は辛いですが,この辛さを乗り越えて新学期を迎えて行きたいと思います。

  2. 【5799433】 投稿者: ところ変われば  (ID:TaohTnJJo6M) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:19

    人間関係も変わります
    お友達の学校のレベルが異なれば、決まった時点で縁が切れます
    お友達も消えゆく縁より先を見ているのでしょう
    お子さんも、同じ学校になる子との交友を開始するか、4月を待つほうがいいです
    ここで分解しないなら一生の友達になれるかもしれませんが、その子はそうではなかったのです

  3. 【5799449】 投稿者: 板  (ID:DLS3K3gnvVQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:26

    中高一貫の板にスレ立ててるから、話がおかしくなる(笑)

  4. 【5799471】 投稿者: 余計なことではありますが  (ID:9QOF6L9b6wE) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:42

    他に友達はいないのでしょうか。
    友達の少ない人もいるのでそれは構わないと思うのですが、
    反抗期の真っただ中でもよい中学3年の息子の、近所の子との友人関係を夜眠れないほど心配する。
    幼稚園や小学校の子を持つ母の悩みのようです。
    息子さんも素直で幼いお子さんなのでしょうが、高校入学を機会に手を放したほうが良いと思いますよ。

  5. 【5799475】 投稿者: 公立中なら  (ID:jW/EgEf49.2) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:44

    大人になったとき、公立小中の頃の友達なんて、その時を一緒に過ごした仲間なだけで、ほとんどは永く続く交友ではありません。
    お子さん同士、性格も話題も共通点もないようですから、自然消滅は当たり前なんじゃないでしょうか。

    同じ街に住んでいればいずれどこかでバッタリなどあるかもしれませんが、目を合わせて、会釈して終わりな関係も多いいですよ。

    4月から高校生活を楽しみにして、ご自愛くださいね。

  6. 【5799602】 投稿者: そうですね  (ID:/vftq/YAuIc) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:13

    うちも、中学卒業したら、
    ほとんど会わなかったですよ。
    クラスと部活の集まりに行ったくらい。
    在学中は遊びに行ってましたが、春休みは行かなかったですね。
    たぶん、本当はそんなに合ってなかったのかもしれないですね。
    中学って、同じクラスや部活で
    誰かしら一緒にいる子を決めておかないと不便じゃないですか。
    だから、本当はそこまで合わない友人でも、
    つるんでるところがあると思います。
    特に公立中だと、家庭環境や学力、価値観がバラバラな子がいるわけですから、
    どこかで気を使いながら、地雷を踏まないように気を付けながら付き合ってるものじゃないでしょうか。
    手前味噌で恐縮ですが、うちは成績はダントツだったもので、
    そこで特別視されるところがあって、しんどかったと言ってました。
    高校はある私立難関に入学しましたが、
    本当に別世界。
    友達同士の付き合い方も、つるまないし、徒党を組まない。
    出入り自由の風通しの良さで、何のストレスもないそうです。
    興味関心を広げる、いい出会いがたくさんありました。
    本人のいるべき場所にいることって大事です。
    自分で選んで入った学校なら、
    きっといいお友達がたくさんできますよ。
    たぶん、中学時代のことはだんだん忘れていくんじゃないかな。
    男の子は今が充実していれば、昔の思い出なんかあまり振り返らないですよ。
    お母さんがあまり、心配しすぎないでください。
    大学受験はありますか?
    コロナ騒ぎもありますし、高校にむけて勉強されたらいいですよ。
    うちは春休みは数1Aを一通りやりました。
    英単語もなるべく増やしておくといいです。
    未来だけ見て、頑張って下さい。

  7. 【5799633】 投稿者: 去るもの追わずで  (ID:YHOPhG8G3V6) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:38

    高校が別ならお付き合いする必要はない。返事がこないなら縁を切りたがっている兆候。新しい高校で別の友達を見つけた方がいいですよ。

  8. 【5799634】 投稿者: 心配な母。  (ID:8LjLdx2ti4s) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:39

    アドバイスありがとうございます。
     とても励みになり涙が出ます。息子をもっと社交的に育てなかった私が悪かったのかと罪悪感や,息子が一人で可哀想だと最近嘆くばかりでしたが 新しい高校生活に向けて割り切って行こうと思います。
     救って頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す