最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5815025】 投稿者: トピ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:37

お祝いの言葉ありがとうございます。

お話とても参考になりました。

色々なお子さんがいて親への反発で勉強自体やめたしまう子もいるなんて…悲しいですね。

どんな子になってほしいというのは、私は、どんな時でも楽しみを見つけられる子になってほしいとずっと考えています。すごく恵まれた状況でも不満ばかりを持つ人もいるし、もし辛い状況に置かれた時にもちょっとしたことで楽しみを見つけられる人もいると思うので、後者になってほしい。

おめでとうございます様のように、原点を忘れないようにしたいと思います。

2. 【5815046】 投稿者: トピ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:50

樹々さまのお子様は普段時間がなくてできないことを楽しんでるんですね。マイクラやイラスト、長編小説、誰も時間に余裕がないと途中で断念しちゃうものですよね。うちも昔はふたりとも良く絵を描いたり本読んだりしてましたが最近は専らゲームばかりで。これを機にまた勧めてみます。

英文法、お母様に教えてもらって楽しみながら進めるの、いいですね!だんだんと教えられることも少なくなるし、良い機会ですね。私もやってみます。

3. 【5815209】 投稿者: 呑気だね  (ID:YaKW1/DOE7.) 投稿日時:2020年 03月 29日 18:39

日本はまだマシな状況(禁止ではなく自粛など)の中、こんなスレを、自分の母親が立てていたら情けないな〜
    中学受験も、第二希望だったかもしれないけど、無事合格、お祝いや卒業式、旅行など思いっきりは出来なかったかもしれないけど、コロナにかかってないだけで、良いと思えませんかね?
    日本だけじゃなくて世界の状況、観てます?ニュース。
    家に居られるだけ幸せでしょう?
    こんな寒い雪の日でも休みなくコロナと戦っている医療従事者もいるのに、本当に呑気。

4. 【5815309】 投稿者: わざわざ言わなくても  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:06

そんなこと、わざわざ言わなくてもみんな分かっていますよ。

でもコロナがなければ、普通に合格を祝い、卒業までの日々を名残惜しみながらお友達と過ごし、そして新しい生活に期待と不安を持ちながらもワクワクとしていた時期なんです。

その思いを吐き出してはいけないのですか?

せっかくこのスレは暖かい空気だったのに、水を差さないでください。
    そしてこういうレスからどんどん荒れるコメントが増えていくのですよ。

コロナにかかっていないだけで良し、というのは根本ですけれど、ここまで数年の受験生活を支えてきた母親として今のこの状況に気持ちが落ち込むということもわかってください。

5. 【5815320】 投稿者: 樹々  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:13

そのように感じる方もいらっしゃるのですね。同じ立場の方ですか??
    私は主さんと同じ立場ですからか、呑気とは全く思いませんが。

6. 【5815335】 投稿者: 同じ新中1  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:26

スレ主さん。
    本当にこの状況が早く終息してくれることを祈るばかりですね。

新入生ではなく在校生だったらまた違った気持ちだっただろう、、、と、同じことを感じていました。
    進級ではなく、全く新しい環境になってこれから新しいお友達を作り、先生たちに囲まれ、色々な経験を積んでいくスタートだったのですもの。

主さんのところは体育祭が春なんですね。
    時期的に難しそうですね、、、。
    うちは入学後すぐに宿泊を伴うオリエンテーションがありますが、多分中止になるでしょう。(涙)

新中1なんてまだ小学生に毛が生えたようなもの。
    オンラインで授業はできたとしても、学校という場でのクラスメイトや先生との関わり、小学校とは違う先輩たちとの関わり、など、家庭では提供できない学びの場がこれからの人生を作っていく土台になると思っているので、1日でも早く安心して学校に通わせられるようになって欲しいです。

このスレにあがっていたように、お料理を手伝わせたり、家族でできるカードゲームなど、受験前にできなかったことを楽しもうと思います。

7. 【5815378】 投稿者: 映画で英語学習  (ID:tMX96eStuw2) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:59

>きちんとお子様たちと話し合って決められてるのですね。お子様たちもしっかりしていてすごいです。
    我が家の子供達は、上はともかく下は立ち位置と言ってもまだピンとこない幼い感じかもしれません…

子どもたちですが、しっかりしているタイプではなく最初は突然の学校休みにヒャッハー状態でゲーム、LINE、映画にYouTube三昧でした。とりあえず3日ほど放置してから今の現状と今後どうするか母と子で話し合いました。
    ゲームやスマホ三昧で今を楽しく過ごすか、今は少し遊びを我慢して先取りして大学受験前に余裕を作るか。子どもたちは頑張って先取りするから高3の夏も旅行に行きたいと後者を選びました。

8. 【5815431】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 21:39

私のスレで不愉快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。
    もちろんニュースは見ているので、イタリアなど各国の深刻さは知っていますし、日本でもこれ以上大変な事態にならないよう自粛は辛いけどしなければいけないことと思い、不要不急の外出はしていません。子供たちも本来は楽しい時期なのに頑張って我慢してます。頑張ってくださってる医療関係者の方々には感謝してますし、反対に微熱があったりしてるのにジム通いをしたりした方のニュースなど見て残念な気持ちです。

でもそれと、子供たちが家の中で引きこもりの辛さでウツウツしていて、それをコロナにかかってないだけ良いのだからと、ひたすら我慢させるは違うと考えました。

またこれがいつまで、と期限が決まっている我慢ならまた違いますが、今回のことはいつ終息するかもまだはっきり先は見えないのです。

受験のタイミングというのは我が家の事情ですが、先の見えない我慢ばかりの毎日、せめて家の中で、楽しく気分転換させてあげたいと考えてますし、同じように子どもに少しでも家で楽しく気分転換しながら過ごしてるご家庭のお話を聞いて参考にさせていただきたいと思いました。

今日は午後は子どもに一人でクッキーを焼いてもらったのですが、それを食べて「美味しいもの食べるとちょっと気分上がるよね」と言ったので、こういうちょっとした積み重ねをしつつ、なんとか乗り越えて行きたいと思います。

わざわざ言わなくても様、樹々様、気持ちに寄り添っていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す