最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5815482】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:12

本当にこの入学というタイミングでのこのコロナ休校措置は、色々しんどいですよね。

同じ新中1様のお子様の学校は入学後すぐに宿泊を伴うオリエンテーションがあるのですね。入学後すぐのオリエンテーションは子供たちが打ち解けて少しずつ仲良くなっていく機会にという意味合いが大きいから、数ヶ月後に延期、とかだと意味合いが変わってしまうし、入学後に行かせてあげたかったですよね。
    我が家は2人とも春の体育祭で。下の子は入学後初めての大きなイベントでクラスや縦割りで団結して楽しんで欲しかったし、上の子は高1にする面白い競技が中1で初めて見た時から自分がやるのを楽しみにしていたので、春は無理でもなんとか延期でどこかでやってほしいなぁと思ってしまいます。

同じ新中1様のおっしゃる通り、学校生活など全て新しいスタート。ただでさえ初めての部活や新しい人間関係など色々と楽しみだけど気を使い頑張って新しい生活を作るときに、コロナで学校側もいつもと違う対応をしながらで、不安も募ります。中高の学校生活は家庭では提供できない学びの場で、これこらの人生の土台となるというのはすごく同感です。本当に1日でも早く終息し、安心して学校生活が送れるようになることを祈るばかりです。

お互い楽しい入学が迎えられますように。

2. 【5815507】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:26

お子様をしばらく見守りつつ、きちんと現状と今後について話し合いをされたのですね。今頑張って余裕を作って大学受験前に旅行に行くの、楽しみですね。
    ただ単純に先に勉強進めておいたら大学受験の時に有利だから、なんて漠然とした話を私だったらしてしまいそうです。それだと子どもたちはまだ目先のことに囚われて今のお楽しみを迷わず選ぶ気がします。
    話し方、持って行き方で子どもも色々考えやすくなるのですね。私も子どもたちと話し合う際の参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

3. 【5815528】 投稿者: 同じ新中1  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:44

自分が立てたかのようなスレッドに、コメントを参考にさせていただいておりました。

春休みもそれほど長いものでもないし、、、と少しのんびりしていましたが、先が見えない状況ですので、私も「映画で英語学習」さんとスレ主さんとのやりとりを参考に、子供としっかり話しをして学習に向かわせてみます。

何しろ締め切りなどがないとのんびりしちゃう親子なので(汗)

4. 【5815567】 投稿者: 我が家も新中一  (ID:MmeI2DqvU8c) 投稿日時:2020年 03月 29日 23:19

真面目で、素直なお子さんですね。活発なタイプに思えますが、考えてちゃんと家の中で過ごせるのがすごいです。
    うちも最初は「お家にいてね」と約束していましたが、3日が限界。午前中勉強や家事のお手伝い(料理や洗濯)、読書(角川の無料開放されているものをメインにしています)、趣味の折り紙を中心に時間を潰すと、午後はもうダメ。「一人で走ってくるー!」といって出かけ始めたと思ったら、団地なので結局同じような仲間に出会い、サッカーしたり、おにごっこしたりで毎日1万歩以上の運動量。 「必ず外で」、「カードゲームはしない」、「離れて遊べる遊びにすること」、「帰宅後は手洗い15秒」、「約束守れなかったら外にはでられません!」というルールで午後、外に出しています。
    ちょっと緩すぎですかね・・・。

新学期から休校の学校も出始めました。一日でも早く新しい学校で充実した生活を送らせてあげたいですよね。我が家も第一志望はダメでしたが、第二志望でもきっと大丈夫ですよ。一緒に楽しみに待ちましょう。

5. 【5815823】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 30日 08:12

私もこの特殊な状況だから、と、勉強より気持ちよくストレス少なく暮らせる方にどちらかというと重点を置いた暮らしでした。なんか、ずっと受験勉強頑張って、やっとひと段落ついたところなのに…という気持ちが強くて。
    でも春休み以降もどうなるかわからないし、学習にもきちんと取り組んでいかないといけないですよね。うちも〆切がないとのんびりしちゃうタイプなのです。お互い頑張りましょうね。

6. 【5815836】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 30日 08:25

我が家も新中一様のお子様はとても元気で活発なのですね。我が家はお友達と遊ぶのは好きですが、一人でも走ったりしたいとは思わない感じなので、そこまで活なタイプではないのだと思います。
    でもお友達でやっぱり走ったりしないとストレスが溜まってしまうお子さんがいる方達は、知らないうちに勝手に外に遊びに行ってしまうと話してました。
    動きたい子に動いてはいけないというのはすごいストレスですよね。ニュースで公園遊びは問題ないと聞いたと思うのですが、その情報はもう古いのでしょうか。毎日色々な情報があふれていて、今の段階で何が正しいのか、何が大丈夫なのかもよくわからない毎日です。公園遊びが大丈夫なら、我が家も新中一様のルールなら外遊びしてストレス解消させてあげたいですよね。

新学期から休校の学校も出ているのですね。通学が心配なのと同じくらい新しい学校生活がなるべく子供達に負担の少ない形でスタートして、充実した学校生活を過ごさせてあげたいです。

第一志望でも、そうではなかったとしても、ご縁をいただけた学校がその子にとって1番の進路ですよね。きっと我が子にとっても皆様のお子様にとっても、入学したら楽しい毎日が待っていると信じています。少しでも早く終息して平穏な毎日が戻るように、楽しみを見つけつつ自粛生活を親子で頑張りましょうね。

7. 【5819797】 投稿者: もう嫌  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 02日 02:29

みなさんご立派な親にすばらしい子供たちですごいですね。
    私は頑張ってきましたが完全に心が折れました。
    もうどうなってもいいし、コロナだってどうでもいい。

6年の最後に学校に放り出され、中学にも行けないならもう本当にどうでもいいです。頑張って勉強したのも無駄だった。
    真面目にやればむくわれると子供に言ってきたのも間違いだった。

何でも何でも自粛だの要請だのして、責任取らない政府にがっかり。こんな日本に生まれたのが運の尽き。
    真面目にやったって庶民は捨て駒、何しても無駄です。

ご立派なご家庭は前向きにきちんと生きるのでしょうが、我が家はもういいです。
    皆さんは頑張ってください、

8. 【5820104】 投稿者: 諦めたらそこで終わり  (ID:dadRAFryUNQ) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:17

諦めたらそこで終わりですよ、何事も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す