最終更新:

60
Comment

【5919253】中高生男子 身長の悩みです。経験談教えて下さい

投稿者: 苺   (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 22日 18:40

いつもこちらで色々な投稿を拝見しております。

息子の身長の事で悩んでいるので、今回投稿してみようと思い立ちました。どうぞ宜しくお願いします。

中3の息子は今161〜2cm位です。
因みに
中学入学時は145.6cm。
(中一の冬から声変わりが始まる)
中学2年春で154.5cm。
中学3年春で161〜162cm。
最近声変わりは終了かな、という感じです。

脇毛以外は生えているようです。

最近肩幅が広くなってきたような気がして、体重も一気に増えました。
この休校中の3ヶ月、十分すぎる睡眠と食事を取りましたが、実は全く伸びていないのです。
え!止まっちゃったの!?と非常に心配になりました。私も161cmなのですが、たまに目線が上になって喜んでいたら次の日は目線が同じ。
見えない何かが頭を押さえつけてるのかと思う位です。

夫は170cmです。(高くはないですが、平均的です)
規則正しい生活を送っており、伸びない理由が分からないのです。

因みに激しく消費の激しい運動部にいるので、この休校中に伸びるのでは...と期待していただけに一気に不安になりました。

伸び始めたのは中学1年からで、16cmほど伸びましたが、2年弱でこんなにもピタッと止まるものなのでしょうか?夫は高校で10cm伸びたと言っていましたが、声変わりも終わり、毛もまあまあ生えているのにそんなに伸びるものなのか?3ヶ月少しも伸びていないのに?

男の子の子育ての先輩ママさん方に、是非色々な経験談をお聞きしたいとお思います。
同じ様な状況で、高校でも伸びたというお話が聞けたら、希望が持てます...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5922300】 投稿者: 苺  (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 25日 17:50

    皆さま、お忙しいところありがとうございます。
    個々のお返事ではなく申し訳ございません。

    出産時ですが、鉗子分娩ではありませんでした。普通より少しだけ小さめで産まれて来ましたが、3歳頃まではコロッコロしていました。

    実は私も少し気になっていたことが、通りすがり様のおっしゃる睡眠の浅さなのです。息子も眠りが浅い気がします。小さな音でもすぐに目を覚まし、朝もすっと起きます。眠くて堪らないというのを中学校に入って見たことがありません。どんなに部活で激しいトレーニングをしてもです。
    休校中は、彼なりには寝ていましたが、放っておけばお昼まで寝ている兄弟と違って早めに起きて来ます。

    日光も確かに大事ですね。
    ただ、友人のお子さんが全く日に当たってないのに背だけ伸びると言っていて、うーん、何故だ?と思っていました。

  2. 【5922333】 投稿者: 苺  (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 25日 18:25

    DNA検査をされたんですね。うちはしたことないです。
    ただ私も主人も成長が遅めで高校からも伸びているので、子どもも高校から伸びるだろうと初めは思っていました。しかし思ったよりも声変わり等が普通に来て、思うように伸びないため心配になった具合です。

  3. 【5922344】 投稿者: やはり  (ID:BrsmYciDTMM) 投稿日時:2020年 06月 25日 18:37

    数年前に低身長専門の医師に診てもらった
    ことがあります。
    出生時の身長、体重はかなりの確率で
    影響すると言われました。
    うちも平均より小さく生まれました。
    皆さまのおっしゃる睡眠も納得いきます。
    赤ちゃんの頃からあまり寝ない子でした。
    あと、子育てでいちばん苦労したのが
    少食。これも身長に大きく影響するようです。

  4. 【5922460】 投稿者: うちの長男  (ID:UAcPMzjTWpw) 投稿日時:2020年 06月 25日 20:39

    >声変わりも中1冬あたりでしたでしょうか。

    そうそう、ちょうどそれぐらいでした。
    声変わり終了時期や脇毛も同じ感じでした。
    本当に似てますね。

    背を伸ばすためにはカルシウムよりタンパク質が重要と知って、お弁当は見事に茶色弁当(全て肉のため)でした。
    野菜嫌いで少食な上に、卵、小麦、米アレルギーなので食事は肉、魚中心です。
    食べる量はすごく関係あるんじゃないかなぁ。
    うちの長男は身長168で体重50kg 少食のため体重が全然増えません。
    もっとたくさん食べて運動好きだったら身長伸びたのにとはよく思いました。
    まだ数ミリ単位では伸びてるようですが、そろそろ限界かなと感じています。

    睡眠については寝たら自分では起きません。
    毎朝起こすのが大変です。
    休みの日は平気で昼の2時ぐらいまで寝ています。
    この点だけがスレ主さんのお子さんと違う点かも。

  5. 【5922466】 投稿者: とりあえず  (ID:Ver0gisgqGs) 投稿日時:2020年 06月 25日 20:42

    今やってること。
    ・子どもの寝室のカーテンを遮光に変更
    ・卵茹で器を買って毎日茹で玉子
    ・携帯、ゲームは夜間完全オフ
    ・朝晩の飲み物は牛乳
    ・学校の自販で買う飲み物は炭酸NG
    反抗期ですが、背を伸ばすためと言ったら素直に従ってます。
    他に何か良き案があれば。。

  6. 【5922469】 投稿者: うちの長男  (ID:UAcPMzjTWpw) 投稿日時:2020年 06月 25日 20:46

    追記ですが、身長は母親の遺伝と書いている人がいたので書くと、私は157.5なので、スレ主さんの方がだいぶ高いです。
    きっとお子さんも、うちの長男ぐらいにはなると思います。

  7. 【5922522】 投稿者: 米アレルギー  (ID:AoehoXc7WKU) 投稿日時:2020年 06月 25日 21:23

    > 野菜嫌いで少食な上に、卵、小麦、米アレルギーなので食事は肉、魚中心です。

    小麦と米のアレルギーとは大変ですね。主食は一体何を食べているのでしょうか。そば?

  8. 【5922576】 投稿者: うちの長男  (ID:UAcPMzjTWpw) 投稿日時:2020年 06月 25日 22:12

    あ、書き忘れていましたが、そばもアレルギーなんです。
    そばが一番ひどいアレルギーで2歳で初めて食べた時は入院になりました。

    なので、主食は米アレルゲン 95%カット米や芋類、エネルギーゼリー飲料です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す