最終更新:

17
Comment

【596048】新中3ですが毎日どのように過ごしていますか?

投稿者: 春の足音   (ID:u5KI.VrkEnc) 投稿日時:2007年 03月 15日 16:33

今はテスト後で、自宅での学習日という名目で学校は休みです。部活のある日は登校しますが、半日で帰宅します。部活のない日は、朝は起こさないと何時までも寝ています。そして、暇なんですよね、dsをやり、pspをやり、パソコンをやり、テレビを見て、一日終了。
机に向かっている姿は見た事がないのですが、来週から春休みですよね、毎日こんな生活をするのかと思うと,学校からは、課題なんかないですから、親としては、何か勉強の事をしてもらいたいのです。
本を読みなさいと声はかけてみました、読まないです。
テスト直しした?と聞いてみました。学校で直した.ので、しなくていいそうです。
小学生の時のように本屋で薄いドリルでも買ってきて与えようかしら?してくれませんよね
皆様春休み中に何かさせますか?我家のように野放し状態ですか? せめて、お昼御飯位作れるようにしたほうがいいですよね。
なにか名案がありましたら、お願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【596060】 投稿者: せめて  (ID:eGg0l.uBJaw) 投稿日時:2007年 03月 15日 16:45

いいこと伺いました。
    せめて昼ごはんでも作れるようにします。
    うちもほったらかしで、起きてくるのは毎日10時過ぎ。

2. 【596108】 投稿者: のんびりでいいのでは?  (ID:KrGjpmkRygk) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:46

のんびりさせてあげたらいいんじゃありませんか?

今、我が家にたくさん遊びに来ていますが、
    遊びに来たいと最初に言い出したお子さんは、家に居たくないんだとか。

家にいると、お母さんが勉強しなさいとうるさい。
    せっかく期末試験が終わったし、宿題もない休みぐらいのんびりしたい、と
    言っていましたよ。

今だけの特権ですから、のんびりさせてあげてもいいのではないでしょうか。

生協の配達にきたおにいちゃんが
    玄関にたくさんある大きな靴を見て
    「いいな〜。うらやましいな〜。のんびり遊べるのは学生のうちだけですよ。」
    と言っていました。
    そうです。せっかくのんびりできる時間、のんびりと過ごすのもいいのでは?

3. 【596115】 投稿者: めざましどけい  (ID:fb0Hqn4NoL6) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:54

うちは朝はいったん起こします。(早起きさせるわけではありませんが)
    またすぐに寝てしまうかもしれないけれど、朝起きて朝ごはんを食べる、ということはさせています。起こさなければお昼ごろまで寝て、あまりに生活が乱れるのでそうしています。
    うちの子供はいったん起きれば、外出したがりで、自転車で遠出をしたり、図書館に行ったりしています。(うちにはいたくないのかも)勉強時間は限りなくゼロです。こちらは本人がヤルキが出るまでじっと我慢、というところです。

4. 【596200】 投稿者: 春の足音  (ID:u5KI.VrkEnc) 投稿日時:2007年 03月 15日 19:20

のんびりでいいさんや、めざましどけいさんのお子さんのように、何かをすればまだいいのですが、とりあえずゲームで時間潰しでは、母もイライラするのですが、コレは私がいけないのですか?やはり長い目で見てあげたらいいのかしら?家から一歩も出ない日もあります。
    勉強しないのならせめて、男の子ですので、ボール投げをするとか近くに大きな公園があるので、そこで走るとかしたらいいのに、、、、なんて思うのはよくばりなのかな
    新学期よ、早く始まって。

5. 【596277】 投稿者: 宿題  (ID:je5qAT37NeQ) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:52

息子の学校ではしっかり宿題が出ています。
    学校によって春休みは課題が出ないところがあるのですね。
    部活と宿題で1日が終わってしまいますが、
    たまにある部活なしの日は友だちとゲーム三昧しています。
    本当にゲーム好きの世代ですね。

6. 【596606】 投稿者: 桜咲く  (ID:DR9l1bmKa0U) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:06

春の足音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > のんびりでいいさんや、めざましどけいさんのお子さんのように、何かをすればまだいいのですが、とりあえずゲームで時間潰しでは、母もイライラするのですが、コレは私がいけないのですか?やはり長い目で見てあげたらいいのかしら?家から一歩も出ない日もあります。

わかります!家も同級生です。
    家は部活がまだ一日練習が多いのと、課題が出ているのでまだマシかもしれませんが、
    時間があればゲーム三昧は本当に腹立ちますよね。
    私もお友達と過ごすなど、そういった予定があれば、オッケーだと思いますよ。
    もちろん息抜きは大事・・・でもあまり休みが長いと切り替えが出来るか不安です。

学生しか遊べないって・・・同じ遊ぶにしても、もっと有意義な過ごし方をしてもらいたいし、
    ダラダラ一日過ごされるのは本当に勘弁です!!

アドバイスにならず、愚痴になってしまいました。
    民間のスポーツセンターや温水プールなど、少し体を動かすことや、
    休みしか出来ない体験をしてほしいです。

7. 【596796】 投稿者: のんびりにもほどがある  (ID:bUpyIdHSFw2) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:36

例えば月に1日とか、春休みだったら週に1日とか、
    それくらいだったら一日中テレビやゲームや漫画でも多めに見られても、
    毎日毎日だったらとても「のんびりさせてあげよう」などとは思いませんよね。
    これだったらニートと同じですから。
    学生の仕事を放棄しているのと一緒。
    一日の中で課題を決めて、これが済めば好きなことをしてもいいというふうに
    計画をさせてみられてはいかがでしょうか?
    ただ、親が言っても中3ともなると反発するだけかもしれません。
    中1からそういう習慣を付けておくのがベストだったのですけれど・・・
    中3の今だったらおっしゃるとおり、料理と家事手伝いの義務化から始めてみられては。
    家族の一員として、最低限のルールだとおっしゃってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す