最終更新:

29
Comment

【5978755】私立中高一貫校の通知表について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:yrLzfyztDHk) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:17

この春、私立中高一貫校に中学入学し、初めての通知表をもらいました。
内容は置いておいて、"通知表"にビックリしました。
A4普通コピー用紙一枚のみ。ファイルも無しです。
内容は学習記録と出欠記録だけで、活動記録もコメントも一切なし。学校印も担任印もありません。
これなら、学校からという証明はなく、個人のパソコンでも簡単に作れそうです。

皆さまの私立中学の通知表はどうでしょうか?

この学校は面倒見が良いと聞いており選んだ一つの理由ですが、今のところ保護者に対しては全くフォローが無く、先が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5982388】 投稿者: 私立は  (ID:IQQ4qsLrgnU) 投稿日時:2020年 08月 15日 05:59

    私立は私文書偽造ですから、通知表の数字はいくらでも改竄できるんです(無形偽造)。

    このため、正式な通知表は作成しません。

  2. 【5982654】 投稿者: え?  (ID:xU3Wt22zaCU) 投稿日時:2020年 08月 15日 12:50

    > 私立は私文書偽造ですから、通知表の数字はいくらでも改竄できるんです(無形偽造)。
    これは驚き。初めて聞きました。

    > このため、正式な通知表は作成しません。
    では、私立学校に通学すると、学校側に正式な通知票を作成してもらうことはできないのですか?

  3. 【5986140】 投稿者: 通知表は大切  (ID:AD.zUVK08dQ) 投稿日時:2020年 08月 18日 15:12

    小学校で通知表を貰うのは当然と思われていますが、国公立の小中学校においても通知表を作成しなければいけないという法律上の規定はありません。

    一方で、学校教育法で定められている指導要録(学校が保管する成績台帳のようなもの)は国公立、私立の区別無く小学校から大学に至るまで作成、保管が学校教育法で定められています。
    厳密にいうと、通知表と指導要録の学習記録は似て非なるものですが、成績の中身に関しては殆ど相違無いと思われます。

    私立中高一貫校においても指導要録は作成が法律上義務付けられているわけですから、それを基にして通知表を作成することは技術的にはそれほど手間暇かかるものでは無いと私は思いますし、大学でも成績表貰うのに一部の私立中高一貫校一貫校だけが貰えないというのも何となく違和感はありますが、通知表の作成は義務行為でないので私立の場合はそれぞれの学校の事情で作成しないということもありうるのでしょう。

    指導要録を開示してもらえるかどうかは学校にお問い合わせください。

  4. 【5987757】 投稿者: 体系数学  (ID:yRquv.0/70w) 投稿日時:2020年 08月 20日 02:29

    そういえばコメント無かったし何を持って通知表なのか?
    目的は大学だから、定期的な試験の成績が通知表とイコールでイイのでは?
    点数で良くても悪くても毎回補習をやっています!
    良い人は旧帝大選抜クラスの勉強。
    毎日一行日記にコメント頂いてもいますので。
    公立の先生より面倒見てもらっています。
    非行やイジメが無い分、先生も勉強に特化出来る!
    高入で偏差値70超えの中学校の話しでした。

  5. 【5990977】 投稿者: 私は  (ID:Ryj07dmfCxc) 投稿日時:2020年 08月 23日 08:01

    私もただA4の紙に各科目の成績評定(○段階中○のみ)が書かれていて、道徳だけコメントが付いていますが、全員同じで、もしその学期にプレゼンをやったならそのプレゼンの内容部分だけ変更、です。あと、出欠ですね
    担任印はあります

  6. 【5992329】 投稿者: 公立は  (ID:avzW/PPSuOE) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:33

    もう10年以上前に1人公立中学でしたが、コメントなんてあったかな?
    一つの教科に、3〜5程度の積極性とか(それがもっともらしい文で書かれている)の項目があり、AとかBとかついていて、それらは実は100点満点なので、再度加算した総合点を5段階で示したもの、記号と数字ばかりのA4 1枚だった気がします。

    私立中の方は、各教科の中間期末の点数と順位と5段階評価だったような。

    どちらもシンプルでした。

    どちらも先生からのコメントはありませんでしたよ。

    公立中の子が進学した私立高校は、マニアックな先生がいらしたせいか、たくさん数字が書かれていました
    。科目ごとにクラス毎の順位もありました。が、もはや高校になると学校の成績はあまり気になりません。そして、本人も親に見せない。あ、始業式の朝にハンコのために見せていたかな?いや、それは私自身だったか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す