最終更新:

16
Comment

【6017143】中堅中高一貫生の通塾

投稿者: ぼちぼち   (ID:E/TaTFmO5Fw) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:22

中堅(と言ってもおそらく下位レベル)の女子校に通う中1の娘がいます。
大学はGMARCHの一校に娘も憧れており、レベル的にもその辺りを目指せるといいなと思っています。

大学受験に向けての通塾は早くて中3かなと思っているのですが、みなさんどの辺りの塾に通われているのでしょうか?
エデュ で出てくる鉄緑なんかはもちろんレベル違いですので、中堅クラスの生徒はどんな塾が良いかと思いまして。
母の私が受験の頃は河合塾と実は鉄緑にも通っていたのですが、もう今とは全然話が違うと思いますので、最近の情報が伺えるとありがたいです。

娘は今小学校からの英語塾だけ続けており、ほかの科目も授業にはついて行っているようなので、中3か高校入ってからで良いのかなと考えています。

学校ではそれなりに受験対策もしてくれているようですが、推薦以外の子は大抵塾に行っていると思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6036407】 投稿者: 成績不安定  (ID:xDszJiWPn8o) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:48

うちは高1ですが、最近英語と数学それぞれ専門の個人指導塾に通い始めました。部活も運動部で週4+土日でやってます。
    学校も塾も家から近いので助かってます。
    基本週1回づつで定期試験前はスケジュール変更してもらったりオプションで回数を増やしてもらったりして集中して指導してもらっています。
    学校の成績は平均よりちょっと下ぐらいのレベルですが、不安定で同じ教科でも成績の良いときは上位1割に食い込むこともありますが悪いときは下位2割ぐらいに沈みます。
    コロナ禍において、校内の立ち位置はだいたい把握できますが対外的な立ち位置はよくわかりません。
    とは言いつつもまずは学校の授業にしっかりついていく実力を身につけるのが先決だと考え、一方的な講義を受けるのでは無く学校の勉強をしっかり補強してくれるプロ講師の少人数制個人塾にしました。
    成績が安定してくれば引き続き受験指導や英検の指導等も対応して頂くつもりです。
    本人は理系志望ですが何故か国社の方が成績が良く、英数さえ上位で安定してくれれば大学受験はそこそこの国立大でも何とかなるだろうというのが親の経験からの見立てです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す