最終更新:

56
Comment

【6059209】才色兼備女子持ちママに質問!私立女子校中高一貫志望しています。

投稿者: 女子大好き   (ID:gBjy26Hndgo) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:27

ずばり女子校6年間てどうですか?
男子のいない6年間。
自分は高校大学専門と女子だらけで9年。非常に楽しすぎました。が、
男子がクソつまらなく思えて仕方ないです、今も。
みなさんのお嬢様がたの様子をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6061839】 投稿者: 娘は共学行かせたい  (ID:eAOIK5EBvU.) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:39

    ここの書き込みには偏差値関係なく、スクールカーストのない女子高ばかりで驚いてます。
    中高6年間、下位女子校に行きましたが、カーストばりばりありましたよ。
    自分は下位寄りだったから、虐めまではいかない煽りとかには敏感でした。
    お財布とか、ブランドものもってると、なんであなたがそれ持ってるの?と言われたり、他校の男子に知り合いがいたりすると、なんであんたが?(図々しい)みたいなこと言われたり。
    同級生の大部分が進学する女子大、短大には絶対に行かない、と強い決意をして勉強頑張って、共学の上位大学に行ったら、共学公立出身の性格の良い女の子ばかりで、今まで自分が相手にしてた女子って何だったんだろう?と。
    おじさん先生に本気で恋してた拗らせ女子がいる一方で、援交全盛期で男性をバカにしてる子(男なんてチョロい)がいたり。
    女子校は男性に対する尊敬の念や、羞恥心がなくなり易い気がします。
    (家族内に尊敬できる父親や兄弟がいない場合は特に)

  2. 【6061882】 投稿者: 女子校も楽しそう  (ID:ZD4RAoGMSiA) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:10

    共学、特に進学校の共学出身の男子は、女子の優秀さと強さと怖さを知っているので、心の底はわかりませんが、このミスコンでの灘出身男子の様な行動をする可能性は、高くない気がします。

    私は共学育ちですが、特に高校は女子が男子の3分の1程度だったこともあってか、色々な面でかなり尊重してもらっていたと思います。
    容姿で対応に差をつけたりなんかしたら、女子からの冷たい目が待っていますし、優秀な女子も多いので、女だからと下に見るような態度だと、周囲で陰で笑われてスルーされるか、他の男子にたしなめられるだけ。
    人数が少ないだけに、そういったことは女子同士ですぐに広まってしまいますから、共学なのに校内では彼女もできなくなります(笑)

    実は大学に入学した時に、容姿で対応が違う男性がいるのに、少々驚きました。
    テニスやインカレ等ならともかく、マジメ系のサークル内だったので。
    その他大勢に態度が悪いとかではなく、綺麗な子への対応が他とは違っていて、でも多分本人にその意識は無い、という感じ。
    まぁ、悪気は無いですし、1〜2年経つとそんなことも無くなってくるのですが。

    このスレを読んで、そういえば、その人達は男子校出身だったなぁと、思い出しました。
    きっと初対面だと、新入生とか同級生というより、まず「女子」として認識してしまうのかな?
    私を含め、周囲の共学出身の友人達は男女共に、普段あまり性別を意識していません。
    出身地が東京か大阪か、のように個人のデータの1つという感覚です。

  3. 【6061887】 投稿者: そういえば  (ID:qIey.bfskCw) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:16

    かなり前だけど、日経新聞に塾の先生のコラムがあった。
    共学に進んだ女子生徒はあっという間に大人びるが、女子校に進んだ生徒はいつまでも変わらない。
    どうせ社会に出たら大人にならざるを得ないのだから、せめて学生時代までは変わらずにいて欲しいというのは勝手な気持ちだろうか、とかいう趣旨の回があったなー。

  4. 【6061928】 投稿者: 2-6-3-3-4の20年間  (ID:TJvYl37DJGQ) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:44

    合計20年間女子だけだった私。今さら計算したらビビった。幼稚園、小中高、大学まで女子。
    花形のマスコミ就職し、お硬い業種の夫がいて、キュートな子供3名。
    女子校卒で良かったですけどねー。学生時代の友人とは恋愛関係のトラブル皆無、社会人でハジメテ、同級生とは恥しくてシモ話なんてしたことないです(爆笑)そもそも話題にすら挙げられません。今の女子校は知りませけど、私達世代では触れてはいけない聖域でしたし(笑)こんなんで男子なんかいたら、大変な事になっていたかも!!

    とかいいながら、我が子たちは共学です。高校は別学になったりますけど小中は共学だわ。あら、高校共学も居たわ。
    グループ交際(なの???)などの兄弟話がぶっ飛びすぎてて失神しそうですが、それなりに楽しく逞しく生きていますので、今は見守っています。

    私は女子校大好き
    娘も女子校派
    息子は共学派かな

  5. 【6061933】 投稿者: 訂正  (ID:TJvYl37DJGQ) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:46

    幼稚園には男子いたかも!なんだ18年間だったわ。

  6. 【6062266】 投稿者: 女子校  (ID:2QXFHWXFhvE) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:56

    ごめん。女子校にいるうちに心が黒くなりました。でも、黒くないと生き残れない世界だから。わかるよね?

  7. 【6062311】 投稿者: うーん  (ID:87o6s6cLK2o) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:05

    共学でも黒い子は黒いよ…
    なんなら男子を使って同性を傷つけたりもするからね。
    でも、そういう子は女子校でも同じようなことするのかも。

    結局、学校より家庭。

  8. 【6062316】 投稿者: あと  (ID:87o6s6cLK2o) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:10

    学校からの悪影響を減らすためには、共学だろうが女子校だろうが1ポイントでも偏差値の高いところに入れることだと思うの。
    高偏差値の学校のほうが悪い群れ方する子の率が減る。
    激しくいじめられたと言う芸能人の出身校をいろいろ調べたことがあって、ほぼ公立、あとは低偏差値女子校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す