最終更新:

12
Comment

【60704】英語を好きになる教材は?

投稿者: 中2ママ   (ID:KghNl2oUK7A) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:53

中2の息子、とにかく英語が苦手というか、嫌いになってしまったよう・・。
テストは平均点がとれれば良い方・・。
英会話の教室を勧めても、テレビで楽しそうな英会話の番組も全く興味なし。
これではこのまま益々英語が嫌いになりそうで不安です。
よく広告にある「○○のドリッピー」などはどうでしょうか?
他に英語に興味を持たせるものがあればお教下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【62484】 投稿者: 私は英語が苦手  (ID:jSTI6d97fPM) 投稿日時:2005年 03月 18日 23:42

さっそくのお返事、ありがとうございます。うちの場合英語以前の問題で読書が嫌いな子なので最低レベルから始めたほうが良さそうです。春休みに都会(ここだと横浜かなあ?)に出て本屋めぐりをしてこようと思います。

初心者の母様
    うちの子の学校もCD購入させられました。あれもきっと毎日のように聞き続ければとても力がつくと思うのですが、もったいないことにほこりがかぶってる状態です。結構な金額がして悔しいから私が使ってやろうかと思ってるくらいです。
    うちの方が田舎のためなのかプログレスに合った塾は見あたらないので、しばらくは学校の先生にもう少しリキを入れて個別で指導して頂くようお願いしようと思ってるところです。

2. 【65070】 投稿者: 初心者の母  (ID:iGzB7eOSKUE) 投稿日時:2005年 03月 23日 13:58

私は英語が苦手 さま

答えにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

私のほうも地方なのでプログレス対応してくれる塾はなく
    子どもを信用していないようで辛いのですが、
    いつ解らなくなるか・・と心配しています。
    あと5年間なんとかなることを祈るばかりです。

3. 【112875】 投稿者: 嫌いなのと苦手なのは違う  (ID:wOU/3hqZdfU) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:36

嫌いなのであれば、「英語を使う」体験をさせればかなり変わると思います。私の兄は学校の英語は苦手&嫌いでしたが、ホームステイは兄弟の中で一番楽しんだのではないかと思うくらいです(ちなみに中学も高校も公立)。私自身、ホームステイをした後は「英語を使えるようにもっと勉強しよう」と思いました。

一方で、苦手なのであれば、分野ごとに対策が必要です。文法なら自分で教材を買って復習もできますが、読解は・・・私は自分では無理でした。必要であれば面倒見のいい塾へ通われたら良いと思います。

完了形がポイントですよ。私もこれで一時期英語の成績を落としました。大体、日本語でも分からないような概念があるほうが悪い!!なんて(笑)
    日本語でも英語でも経験を積むしかないです。

4. 【112937】 投稿者: さいとー  (ID:hcu36vZKIek) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:53

まずは、英語を使えると世界中の人と意思疎通できると身をもって知るべきです。私もそれを感じてから、語学としての英語に興味を持ち、長文も楽しんで読めるようになりました。テストのためだけに終わる英語なら最初からやらないほうがいいと思います。厳しい意見ですいませんでした。

5. 【113238】 投稿者: 通りすがり  (ID:jcu2lHMxuI.) 投稿日時:2005年 06月 17日 13:03

スレ主様のご要望とずれてしまうようで申し訳ないの
    ですが、あえて率直に言わせていただくと、教材に頼る
    (効果てきめんの教材を求める)というのは、あまり成
    功にはつながらないと思います。
     やはり、英語に限らず、学ぶときに決定的な役割をは
    たすのは信頼・尊敬できる「人」がいるかどうか、とい
    うことだと思います。この場合の「人」は、具体的には
    学校の先生でも、塾の先生でも、家庭教師でも、あるい
    は年上の兄弟・姉妹でもいいです。「ああ、この人の言
    うことを聞いていたら、なんだかほんとに英語を勉強し
    たくなってきた!」という状態になることが結局は一番
    の近道ではないでしょうか。

あと、さらに余計なことを言いますが、親御さんがみ
    ずから英語を楽しむ姿勢を示すことも大切ではないでし
    ょうか。ビートルズ(←ああ、世代がバレてしまう…)
    を聞いたり、洋画を楽しんだり…。
     親自身が英語を楽しんでいないのに、「〜をやってみ
    たら?」「〜を読んでみたら?」ということばかり言っ
    ていたら、子供の方は自然に「親の話を聞いていると、
    なんか『英語=勉強』って感じばかりするんだよな…」
    という印象を抱くのではないでしょうか? まずは私た
    ち自身が英語を楽しみましょうよ! 子育てのためだけ
    に英語に関わるなんてなんだか寂しいじゃないですか!
     子育てが終わったあとの最高の趣味になることも見据
    えて親自身が英語を楽しむというのは、結果的には子供
    にも良い影響を与えることになると思います♪

スレ主様のご質問に直接答えない内容ですみません。
    お邪魔しました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す