最終更新:

19
Comment

【6127593】毎回全教科赤点すれすれ

投稿者: もうすぐ冬休み   (ID:8PJNXRJ3fq.) 投稿日時:2020年 12月 17日 18:49

中1男子Y偏差値40の学校に通っています。
入学以来勉強に身が入らず、ほとんど勉強をしません。
私と一緒に勉強しようと声がけしたり、塾に通わせてみたり、そのままじゃだめだよと指摘したりしていますが何を言っても響かずいつか赤点を取ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
平日の学習時間は宿題のみ、宿題のない日は全く勉強をしません。
休日の学習時間は宿題を含めて2時間くらいです。
受験の時も塾の日以外は全く勉強をせず家庭学習をしたことがありません。
塾の宿題もほぼしていませんでした。
どうにかして赤点すれすれから平均点にさせてやりたいのですが親として何ができますでしょうか。
本人に学習意欲がなく困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6130364】 投稿者: なんだ  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2020年 12月 20日 12:39

    言えば、やる子なんじゃないですか。
    そして、やれば出来る子。
    2日ぐらい頑張るだけで1学期分は理解できたんですもんね。
    赤点スレスレなら放っておくのも一つに手だと思いますよ。
    本人がこれはマズイと思わないことには変わらないのでは。

  2. 【6130653】 投稿者: もうすぐ冬休み  (ID:8zan8qeDB8I) 投稿日時:2020年 12月 20日 17:42

    冬季講習は私が教えても理解できないところを教えてもらうつもりです
    冬季講習個別だとこんなに高いんですね
    今日は2学期の内容に入りました

  3. 【6131492】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:bIsgsOxocVI) 投稿日時:2020年 12月 21日 17:14

    なんだかんだで塾はチャンと行っているのですから、後は成果が出れば自信もつき学習習慣も変わってくるのではないでしょうか。

    一つお勧めは毎日習ってきた内容を教えてもらうことです(やった宿題とかも)、翌日でも良いです。
    人は習ってきたこと(インプット)はなるほどと思うと出来たと思ってしまいますが、時間がたつと忘れてしまいます。

    記憶を定着するには自分から発信するアウトプットが重要です、アウトプットとは具体的に何をやるかと言うと問題を解く(書く)とかやり方を説明する(言う)とか自分から出すことです。

    エビングハウスの忘却曲線に有るように人は忘れる生き物ですがそれを忘れないように定着させるのが復習と言うアウトプットです。

    そこで習ってきたことを短い時間で端的で口頭でもノートを見ながらでもよいので教えてもらいます、理解できていることはチャンと伝えられます、曖昧に理解しているところはその時に気付きますから再度整理するきっかけにもなります、人に教えることは自分の中で整理も出来るし確認も出来、論理的に頭が纏まりますので非常に効率的ですのでお勧めします。

  4. 【6137205】 投稿者: 今のうちに  (ID:QyzumZzlmvM) 投稿日時:2020年 12月 27日 03:45

    頑張ったほうがいい。手遅れになる前に。中1なら全然間に合う。
    中学のうちは義務教育だからどんなに成績が悪くても大丈夫(変な言い方だけど)でも高校になったら単位取れなきゃ留年。
    でも実際留年する人はいなくて退校(自主退学)になる。Y40の学校がどこまで厳しいか分からないが。
    我が子は崖っぷち。3学期、一つ以上赤点を消せなければレッドカード。高校進学時、外に出るか迷ったけれど友達と別れさせたくないと残ったのが失敗だった。
    今、毎日必死に勉強してるけど3学期の成績は学年トータルで出るから少しくらいテストの点が上がったとしても成績が上がる望みは低い。
    うちの学校は非常にドライ、温情や慈悲といったものは皆無なので数字が足りなければ規定ですから、とあっさり切られると思う。
    覚悟はしてるけど、そうなったらどうなるの?どうすればいいの?と不安が渦巻く。高校中退?高2からどこかに編入できるのか?そもそも高1が終わったことになってないならそれも出来ないのか?通信制の学校に行くしかないのか?
    スレ主さま、話がそれてすみません。
    うちのようにならぬよう,今のうちに頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す