最終更新:

16
Comment

【618335】東京都心の本屋

投稿者: Curious   (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 04月 18日 11:31

先日、子供に頼まれて、ある学習参考書を買おうと思い、勤め先の虎ノ門界隈の本屋を3件ほど見回したのですが、学習参考書の類はどこにも置いてありませんでした。3件とも比較的大きな本屋なので不思議に思い、店員さんに尋ねましたところ、やはり学習参考書は一切置いてないとのことでした。さらに続けて、近くで置いてある書店はないかと尋ねましたが、心当たりはないとのことでした。
 家は郊外にありますが、最近、近所の学習参考書が豊富に置いてあった大きな本屋が店をたたんでしまい不便をしています。家の近所ならば、小さな本屋にも少しはおいてあるのですが、なかなか思うような品揃えがなくて不便をしています。
 それにしても何故、都心の本屋には学習参考書が置いてないのか不思議です。近くに学校もありますし、ビジネス街とはいえ、住んでいる人もいるだろうにと思うのですが。近隣住民の方はどうされているのでしょう?買うものが確定していればインターネットで買うことができるでしょうが、一応手にとって内容を確かめたい場合などは困るのではないかと思ったりします。まさか神保町まで出かけて行ったりしないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【618867】 投稿者: 虎ノ門  (ID:r0PzgQbatS.) 投稿日時:2007年 04月 19日 09:02

虎ノ門からだと渋谷が良いのでは。
    紀伊国屋はそこそこ充実。三省堂も。
    book1stもあります。
    新宿のほうが書店は多いですね。
    ジュンク堂は学参充実しています。
    虎ノ門、新橋、銀座には学参ありませんね。
    一番良いのは神保町に行くことです。

2. 【618880】 投稿者: 東京駅近辺  (ID:LtPuWYNM.Vo) 投稿日時:2007年 04月 19日 09:30

八重洲ブックセンターか丸の内オアゾの丸善が充実していると思います。

3. 【618967】 投稿者: ターミナル  (ID:L8aJUtkmm8s) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:26

-------------------------------------------------------
    > 虎ノ門からだと渋谷が良いのでは。

渋谷といえば「大盛堂書店」だったんですが・・・。
    本店閉鎖して、駅前書店もコミック類だけになってしまったんですね。
    書店にも栄枯盛衰があると知りました。

4. 【619021】 投稿者: Curious  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:41

スレ主です。皆様アドバイスなどもいただきありがとうございます。
     やはり都心の本屋では学参を置いてあるところは少ないということがわかりました。
    私は郊外で育ったもので、そこそこの規模の本屋には学参は必ず置いてあるという環境に慣れてしまっていたため、先日の事実に驚き、おもわず投稿してしまいました。実際買おうと思えば途中下車すれば置いてある本屋はありますし、休日なら車で少々走ればやはり売っている本屋はあります。
    田舎者がお騒がせして申し訳ありません。

5. 【619032】 投稿者: ハチ  (ID:9h4.ZpjWNhk) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:54

ターミナル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 渋谷といえば「大盛堂書店」だったんですが・・・。
    > 本店閉鎖して、駅前書店もコミック類だけになってしまったんですね。
    > 書店にも栄枯盛衰があると知りました。

旭屋書店もいつのまにか消えていました。
    中・高のころ、学校の帰りに大盛堂→旭屋→紀伊国屋→三省堂→渋谷書店(今は山下書店)などと渡り歩いて、いろいろ探し回ったことを思い出してしまいました。

そんなわけで、スレ主さん、本屋によって取り扱いはいろいろです。特徴をつかんで行くと、どんぴしゃ!で見つけられます。今からでも暇を見てお好みの本屋をいくつか見繕っておくと楽しいですよ。

6. 【619208】 投稿者: 近隣生息者  (ID:50AaKHFYtPE) 投稿日時:2007年 04月 19日 17:34

虎ノ門界隈は学習参考書を置いてある書店はないと思います。
    思いつくのは新橋駅前の文教堂にほんの少し置いてあったかなという程度です。

私だったらお昼休みの食事を諦めて神保町の三省堂まで行ってしまうかな?
    書店を歩き回って探すよりもお目当てのものがすぐ見つけられそうですから。
    虎ノ門から神保町、意外と近いですよ。
    ただし駅は内幸町からです。(わかりますよね?)

山手線沿線ならあとは渋谷、新宿、池袋かな?西側ばかりですね。

7. 【619230】 投稿者: Curious  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 04月 19日 18:09

近隣生息者 さんへ:
    > 虎ノ門界隈は学習参考書を置いてある書店はないと思います。
    > 思いつくのは新橋駅前の文教堂にほんの少し置いてあったかなという程度です。
    >
    >
    > 私だったらお昼休みの食事を諦めて神保町の三省堂まで行ってしまうかな?
    > 書店を歩き回って探すよりもお目当てのものがすぐ見つけられそうですから。
    > 虎ノ門から神保町、意外と近いですよ。
    > ただし駅は内幸町からです。(わかりますよね?)
    >
    >
    > 山手線沿線ならあとは渋谷、新宿、池袋かな?西側ばかりですね。
    >

スレ主です。
     実はその後、「文教堂には学参があるのではないか。」という情報を得て、日土地ビルの中の文教堂に試しに行ってみたのですが、やはりありませんでした。新橋駅前でしたか。ガセネタでもなかったんですね。

8. 【619388】 投稿者: 虎ノ門  (ID:r0PzgQbatS.) 投稿日時:2007年 04月 19日 22:40

最近まで神保町近辺で働いており三省堂よく行きました。
    内幸町から10分くらいでいけるので便利。
    三省堂は学参沢山ありますし、教科書も置いてあります。
    また洋書もあるので良いですね。
    英語の参考書を買ってついでにペーパーバックとか雑誌を買うと
    英語の勉強に良いですね。
    外国人の英語教育用のリーダーとか文法書が充実しています。
    辞書も沢山置いてあります。
    大体ここで事足りる気がします。

学参に関しては新宿のジュンク堂も良いです。
    もちろん紀伊国屋も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す