最終更新:

14
Comment

【630365】息子の私服

投稿者: 困惑母   (ID:t1drDxE/Yd6) 投稿日時:2007年 05月 07日 16:54

について、対応に困っています。
一貫校の中2ですが、このごろお友達とでかける時の服装を気にするようになりました。

まあ、お年頃、ですから無理もないのでしょうが、生意気にもいっぱしのブランドなんかを口にして、靴から小物まで欲しがるので困ります。
つい最近まで私がユニ○ロ、あるいは○友の20%引きで買ってきた服を喜んできていたのに。
どうやら、飛び切りお金持ちのお友達に服を自慢されて自分の格好が子供っぽいとおもったらしいです。仲良しにはお医者さんや、歯科医の息子さんがいて、彼らはさりげなくいいものをもったり、着たりしているようです。あまり引け目を感じさせても・・と思い、本人の気に入る服をある程度買い揃えましたが、(とはいっても数万程度)この先、どんどん体は大きくなるし、季節ごとに要求されても困るなあ、とおもいます。
適度におしゃれで清潔感があり、手ごろな服、ってどういうお店でお買いになりますか。
また、どの程度買い与えますか?
自分の中高生時代、ワンシーズンに1着も買ってもらえればいいほうでしたが、今の中学生の(それも男の子)妥当な量がわかりません。皆様のアドバイスをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【630426】 投稿者: おしゃれは好き  (ID:snpCIcgX6wg) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:06

この頃からおしゃれに目覚める子もいますね。
    ダボパンとかロンTでしょうか。また、サングラス、バッグも流行のものが
    ありますね。息子のお友達も目覚める子は六年生あたりから目覚めています。
    将来、おしゃれに興味のあるかっこいい着こなしの大人になるのではないでしょうか。うらやましいです。
    私の息子は特に気にしませんが、私の趣味で友達と出かけるときは、これを
    着ていったら?こんな風に組み合わせてみたら?ほら、いいじゃない・・と、
    余計な口出しをして、私の方が楽しんでいる感じです。

洋服代、かかりますか?
    ブランドはポロなどでしょうか?それとも、もっとマニアックなものですか?
    普段は制服なのですから、私服は数枚あればいいと思います。
    年間10万くらいあればそろうのではないでしょうか。
    全部で二十万を二年ずつ着る計算です。
    ちなみに、うちは、夏はズボン二枚、Tシャツ三枚、コットンのシャツ二枚、帽子、バッグ、
    冬は、それに、セーター一枚、ズボン二枚、パーカー一枚、コート一枚、ニット帽、マフラー、手袋、こんなものです。

しっかりしたものを数は少なく、趣味もよく吟味していればいいのではないでしょうか。おしゃれに目覚める子がうらやましいです。

2. 【630427】 投稿者: うっちー  (ID:KNX2kxjw5fY) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:06

高校生の息子は、私服の学校へ通学しています。
    最近は、『IKKA』というお店で服を購入しています。
    インターネットで検索してみてください。

春用に2万円、冬用(クリスマスプレゼント兼用)に2〜3万円、
    誕生日に2万円(夏用)を親と一緒にお店へ行って買っています。
    一緒に行くのをいやがりますが、私がお金を出すのだからと言って納得させています。
    ただ、もう高校生なので服を選ぶのは本人にまかせています。
    私は、レジでお金を払うだけです。

バーゲンの時期には、1000円位からTシャツやカットソーが買えますよ。

3. 【630442】 投稿者: いいな〜  (ID:SVxN9efP3TE) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:40

便乗させてください。

中3の息子です。
    お洒落っていいな〜。
    うちは安物ですが目覚めてきています。
    先日、ペンダントしてて「いつの間に?」という感じです。
    値段を聞いてもたまに祖父母から貰うお小遣いで買える金額なのですが
    腰にチェーンのようなものをぶら下げていました。
    キーホルダー形式になっているものですが
    これをお洒落ととっていいのか?困惑してしまいます。
    その他の服はコットンシャツにジーンズ、ジャケットといった感じで
    そう目立ってはないのですが・・・
    チェーンが気になって気になって。
    これって普通ですか?
    服装の乱れの始まりですか?

ヘアスタイルも気にしだして
    ツンツン跳ねたりしてます。
    プロのスポーツ選手の髪型にあこがれているようです。
    ちょっと、今時の男の子のファッション気になります。

4. 【630460】 投稿者: 重ね着  (ID:9rYDj7K./wI) 投稿日時:2007年 05月 07日 19:13

うちも、私服の高校に通っている息子がいます。
    腰にチェーンは、飾りだけのもありますが、財布がつけられるのもありますよね。
    それを、ポケットに入れると 財布をどこかに忘れてきたり落としたりする心配がないのでいいなあと思っています。
    ビームス や ライトオンで買うこと多いかな?

5. 【631067】 投稿者: 岡田くん  (ID:KsquGBKJyOc) 投稿日時:2007年 05月 08日 15:35

我が家の中3と高2の息子も洋服こだわります。
    中3は学校が私服なのでお金かかります。
    サイズもSからLへと2年で変わったので
    ほとんど買換えが必要でした。
    子供の成長の仕方でお金の掛かり方も違うかもしれませんね。

家の息子もユニクロは嫌がりますね。
    友達とかぶるって(笑)
    上の方もおっしゃっているような
    ジーンズショップ的なところが買いやすいかと思います。
    家は親子でダラシない服装は嫌なので
    せいぜいダメージのジーンズまでです。
    これからの季節だと、ハーフパンツとかもいいですよ。
    上はポロシャツの重ね着とか・・
    だいたい1回の買い物で一人1万円ぐらいでしょうか。

うっちー様のおっしゃってる
    IKKA気になります〜

6. 【631148】 投稿者: 重ね着  (ID:9rYDj7K./wI) 投稿日時:2007年 05月 08日 19:28

岡田くんさま
    V6の岡田くんのファンですか?
    ライトオン では、岡田くんが着ているのと同じものに、ついつい目がいってしまいます。
    同じジャケット買ってあげたことも・・・
    同じの着たからって、岡田くんみたいにカッコ良くなればいいのだけれど。
    母の自己満足ですね。

7. 【631152】 投稿者: 母は楽しみ  (ID:1Lq8itw6yag) 投稿日時:2007年 05月 08日 19:47

> ちなみに、うちは、夏はズボン二枚、Tシャツ三枚、コットンのシャツ二枚、帽子、バッグ、
    > 冬は、それに、セーター一枚、ズボン二枚、パーカー一枚、コート一枚、ニット帽、マフラー、手袋、こんなものです。
    >
    > しっかりしたものを数は少なく、趣味もよく吟味していればいいのではないでしょうか。おしゃれに目覚める子がうらやましいです。

うちも数はちょうどそれくらいです。先日シャツを2枚買いました。ラルフローレンでしたが、まあ長く切られるかなということで。
    Tシャツはもうちょっとはやり?のがいいかなと思うので、ビームス当たりに行く予定です。まだ私の方が店に詳しいので、買ってあげるからついてきなさい、と言えばしぶしぶ一緒に来ます。

財布も今まで1000円のスポーツブランドだったので、新しいのを買おうと思い、これいいじゃないと思えば、7000円!吉田かばんって高いのですね。これは知りませんでした。もう高校生なのでまあ仕方ないかと思いましたが、その時も「友達はチェーンがついたのを持っているよ」とか言っていました。最近のはやりなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す