最終更新:

109
Comment

【6305648】毎日のお弁当作り

投稿者: 卵焼きは毎日   (ID:FOXw0spjysk) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:09

中一の母です。
先週から毎日お弁当作りをしています。
起床は6時頃。料理のレベルははっきり言って低いです。焼肉のたれやめんつゆに頼りきりです。
子供もあまり私のご飯を楽しみにはしていませんが、この間新じゃがを使ったおかずを作って入れてみたらとても喜んでくれ励みになりました。
ですがそろそろ煮詰まってきました。
洗い物も好きではないのでなるべく鍋など最小限でいきたいです。
お弁当作りの達人の皆様、毎日どんなおかず作っていますか?下手なりに冷凍食品でなく手作りしたいと思っているがいけないのでしょうかね。
塾時代も買ってもらっていたためなかなか慣れない生活です。
それと学食や購買、コンビニの利用なんかは一年生のうちはなかなかしないですかね?
たかだか一週間程度で音を上げ始めている情けない私にご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6311745】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:BUt4G2ziJB.) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:58

    参考になるご意見有難うございます。
    保温容器とは離して冷凍ゼリーや保冷剤で試してみます。
    ですが、毎日大きな重いリュックを背負っての通学ですから、嵩張るのも困り物ですね。
    お弁当箱なども工夫してみます。

    緑が (ID:dqzNRPaEDjc)さんも教えて下さって有難うございます。

  2. 【6312532】 投稿者: 弁当歴17年  (ID:rdvyXQXgP6.) 投稿日時:2021年 04月 24日 20:27

    娘のお弁当を幼稚園から高校までの15年間
    今は弟男子高校生のお弁当+自分、主人のお弁当の3つです。
    大抵のことはやったかな
    自称弁当作りマイスター (^^) なんちゃって

  3. 【6312554】 投稿者: フルタイム  (ID:xvn1daTPWrs) 投稿日時:2021年 04月 24日 20:55

    私も、20年近く作り続けています。

    6割くらいは前夜に作ります(夕飯の残りも含めて)。
    夕飯の残り物は翌日のお弁当に!とか思うので、お弁当に回せない鍋料理やカレー、シチューなどは敬遠しがち。 
    手抜き用の冷凍食品よりは、出来合いのお惣菜などに目が行きます。
    お弁当に入れたら喜ばれる冷凍食品ってあるのでしょうか?
    息子たちが「別のタッパーに果物を入れて」と言うのもけっこう面倒くさい。でも、それさえあれば、お弁当が雑でも構わないそうです、、。

  4. 【6312601】 投稿者: 緑が  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 24日 21:25

    基本冷凍食品嫌いですが、某コンビニの大学芋は好きなようです。
    自然解凍なので夏場保冷剤の代わりに入れたりします。
    我が家も果物必須なので買い物に行きましたがこの時期果物が微妙で
    キウイだけ買いました。別タッパならパインとかもありなんでしょうか。

  5. 【6321456】 投稿者: まだ最後まで読んでいませんが。  (ID:UDwT4llAqPo) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:21

    果物は、スーパーで見つけた専用タッパを利用しています。蓋に厚みがあり冷凍庫で蓋だけ凍らせるとそのまま蓋が保冷剤代わりになる小さなタッパを買いました。千円もしなかったと思います。しかも売れ残りで半額になってラッキーでした。
    ちょうどサイズもデザートかサラダが入れられるくらいの小さめでとても使いやすいです。

    縦三段の弁当も使っています。冬はよく利用していました。あらかじめお湯を容器、各タッパの中に入れて温めると保温効果が長持ちするので、朝起きると一番にティファールのポットにお湯をたっぷり沸かしていました。大量に味噌汁や豚汁を作ったりした次の日などは活躍しました。

  6. 【6321470】 投稿者: 連投ですが  (ID:UDwT4llAqPo) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:33

    魚とは少し違いますが、うな丼は時々します。ふるさと納税では鰻の蒲焼きが比較的お得に手に入ります。例えば、鰻の蒲焼きの細かく刻んだ一人用のパック(冷凍)が10セットで一万円前後で購入できます。たまに疲れ目の時とかに、保温容器にご飯を入れてその上にレンジで温めた鰻を直接乗せます。実に簡単。

    また、調理済みの黒豆は多用します。甘いものが欲しくなると思うのですが、栄養にもよいし、冷蔵庫でも長持ちするので、便利です。見た目的にも栄養に配慮したお弁当に見えます。実際はスプーンで盛り付けるだけなのですが。。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す