最終更新:

17
Comment

【630708】体系数学について

投稿者: 数学参考書   (ID:yImLKICIa6s) 投稿日時:2007年 05月 08日 06:51

中高一貫校の1年です。学校では体系数学は使っておりません。
数学は得意です。学校の教科書と問題集(新中問発展編)では物足りないようです。
そこで『中高一貫校教育をサポートするチャート式体系数学1 代数編/幾何編 中学1.2年生用』を検討しております。
体系数学は難しいと聞きますが、独学ですすめることは無理がありますか?
教科書、参考書、問題集と出ておりますが、すべて目を通さないとわからなくなりますか?
途中で投げ出すことは避けたいです。

また、中高一貫校で扱っている『体系数学』の教科書や問題集はチャート式の市販の物と比べて同じなのでしょうか?

無知でスミマセン。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【630742】 投稿者: 若葉  (ID:bRfPTOxWAAo) 投稿日時:2007年 05月 08日 08:18

うちは、学校で体系数学1,2を使っていました。今は、違う教科書です。
    自宅で使われると言うのは、学校の授業の補強に使われるのでしょうか?それとも独自で勉強を進められるのでしょうか?
    今、何の教科書を使用されているのか分かりませんので違うかもしれませんが、教科書によって、出てくる単元の順番が違います。学校の補強に使われるのならば、学校の単元にあわせて問題集を使われるのが良いと思います。
    独自で勉強される場合、それって意味があるのでしょうか?いずれ習う事の予習ですか?先取りをしたいのなら、中高一貫用の塾に行かれた方が宜しいかと思います。
    それと、書店で売っている「体系数学」は標準〜発展だったと思います。うちは学校で発展編を頂いていました。それでもそんなに難しいと言う事はありませんよ。
    いずれにしても、まだ中?始まったばかりですよね。学校の方もまだまだ勉強も序の口、本格化するのはこれからだと思います。
    とりあえず、今は学校出習った事の強化につとめ、数回定期試験を受けてみて、全て満点か1番なら、学校以外を考えるのが良いと思いますよ。

2. 【630746】 投稿者: とりあえず  (ID:FDrWdyVtLxw) 投稿日時:2007年 05月 08日 08:20

体系数学はそれほど難しくありません。うちは教科書がA CLASS問題集です。不安なので自宅用にチャート体系数学を使用していますが例題が多く数学苦手な息子でさえスイスイこなしております。

体系教科書問題集は購入しなくても大丈夫だと思います。

数学が得意ならどんどん先取り学習して東京出版の中高一貫数学??にされるほうがよいのでは・・・

3. 【631392】 投稿者: 数学参考書  (ID:yImLKICIa6s) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:02

若葉様 とりあえず様
    早速のお返事をありがとうございました。
    体系数学について良く分からなかったので大変参考になりました。
    そうですね、若葉様のおっしゃる通り、今は学校で習った事の強化につとめます。
    もし余裕がでてきましたらチャレンジしてみたいと思いますが、とりあえず様のようにスイスイこなせることを夢見てがんばります。ありがとうございました。

4. 【632548】 投稿者: 体型太めちゃん  (ID:/DBZydtuHRc) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:24

>『中高一貫校教育をサポートするチャート式体系数学1 代数編/幾何編 中学1.2年生用』を検討しております。

こちらは《体系数学》を進めるに当たっての参考書となります。体系数学だけでは問題が少ない為《体系数学問題集》が基礎から発展まで出ています。チャート式については問題集を含めた参考書と言う感じです。使いやすい参考書ですよ。

>新中問発展編

こちらで物足りない場合には体系数学問題集の発展編を用意する程度でいいと思います。チャート式は必要ありません。

更に新中問発展編の方が体系問題集発展編より難しいんじゃないかしら?そこのところ問題の好き嫌いにもよるし微妙ですね〜。新中問発展編の方が厚いし問題数も多いでしょう?

せっかく中高一貫に行かれてるなら教科担任に《出来ればもう少し歯ごたえのある問題集もやってみたいんですがどんな問題集があるか、急ぎませんので教えていただけませんか?》と聞いてみては?

結果的にこれと言って難しい物が無いようであれば、参考書のチャート式を購入してどんどん進んでしまうと言う手もありますよ。余裕が出来た分、他の教科にも力を入れるなど如何でしょうか?

5. 【632739】 投稿者: 無知な母  (ID:p2KZO00RgUE) 投稿日時:2007年 05月 10日 23:31

娘がこの4月から中高一貫校にお世話になっています。
    娘の学校でも体系数学1(代数編、幾何編)という教科書を使用しています。
    そこで大変お恥ずかしい質問なのですが、この体系数学というのはただの数学と
    何が違うのでしょうか?
    娘の教科書とこの掲示板で、体系数学という言葉を初めて知った無知な母親です。
    どなたかお教えいただけませんでしょうか。

6. 【632752】 投稿者: 体型太めちゃん  (ID:/DBZydtuHRc) 投稿日時:2007年 05月 11日 00:10

難しい事はわからないのですが・・・。

数学には単元と言う物がありますよね?国語にもありますが・・・。

その単元を学年で区切らないでダーーッとやっていくようですよ。

お返事が↑な状態で申し訳ないですが、息子は気に入っていますし、数学大好きです。

困った事に英語と国語はお約束のように苦手です。中学3年間の使用できる問題集など教えていただきたいぐらいです。使う教材もわからない!こまりましたねーーー。

7. 【632810】 投稿者: 体系数学  (ID:yImLKICIa6s) 投稿日時:2007年 05月 11日 07:21

体型太めちゃん 様
    丁寧なお返事をありがとうございました。体系数学についてわかってきました。
    いろいろな問題にあたってみたいと思いましたが、暫くは新中問を繰り返して確実にすることが大切なんですね。
    わが家も好きな数学ばかりやりたがるので、英語と国語もがんばらないと・・・(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す