最終更新:

1
Comment

【634707】学校の奨学金

投稿者: うさこ   (ID:iF7qLSxsZY.) 投稿日時:2007年 05月 13日 22:08

今年入学した中一女子です。
滑り止め校でしたが、校風など親子ともに気に入り、今に至っています。

昨日、学校独自の奨学金のお知らせを持ち帰り、応募して欲しいと言うのです。
奨学金のタイプは、返還義務のない、いわゆる成績優秀・品行方正な模範生に対するものです。

わが子は、どちらかといえば、体育会系タイプなので、
そのような模範生の縛りをうけることは、この先なにかと足枷になるのではないか…と思う一方で、
今後の学校生活のモチベーションにつながるのであれば、応募してみる価値はあるのかも…とも思っています。

このような奨学金制度のある学校に在籍しておられる方で、
奨学金を受けるにあたってメリット・デメリットなどをご存知の方がおられましたら、
教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【635666】 投稿者: うちも新中一生  (ID:QtSUX/qNz9g) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:29

うちは奨学金制度のある学校ですが、
    特待生ということで学校より通知書を頂き、
    誓約書を書きました。
    それによると、縛りとしての解釈として
    高校で他校を受けられない。つまり、出たら返還を求められる
    学業でなくスポーツの場合は怪我、退部により返還を求められる
    かもしれないことが分かりました。
    もちろん学業がおろそかになり、極端な成績低下もですね
    あとはプレッシャーですかねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す