最終更新:

17
Comment

【6386052】女子の成績について(中高一貫女子校の場合)

投稿者: ももこ   (ID:uJq7cJr.LxU) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:58

よく女の子はコツコツやる子が強い
あと伸びしない
などと言われます。(中学受験の時も言われたような)

逆に真面目にやってた女子が(特別勉強をおろそかにしてないのに)高学年になって成績が大幅に下がることはあるのでしょうか?

中3の娘がいますがこの先のコース選択の参考にしたいので教えてください。
娘は今はそこそこの成績なのですが、この先成績をキープできるとは思えず、難しい選択授業を取るか悩んでるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6387843】 投稿者: びっくり  (ID:BsLKModbl8I) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:05

    >いろんな先生が保護者に校長の悪口を言ってます。

    これが事実だとしたら、我が子をこの学校に通わせたくないなぁ…

  2. 【6387979】 投稿者: もももも  (ID:Ps76IuM/heY) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:04

    20年以上前ですが共学から旧帝医です。

    高校入学当初は数学はじめ理系がよくできると思っていた同級生女子も、高3くらいになると驚くほど減ってきます(男子が上がってくるのか、女子が下がっていくのか、謎です)。理系を選んでいても英語、生物化学頼みになっていくというか…。数Ⅱ以降は男女差が出てくるのは経験上否定できないと思っています。

    女子だけの学内での順位が下がるかと聞かれるならそれは努力次第だと思いますが、数学が範囲無しの模試でとりやすく、コツコツやるべき定期テストで英語がとりやすいなら、当面は困らないのではないですか?お嬢さんの志望で決めてよいケースだと思いました。

    あとのび、という表現は、理解度に分野ごと濃淡があった人が後半で追い上げているケース(基礎の大穴をきちんと埋めた)か、遅れていた履修範囲が追いついてきたかくらいに限定されるので、女子にはレアなだけですよね。あとのびに期待するより、きちんと積み上げることができるなんて素晴らしいと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す