最終更新:

19
Comment

【6387102】子供に期待してない良母さん、アドバイスお願いします。

投稿者: 愚母   (ID:BdVMkjoLvWg) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:15

自分が親から
勉強しろ!クラス落ちするよ!このままではどこにも行けない!など尻を叩かれて育ち、あれほど嫌だったのに、気づいたら自分も同じように子供に接しています。
期待しているからなんでしょうね。
自分の人生好きなように生きていきなさい、と子供のありのままを受け入ているお母さん。
どうしたらそんなにやさしく接しする事ができるのでしょうか?
どのような気持ちで子供と向き合っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6388071】 投稿者: 環境を買う  (ID:jmyyXv5ncOA) 投稿日時:2021年 06月 26日 01:43

    親なんだから可愛い我が子に期待はするでしょう。

    でも、中高一貫なんだから思いっきり中弛みして英気を養ったら、周囲の環境を含めて大学受験に向けて動き出すので、親は大船に乗ったつもりで学校にお任せしておけば大丈夫では?

    子供も小言を言うより、学校を信頼しましょう!

  2. 【6389501】 投稿者: 地主  (ID:VMT3Q0xgu2U) 投稿日時:2021年 06月 27日 10:31

    場所によっては環境を買わなきゃいけないのよ。

    サラリーマンと違って、地主とか引っ越せないしね。

  3. 【6389574】 投稿者: 地主って  (ID:cXpQN9syKB2) 投稿日時:2021年 06月 27日 11:52

    ご自身が、ですか?
    子供が中受くらいの年代だと、親というよりはその祖父母が地主で、親はまだ身軽に動けそうですが・・・

  4. 【6389849】 投稿者: 勉強は人生の最優先事項では無い  (ID:Oax4KjkBvbs) 投稿日時:2021年 06月 27日 15:21

    中3、地方ですが、通う中高一貫校は県内の人気校で、生徒の1割が東大京大と医学部に現役合格するレベルです。
    が、とりあえず目標は高校卒業です。(それがダメなら転学もよし)
    そして、子供から相談されない限り、自分で考え自分で決めるよう言っています。
    (あと、高校は留年あるから気をつけろ、と…)
    今のところは校内ど真ん中の成績を維持しています。

    身内や同僚のお子さんで、中学受験を突破したものの、いろんな理由でその学校の卒業生にはならなかったケースを見ています。
    なので、まずは卒業。
    卒業する時に
    「この学校に通って楽しかった」
    と思えたら、例え大学受験に失敗したとしても、人生としてはそれが一番です。
    希望の進路であればなお良いのかもしれませんが、別に成績悪くても学校は楽しかったな、と思える方が、人生に悔いがない。
    そもそも大学に行かなくても生きて行けますし、普通にそう言う選択肢があります。
    受験にあれだけお金をかけたのに…と言う人もいますが、子供が社会に出れない方がはるかに大きな経済的損失です。

    親として口を出すのは、人の迷惑になること、体調に関わること、小遣いの使い方。
    生活のことですね。
    一貫校は早い段階でそれなりに負荷がかかるので、特に勉強面で圧をかけないよう気をつけています。
    何も言わなくても、本人は見えない圧を感じているはずなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す