最終更新:

18
Comment

【640121】見栄を張る人には

投稿者: 田舎の小心ママ   (ID:Yqh4e14nNqc) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:26

見栄を張る人とその情報に振り回される人に対してどう接したらいいのかわからなくなりました。

事の発端は,子どもの習い事が一緒のお母様達の中で,ある人が次のように言ったことからです。

「Aさんのお子さんは,今年,現役で国立大医学部に進学したんだけど,高校2年生まで全国大会
出場ができるほどしっかりスポーツをやったあと,3年生の1年間しっかり勉強したからですって。
小学生から勉強なんかさせなくてもいいんですよ。
そんな小さい頃から勉強させて東大でも狙わすのかしら。ハハハ・・・」

確かに文武両道で,国立医学部進学は立派で,素直に「凄いわね!!」と言ってあげたい・・でも
「何度も医学部,医学部って強調するけど,医学部でも看護コースでしょ。
だって,その子は高校2年生から愚息の通う塾に入塾してきたから情報が入ってきますよ。」
そんな一言がのどもとまで出てきて,その時は言えませんでした。素直に誉めれない嫌な私です。

愚息の通っている私立中の4人に1人は東大・京大・国公立医学部に進学します。
同級生には医師の子弟が多く,小さい頃から塾に通って一生懸命勉強を続けています。
我が家に遊びに来てくれる医師の子弟達,一緒にランチをしているお母様方のことを思うと,
そんな言い方をされても、素直に誉められません・・・いたたまれず,その場を後にしました。

なにかにつけて見栄をはるAさんと,そのAさんのお子さんを例にあげて中学受験させた我が家を
過保護と言い放つお母さんには流石にウンザリしていたところです。
田舎なので公立重視で私立は滑り止めにしか思っていないお母様達に,進学実績を正直に言って,
Aさんの見栄を訂正しても,逆に私が見栄を張っているようで・・・
次に同じような事を言われてもやっぱり黙っていなければいけないのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【640177】 投稿者: 田舎では  (ID:SD3THFOMCF2) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:33

多分、何かいったらそれに尾ひれ背びれがつきとんでもないうわさになって
    あなたのところに還元されますよ。
    「本人のことですから」とでも笑顔でいったどうでしょう?
    何を言っても多分相手のお母さんの考えは変わりませんよ。きっと。
    取り巻きのお母さん方もおなじようにあなたのおうちや、そしてほかのおうちのことも
    悪くいってますよ。
    うわさが好きなので何を言ってもうわさになります。
    笑って、情報を与えないことが鍵です。
    でも、それもまたうわさになりますね。きっと。。

2. 【640213】 投稿者: 田舎でなくても  (ID:tSUbV6Ov1q.) 投稿日時:2007年 05月 21日 14:56

そんなの
    気にしないことです!

何を言われても、にこにこあいまいにしていればよいのです!

何でも、物事について
    自分だけの物差しでいろいろ言う人は
    田舎でなくてもたくさんいます!

3. 【640269】 投稿者: アマラスンタ  (ID:RCQYmc9Hxp2) 投稿日時:2007年 05月 21日 16:48

関係ないことで恐縮ですけど、女性が自分の息子さんを「愚息」と呼ぶことは
    言葉の成り立ちからすると間違いです、だからやめた方がいいですよ。
    (おせっかいごめんなさい)

4. 【640282】 投稿者: 国語のできない部外者  (ID:wENpn9G1.1.) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:14

アマラスンタ様

>関係ないことで恐縮ですけど、女性が自分の息子さんを「愚息」と呼ぶことは
    >言葉の成り立ちからすると間違いです、だからやめた方がいいですよ。
    >(おせっかいごめんなさい)

いい年をして国語ができないので、恥を忍んでお願いします。
    どうして間違いなのか、言葉の成り立ちを教えてください。

スレ主様、関係ない質問で、申し訳ありません。
    でも、世の中、いろいろな方がいらっしゃるのですから、
    あまり気にしないのが一番だと思います。

5. 【640303】 投稿者: 優秀なものほど孤独  (ID:HTd6YltInLY) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:43

主人は、T大卒です。
    本人曰く「ただそこにいるだけで嫌われる」
    「T大出というだけで嫌われる」
    そうです。半分冗談、半分本気です。
    子どもの塾のクラスが上がると、
    「孤独な人生が待ってるなー」と、
    これまた冗談半分で、言います。
    お子さんが優秀なら優秀なほど、親も子も、用心深く頭をたれないと、
    世間の嫉妬で、ひどい目に会いますよ。
    いろいろ言われるのは、レベルが上だという証拠です。
    耐えましょう。
    うちの主人、我慢強いですよ。
    何でも、言わせておけばいいじゃないですか。
    住む世界が違う、と思っておけば。
    どうでもいいことで、ギャアギャア騒ぐヒマ人は、くさるほどいます。
    中受けのために努力する、勉強するなんてことはせずに、
    他人の足を引っ張り、嫉妬に燃える人たち。
    たくさんいます。相手にしてたら身がもちません。

6. 【640308】 投稿者: 国語の出来ない人の推測  (ID:eJtrFQ/9SKI) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:51

国語のできない部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > アマラスンタ様
    >
    >
    > >関係ないことで恐縮ですけど、女性が自分の息子さんを「愚息」と呼ぶことは
    >
    > >言葉の成り立ちからすると間違いです、だからやめた方がいいですよ。
    >
    > >(おせっかいごめんなさい)
    >
    >
    > いい年をして国語ができないので、恥を忍んでお願いします。
    > どうして間違いなのか、言葉の成り立ちを教えてください。
    >
    >

国語の出来ない人(私)から見て

愚息、愚妻と言う言葉があっても
    愚夫と言う言葉が無いから
    きっと男尊女卑の時代の言葉なのね〜
    当時多分家族の中での権力は
    夫、子供、妻の順で
    愚息って言葉は、夫であり一家の家長が使った言葉じゃないの?
    と推測しましたが・・

7. 【640347】 投稿者: 私も国語出来ません  (ID:JO7SG7hQkn2) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:59

アマラスンタ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関係ないことで恐縮ですけど、女性が自分の息子さんを「愚息」と呼ぶことは
    > 言葉の成り立ちからすると間違いです、だからやめた方がいいですよ。
    > (おせっかいごめんなさい)

私も成り立ち知りたいです。
    そして、どんな言い方がスマートなんでしょうか。
    今後の為にもご教授下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す