最終更新:

20
Comment

【641758】こんなはずではなかったに

投稿者: ねむい母   (ID:7hGbV5x1uzk) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:07

一貫校中2の息子のことですが、ひたすら、ひたっすら部活のみに全精力を注いでおり、
困っています。一軍スタメンに上がってからというもの、「今の実力じゃ、いつ落ちるかわからない、夏の大会にはどんなことがあっても出たいから、できることをしておきたいんだよ!」という決意は、そりゃ立派だとおもいます。でも、だからと言って、毎朝5時半に家を飛び出して自主朝練、帰りは当然部活で9時近いご帰宅、ゴハンとお風呂で疲れてお休みなさいの生活はあんまりだとおもいます。宿題はどうしてるのか知りませんが、予習復習なんか1分もやってやしません。小テストに落ちると帰れない、下手すりゃお弁当も食べ損なうこともあるような学校なので、どうにかしてるんだろうとはおもいますが、こんな生活がいつまで続くのか不安です。だいたい、お弁当を作る私の身にもなってもらいたい、サッカーさすためにここへ入れてるんじゃないのに・・。顧問の先生に相談しようか・・とおもいながらもそれも腰が引けてる私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【641790】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:sFfnyCr3YiA) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:41

    まだ中2ですよね?部活引退後に勉強は頑張ってくれると思いますよ。
    現段階では落ちこぼれないようについていかせるだけでいいのでは?
    完全に落ちこぼれているのなら、先生と相談しましょう。
    お子さんは部活を辞めさせられることが一番辛いことだと思いますので、
    授業集中で決して落ちこぼれないことを約束させてそのまま部活に熱中させてあげればいいと思います。
    小テスト対策は休み時間に見直せば何とかなることも多いですし、
    家庭学習が多少おろそかになっても授業にしっかり集中していれば、そうそうは落ちこぼれませんよ。

  2. 【641830】 投稿者: 我が家も一緒  (ID:nZMZ4Fn1Alo) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:32

    中三女子ですが、全く一緒です。
    ただ、成績が一定以下な場合は部活を続けることが出来ないので、
    定期テスト前10日間は必死で勉強しています。
    それで何とか、中位をキープしていますが・・・
    引退試合の後は引退するとばかり思っていたら、引き続き
    高校生と一緒に練習が始まります。
    なのでず〜っとこの生活は続きます。
    母はダウン寸前です。

  3. 【641847】 投稿者: 教えるのは無理  (ID:xklZWGSuD9U) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:00

    出来ない我が子の為に勉強を教えようかと思いましたが、反対に解説をされてしまいました。我が子も中体連を控えて忙しそうです。毎度サボらず部活に出でている我が子は顧問の先生も誇らしいでしょうね。勉強が出来ないので先輩に相談したら「俺も昔そんなんだった」らしいのです。高校になれば50点は上がるんだとか?努力をすれば50点でも100点でも上がるでしょうに。テスト1週間前はかろうじて部活が休みなので必死にやっています。そんなこんなで大学受験まで行っちゃうのかな?本人曰く「運動部の連中は部活を引退してから伸びるんだよー」って色んな情報だけはもらってきます。

  4. 【641858】 投稿者: がんばれ  (ID:TsjCvPyUFuU) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:24

    この年代で、何かに打ち込めるってすごいことじゃないですか。
    一緒に、根性や礼儀も習ってきてもらいましょう。
    家庭や塾では学べないことをいっぱ学んでいますよ。
    今しか出来ないから、今やるのです。
    ほどほどになんて言っていたらどっちつかずになってしまいます。
    勉強を後回しにできる環境を存分に使っていると思えばいいんじゃないですか。
    お子さんを信じて応援してあげてください。

  5. 【641877】 投稿者: うらやましい  (ID:95iUWrgqhlA) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:55

    勉強も中途半端。部活は、自分に合わないといって退部のわが息子、中2。
    スレ主さまのお子さまはすばらしいです!!!
    きっと社会にでたら、困難を乗り越えるりっぱな大人になりますよ!!!

  6. 【641885】 投稿者: うらやましい2  (ID:AzKA4JIG2iU) 投稿日時:2007年 05月 23日 16:11

    素晴らしい!素晴らしいの一語です。
    皆さんおっしゃるように、何の問題もないと思います。
    それとも、自慢だったのかな?

  7. 【641896】 投稿者: いいですね  (ID:3K5Jvw.M59A) 投稿日時:2007年 05月 23日 16:22

    ねむい母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とりあえず30分くらいはお昼寝はできる環境なんじゃないですか?
    お弁当作りがんばってくださいね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す