最終更新:

26
Comment

【642987】【質問】中間・期末考査後の休み

投稿者: 入学して知ること   (ID:r15vvbBK4js) 投稿日時:2007年 05月 25日 05:36

息子が入学した学校は中間・期末テストの後、
「採点休み」という日があります。

これだけでも納得がいかないのに、
(知人の教員は採点は、授業の空き時間に行っていると聞いたため)
今週、息子から衝撃的な話を聞きました。

「採点休み」の次の日は「答案返却日」のための
登校だそうです。
答案返却って、通常、授業の際に行いませんか?
答案を受け取って、午前で帰宅だそうです。
私立は土曜日があるにしても、何だか、あまりにも
休みが多いので驚いています。

その他、6月も土曜日に休みが1日あります。

そこで私立に通われている保護者の方に質問です。
お子様たちの学校は、休みは結構ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【645185】 投稿者: ビックリにビックリ  (ID:APhwoD7ivSk) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:16

テストのあとに休みが多いのが、そんなに不満ですか?
    むしろ、メリハリがあっていいと思います。

テストまでは集中して勉強し、終わったら開放感でいっぱい。
    部活に打ち込み、友達と楽しいひと時を過ごす。
    とても充実しています。

テストの結果が不本意だった場合は、しっかり見直すいい時間になります。

2. 【645198】 投稿者: 忙しさん  (ID:BCcpH53tNek) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:41

入学して知ること さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご家庭により考え方は様々な考え方があると思いますが、
    > 息子は進学校なので、付属に通われているご家庭との
    > 違いがあるかもしれません。
    > 我が家の考え方は、しっかりと勉強させてほしいと
    > 思っています。
    >  
    > 明日は採点日で休み
    > 明後日は、答案返却日のため10時登校で12:30下校
    > 早く来たものは本を読んでいることだそうです。
    > 5科目を2時間程度で解説をして授業を終了です。
    > これも、3年間の総授業数にカウントされているのだと
    > 思うと情けなくなってしまいました。
    >  
    > 初めての受験ですから、授業数確認は塾の資料で
    > 行っていても、採点休みや答案返却日なんてことは
    > 予想外でしたものですから、聞く術もありません。
    >  
    > 私立は休みが多いというのは聞いたことはありましたが、
    > 受験前後の休みのことなのかと思っていたのが実情です。
    >

お尋ねします。
    授業がある普段の日は忙しくないですか?
    お子さんは余裕なのでしょうか…

私も上の子が入った当初は『何だ〜休みばっかじゃん!授業料返せ〜〜!!(すみません、下々の者なので…)』なんて思っていました。

でも、うちの子や塾友達の話を聞いても一貫進学校の毎日はとっても忙しいです。

朝早く出て、結構ビッチリ授業→クラブ活動(運動部ですがほぼ毎日、日曜試合があればぶっ通しで出かけ休みなしとなります)→結構な量の宿題→小テスト→それができなきゃ補習…その他、行事に委員会やら係りやら、その間に出来た本当にわずかな空き日にはお友達と出かけ…季節のお休みも殆ど部活、そして大量の宿題…

我が子ながら頑張っているなぁと関心しきりです。
    コレであのお休みがなかったら過労死かも…と冗談めかしてウチでは言っています。

学年がわからないので余計なオハナシかもしれませんが、学年が進めば進むほど『自分で』考えてこなしていかなければならない部分がドンドン増えていきます。
    高校生になった今、昔ほど細々した課題は出なくなったようですが、やらなければならない事の量は増え、また前よりは自分で考えてやらなければ…とやることも出来てき、『時間が足りない…』と申しております。

3. 【645404】 投稿者: 横ですが  (ID:Oi82z2ub4B.) 投稿日時:2007年 05月 28日 12:40

大手予備校などは、その試験休みを想定して、
    7月からは夏期講習(朝から〜もあり)、
    12月は冬期講習が始まります。

子供は一貫校の高校生ですが、
    試験後は昼からの講習も受講できるので、
    時間を有効に使えると喜んでいます。
    (塾の自習室も魅力だそうです)
    家の子も常々『時間が足りない!』とぼやいていますから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す