最終更新:

8
Comment

【644176】私立の理科、解剖観察

投稿者: ケロロ   (ID:RWiFYH5b.hU) 投稿日時:2007年 05月 26日 15:13

先日、とある神奈川の中高一貫校の説明会で理科の授業についての説明の際、
中三でニワトリの解剖をするというお話が出ました。

私はといえば公立中高出身で、解剖はフナ、カエル止まりで
それすら「キャーキャー」騒いでいるうちに男子が済ませてくれて、
ノートを写させてもらい誤摩化した記憶があります。

ニワトリ! 大き過ぎる!
「貧血を起こす生徒はいないのですか?」と恥をしのんで
理科の先生に個別に伺ってみましたが、
「そんな生徒はいません。一人一人しっかり内蔵を触って観察してもらいます。
 生徒にはきちんと取り組むよう相当のプレッシャーをかけます。」とキッパリ。

いや、確かに勉強なのでしっかりやってもらいたい反面、
うちの娘には絶対無理〜っ!
ついでに私も無理〜っ!
生理的に無理〜っ!!
助けて〜っ!!
と思ってしまいました・・・。

女子校といえど、私立となると解剖も本格的なんですね。
私としては、魚とかカエルくらいまでは仕方ないと思うのですが、ニワトリはちょっと・・・。
どこの学校もそうなのでしょうか?

私立中高一貫校在学中の保護者さま、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【644189】 投稿者: ギロロ  (ID:2w0e3oKpTf6) 投稿日時:2007年 05月 26日 16:07

都内中堅女子校の中3です。
    昨年はカエルの解剖と豚の目玉の解剖がありました。
    今年はニワトリだそうですが、希望者だけで放課後に行うそうです。
    娘は結構楽しみにしています。

2. 【644225】 投稿者: 意外と  (ID:CNDVAGSC/3k) 投稿日時:2007年 05月 26日 17:13

大丈夫。
    女子より男子の方がダメ率高し、と聞きました。
    生きた鶏を絞めるところからやるわけじゃないでしょう。
    最初は「いや〜」と言っている子も、生命の神秘に打たれて(?)凝視するようになるようです。
    また、きゃーきゃー騒いでおしまい、では先生の力量が問題ですね。

貧血で倒れたとしても命にかかわるわけではないでしょう。
    今時、しっかり解剖をやってくれる学校も少ないですよ。
    感謝してやる気で臨んで下さい。

3. 【644607】 投稿者: あぜん  (ID:jgQtqzZV.Gw) 投稿日時:2007年 05月 27日 10:26

> 私はといえば公立中高出身で、解剖はフナ、カエル止まりで
    > それすら「キャーキャー」騒いでいるうちに男子が済ませてくれて、
    > ノートを写させてもらい誤摩化した記憶があります。
    > うちの娘には絶対無理〜っ!
    > ついでに私も無理〜っ!
    > 生理的に無理〜っ!!
    > 助けて〜っ!!

こういう態度の女子、昔公立中で理科の先生にがつんと大目玉を食らっていました。
    過去には戻れませんが、お遊びでないのだからせめて子供にはもっと真摯な態度でのぞませましょうよ。
    苦手でも、きゃーきゃー叫ぶなんて論外。
    生物に興味を持って真剣に勉強している他の生徒の邪魔です。
    大人になってください。

4. 【644685】 投稿者: ローストチキン  (ID:IIWsFuY9auY) 投稿日時:2007年 05月 27日 13:09

昭和40年代生まれで公立出身ですが、ニワトリの解剖経験しましたよ。
    先生のご指導がよかったのだと思いますが、粛々と行いましたし、貴重で有意義な学習ができましたよ。
    騒ぐ子や、気分の悪くなった子がいた記憶もありません。

どうしても苦ご心配なら、授業の妨げになるので事前に申し出て相談されると良いのでは?解剖に関わらず、生物の授業は結構グロテスクなものがありましたよ。
    私はニワトリや蛙の解剖は緊張感もあって、気分が悪くなることもありませんでしたが
    人体の学習で、腸の繊毛運動や食物が内蔵を通る様子のビデオを見たとき、少々気持ち悪くなったことがありましたっけ。
    それでも、大騒ぎするようなことはありませんでした。

未だにモツやキンカン卵の煮付けなど見ると、ニワトリ解剖の授業を懐かしく思い出したりしますね。

5. 【645105】 投稿者: 興味深かったです  (ID:hrRFJn6Eeh2) 投稿日時:2007年 05月 28日 01:00

ニワトリの解剖を中3でやった者です。
    うちの学校では、牛の目玉もやりました。
    牛の目玉は気持ち悪くて私は一切触りませんでしたが、
    ニワトリは張り切ってやりました。
    上の方も書かれていらっしゃいますが、とても勉強になりました。

最初きゃーきゃー騒ぐ子もいましたが、気持ち悪くてどうの…というような
    いわゆる可愛いらしい?女の子はいませんでした。
    女子校では全体的にたくましい女の子が育ちます。
    解剖ごときで貧血になっているようでは、
    きついようですが、場所ちがいかもしれません。
    (おそらくスレ主様が行かれたのは私の出身校です)

親が心配するほど子どもはか弱くないと思いますよ。

6. 【645265】 投稿者: お料理  (ID:xkBDtPrM9Ms) 投稿日時:2007年 05月 28日 09:57

私は、鶏はたいてい丸ごと一羽買って解体してお料理に使っているので、さばくのは慣れてます。なぜ丸ごと買うのかというと、最後に鶏がらで美味しい出汁まで取れて経済的だからです。魚をさばける人なら鶏でもできますよ。

最近はキレイにパックに入った切り身を買ってる人が多いので、自分たちが食べているものも、もともとは生きている動物だったということ、命をいただいているのだということの認識が薄すぎるのではないでしょうか? 分業が進んで、動物の解体などのキレイでない仕事を、私たちのほとんどがやらずにすんでるだけなのです。

解剖実験の機会に、こういうことも学んでほしいです。

7. 【645426】 投稿者: 学問  (ID:bRfPTOxWAAo) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:18

うちは小学校(私立女子校)で豚の腸の解剖をしました。
    皆、真剣に取り組んだそうですよ。
    もちろん苦手な子もいたそうですが、消極的ながら、真面目に参加していたそうです(逃げ出したり、倒れたり、騒いだり等と言う事はなかったそうです)うちは、積極的に参加した方でした。
    中学になり、生物の時間には色々解剖の授業があります。
    皆、真剣に授業受けていますよ。共学と違い女子校は何でも女子がやらなくてはいけないので、どなたかもおっしゃっていましたが、皆逞しいです。
    「解剖」と言うと苦手な人は引いてしまうかもしれませんが、自分の身体の中も良く似た物なのです。学問としてしっかり学ばれる方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す