最終更新:

1549
Comment

【6450696】子供のワクチンどうしますか?

投稿者: 悩み中   (ID:IcOLSI3Q63o) 投稿日時:2021年 08月 20日 07:40

自治体から接種券が届いた方も多いと思います。
12歳以上接種可能となりましたが皆様どうされますか?
最終的には各自の判断に依るところではありますが様々な意見、情報などお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 194

  1. 【6453024】 投稿者: 明快な要件に  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:30

    条文を明快な要件にしておけばOKでは。あんまりな逸脱解釈のもと行政執行を内閣が為したなら訴えられて当然だわ。法治国家なんだから。

  2. 【6453038】 投稿者: お答えする  (ID:qbRcEUfWIxA) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:41

    あいにく私は国民であり、市井の一市民に過ぎない。他方、公務員のように責任に応じた特権も享受していない。したがって、そんな立場の私にそれを求めること自体ナンセンスである。換言すれば、私たち国民は、私たちの代わりに厚待遇で以て国会議員や総理大臣等を公金で雇っているのである。

    ところが、そうした国民からの雇われ人たちが仕事をサボタージュしている、この大事な時期に。

    以下、私の書き込みからの転載。

    「何より許しがたいのは、野党から正式に求めた憲法53条に基づく臨時国会の召集につき、自民・公明政権がまったく応じようとしないことだ。これは、アベ政権時代に続く、前代未聞の暴挙である。

    たしかに憲法および国会法等に召集要求者に召集期日指定権は定められていない。しかし、この制度を設けた趣旨にかんがみ、政府は可及的速やかに臨時国会を召集すべきだというものが大多数の憲法学者間の通説である。こうした自公政権の暴挙は、すなわち我ら国民を冒とくしたものといえる。議会は、我らの代表で構成されているのであるから。

    すでにコロナ禍での死者は、判明しているものだけでもあの東北大震災での犠牲者数を超えたという。そんな今世紀最大ともいえる国難時に、わがスガ政権は国民からの―代表者を通じての―質問に答える場さえ設けるつもりがない。これほど国民を愚弄し、無責任極まる政権が史上どこにあったであろうか(アベ政権以来、二例目)。

    後世の史家は、この前代未聞の歴史的暴挙を痛烈に批判することであろう。
    われわれの命は、コロナウイルスの毒牙の為せるままなのか。
    自公政権の無能・無責任と酷薄さとに言葉を失う」

  3. 【6453040】 投稿者: ロックダウン  (ID:xH9eLDinvRE) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:44

    将棋や囲碁をやったことはありませんか?

    自分に都合の良い手筋だけ見ているとあっという間に大敗します。
    批判するのは自由ですが、相手がそれをどう受け止め行動するかも
    批判する前に考えておくべきでしょう。
    その思考を繰り返すうちに意味のない批判は控えるようになるものです。

    決断の際のバランス感覚は、人生の中でいろいろな決断を行っていくうちに
    身につけるものです。
    社会的にも組織に属していれば何度も難しい決断を迫られるでしょう。

    ワクチンについても同じですが、いろいろな見方が存在するものについて
    優先順位をつけて決断していくのが政治家の仕事です。
    政治家は自分の思想に関わらずバランスの良い判断をしなければなりません。

    それが出来てるか否かは選挙で国民の信を問うというのが議会制民主主義の
    仕組みです。
    秋に衆議院選挙がありますのでぜひあなたの意見を反映させてください。

  4. 【6453041】 投稿者: シナリオまとめ  (ID:ttBKLc82nfw) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:45

    Covid-19については、これから年末くらいで、医療崩壊を伴いながら、ワクチン接種のカバー率があがり落ち着く。(終息ではなく一段落つく感じ)

    総選挙後、今回の医療崩壊をネタに各種制度・法律などの見直し。(医師法への強制力など)
    憲法改正(自由の剥奪)については揉める。そして結論でず…有耶無耶になる。

    個人の想像です。

  5. 【6453052】 投稿者: お答えする  (ID:qbRcEUfWIxA) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:55

    あいにく私には、憲法で表現の自由が保障されている。
    とりわけ、民主国家においては国民からの政治的意見表明の自由が重視される。
    したがって、主権者の立場から今後とも、この無策・無能で酷薄な政権を批判し、退陣に追い込んでいく。それは思想信条以前に、われわれ国民自身の命と生活を守るためである。

    また、そのための橋頭保として、明日の横浜市長選挙が位置付けられる。それは日本最大の政令市の首長を決めるだけでなく、今後の国民の安全を左右する重要な意義を有するものでもある。まして、明日の結果次第では、スガ総理自身が退陣するとの意向でもあるらしい(一部報道による)ゆえに。

  6. 【6453074】 投稿者: 誰がやっても  (ID:JcjNtkECQP2) 投稿日時:2021年 08月 21日 23:23

    多分、誰が首相になっても、何党(現与党,有力野党)が政権とっても大きな変化ないと思うけど…

  7. 【6453105】 投稿者: そう?  (ID:1rFZG7br.AU) 投稿日時:2021年 08月 21日 23:53

    検査増やせー…去年の初夏
    GOto今じゃないー … 〃
    臨時国会開いて特措法改正だー…去年夏
    緊急事態宣言はもっと手前で出せー…去年冬
    特措法改正だー…去年冬
    日本版EUA整備法案提出…今年6月頭

    私の記憶ではこんな流れ。ことごとく政府与党に無視され、時宜にかなった施策は取られて来なかった。だから、政府与党は後手と批判される。
    野党の方が上手くやったと思うわ。

  8. 【6453143】 投稿者: ロックダウン  (ID:xH9eLDinvRE) 投稿日時:2021年 08月 22日 00:40

    野党は護憲の立場なので、憲法改正はしない。
    憲法改正しなければロックダウンの法的根拠となる緊急事態条項の新設も
    されない。ワクチンの接種義務化もできない。

    医療崩壊が続いても何ら手を打てず、医療従事者も患者も見殺し。
    緊急事態宣言を繰り返すだけでしょう。

    原発事故の最大化を招いた総理と官房長官が現在筆頭野党の代表と
    最高顧問です。
    日本人であの悪夢をまた見たいという人はいないと思います。

    もうお願いベースでは人流は減らせない。
    ASAP憲法改正をし、ロックダウン、ワクチン接種義務化しなければ状況の悪化を
    防げない。医療崩壊から致死率が急上昇する悲惨な事態がすぐそこに迫ってる。
    今もうそれははっきりしているのだから国民の理解を促さないと間に合わない。
    その仕事は野党にはできない。腕力のある政治家の登場が待たれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す