最終更新:

14
Comment

【6464488】学生服のプラスチックカラーが生産打ち切りに

投稿者: ノーカラー襟不可避?   (ID:ig3jdQCP9WU) 投稿日時:2021年 08月 31日 10:31

最近は、既製品の黒い学生服では9割がラウンドカラー襟になっていますが、首都圏や関西圏の伝統を重んじる私立、国立の中学・高校などでまだまだ根強い需要のある、詰襟のプラスチックカラー。地方の県立でも、ラウンドカラー禁止、カラー装着義務の高校がまだあります。

とはいえ、現在、制服のブレザー化とラウンドカラーの普及により、プラスチックカラーの需要が激減し、これを生産しているメーカーは、全国で東大阪市にある1社しかなくなってしまったのですが、このメーカーの生産機械が老朽化し、来月末で生産が打ち切られます。

すると、いまの在庫がすべて売り切れてしまえば、詰襟につけるカラーを生産するメーカーは全国になくなり、入手困難となります。
最近は、襟の補強力を強化するためか、カラーの材質が硬く、そして割れやすいものになっています。これからは、割れてしまった後、替えを入手することもできなくなるでしょう。 

伝統を重んじる学校では、にわかにラウンドカラーやブレザーへのモデルチェンジも難しいかもしれませんから、このままでは、各学校で、昔は不良の始まりとさえ言われたカラーを装着しないまま(ノーカラー襟)での制服着用を認めざるを得ない方向になるかと思います。来年の新入生は、皆さんノーカラー襟で入学式に参列でしょうか。

しかし、できればそういう事態には至ってほしくないところです。ノーカラーの襟は見るからにだらしない感じで、詰襟の内側が汗や垢で汚れて不衛生になります。カラー自体は、プラスチックの板を切って穴をあけただけのもので、特許も著作権もないでしょうから、どこでも生産できる気がします。中国に発注するという方法も考えられそうです。詰襟制服を扱っている百官店や専門店で、何とか頑張って新しいメーカーを開拓していただきたいものと思いますが、しばらくは、不安が続きそうです。

せめてもの各ご家庭の自衛策としては、お子様のカラーのサイズを調べて、まだ売っている今のうちに予備を買いだめしておくことでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6464651】 投稿者: 資本主義  (ID:pdtXDf.lxy.) 投稿日時:2021年 08月 31日 12:54

    資本主義国家なので、需要が減って採算割れすれば製造を辞めるのは当然で、どこかの企業が作ってくれないかと考えること自体、意味がありません。

    老兵は消えゆくのみ、なんですよ。

    どうしても欲しい人は、特注するしかないでしょう。
    1本何万円もするかもしれませんが、1本あればかなり持つので、仕方ないかも。

  2. 【6465057】 投稿者: ノーカラー襟不可避  (ID:2gAJBxeiBn2) 投稿日時:2021年 08月 31日 18:44

    カラー1本に1万円出してもいいというご家庭があれば、それは機械に新規投資しても儲かるわけだから、どこかの企業が学生服のカラー生産に新規参入してくるでしょう。これが、資本主義です。

    また、たとえば推薦入試の面接で制服を着て臨むとき、詰襟がノーカラーではだらしないと面接官に評価される恐れがあるので、1万円払ってもカラーが欲しいというご家庭があるかもしれません。そこで、今のうちに買い占めて、小出しにヤフオクあたりに出品すれば儲かるかも。これも、資本主義ですね。

    もっとも、今のカラーは、「かなり持つ」ことはなくて、制服を乱暴に扱うとすぐ割れてしまい、割れた角が首に刺さって大怪我になることもあるから、要注意ですが。

    最もいい方法は、やはり、学校で、「詰襟にカラーは装着する必要がない」と、ノーカラーにした制服着用を公認してしまうことですね。カラーが品薄になってきたら、各学校で、保護者や生徒がこのような校則見直しを要求してはどうでしょうか。

  3. 【6465084】 投稿者: 予備カラー  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 08月 31日 19:03

    捨てようと思ったけどメルカリに出したら売れるかな?
    サイズ違いが2本あり、一本1万円で売れたら嬉しいな!

  4. 【6465103】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:TSyCUY8No12) 投稿日時:2021年 08月 31日 19:18

    白い布でできたカラー代用品が昔はありましたが、今はないのでしょうか?

    洗濯出来て、糊付けすればそこそこだったと記憶があります。

  5. 【6465108】 投稿者: うーん  (ID:hHcOuf88feg) 投稿日時:2021年 08月 31日 19:22

    ジョニーKのサージを愛用してた俺はカラーなんてしてなかったから時代がやっと俺に追いついたのかなって感じ。

  6. 【6465118】 投稿者: 通行人  (ID:qbRcEUfWIxA) 投稿日時:2021年 08月 31日 19:26

    いや、ナイスな話題だ。
    たしかにカラーがあると、気品あるように感じられた。

  7. 【6465689】 投稿者: ダイソー  (ID:QpZmRTZTecQ) 投稿日時:2021年 09月 01日 10:21

    ダイソーあたりが作ってくれるかもね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す