最終更新:

56
Comment

【6466480】令和2年度入学、現在中学2年生の保護者様、お話しませんか?

投稿者: 中2の母   (ID:J4GrDEfW6bc) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:50

受験後、小学校卒業直前で新型コロナウイルスが猛威を奮い始めましたよね。
その後、イベント、学校生活など、いかがですか?

我が家は、中学入学式だけあり、その後は自粛→オンライン授業を経て通常登校へ。
中1の間はキャンプもスキー合宿も運動会も文化祭もありませんでした。
今年度、中2でも、運動会も文化祭も中止です。
修学旅行には行けるのでしょうか?
高校の修学旅行も、このままでは中止か国内でしょう。

また、短期ホームステイ付きの語学留学も、在学中にできるのか分かりません。
色々経験させてあげたかったです。そのために私立の中高一貫校に入れたのに…
我が校だけかもしれませんが、学費や修学旅行積立金の返金も特にないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6477927】 投稿者: 子供の学力  (ID:xR5ARfM.eVM) 投稿日時:2021年 09月 11日 10:46

    学校は補習や追試などでフォローが手厚いという話だったのですが、コロナのせいか全くフォローがありません。
    その分通常授業のレベルを下げているという噂もあります。

    去年はまだ中1なので呑気にしてましたが、中二も半ばになり塾に行かせてないことが不安になってきました。

  2. 【6479074】 投稿者: 楽しいと言っています  (ID:n.hOF5jklfU) 投稿日時:2021年 09月 12日 10:19

    子供は憧れの学校に通えることが楽しいと言っています。
    が、親としては高校受験がない分中学3年間でもっと沢山の行事を経験してもっと楽しく過ごせる予定だったのに、とつい愚痴が出てしまいます。

    それでもパンデミック前に受験を終えられたことはラッキーだったと思います。
    不測の事態に対する学校の底力も知ることができました。「もっと〇〇できたはず」もありますが、「こんな状況で良くやってくれた」と感謝することばかりです。

    ところで部活のお話が出ていましたが、子供の学年は他学年に比べて学力が低い(校内比較)と言われているようです。
    スタートがオンラインだったことが影響しているのでしょうか。確かに受験が終わってからオンラインが開始されるまでに若干中だるみしたようには感じています。
    カリキュラム的な漏れはないのですが、意識が低いというのかなんというのか。
    皆様、そういうことはありませんか?

  3. 【6480007】 投稿者: うちもそれが気になってます  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2021年 09月 12日 22:38

    > 子供の学年は他学年に比べて学力が低い

    うちの子の学校はそういう情報を伏せるので実際のところどれくらい他の学年からくらべて劣ってるのか、今後どのように補完すればいいのか不安に思っています。
    知識的な面は特に英語と数学は割り切って親と家庭教師でフォローしてるので大丈夫と思いたいですが、校外模試なども受けていないので立ち位置が全くわかりません。

    またディスカッションやプレゼンなどの実践的授業は例年に比べて全然できていないので、考える力のようなものが劣っている気がします。
    同じく意識の低さ、も感じています。
    お友達からの刺激が少ないからかなと分析しておりますが。

  4. 【6480256】 投稿者: 学力  (ID:q.b2WMXZCZI) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:16

    上位難関校は知りませんが、Y48-52程度の中高一貫校です。
    進研模試の出来が例年よりかなり悪いです。
    Y45-6程度の学校に偏差値が抜かされて、慌てて通学に振り替わりました。
    オンラインがスタサプの視聴範囲を指定されるだけだったから仕方ないですけど。
    このくらいの偏差値の学校だとゲームばかりやってる子も多いです。

  5. 【6481169】 投稿者: へー  (ID:xR5ARfM.eVM) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:56

    > Y45-6程度の学校に偏差値が抜かされて、慌てて通学に振り替わりました。

    こういう情報はどこからはいるのですか?
    うちの学校はノーリアクションなので羨ましい。

  6. 【6481618】 投稿者: 模試偏差値  (ID:q.b2WMXZCZI) 投稿日時:2021年 09月 14日 07:50

    >進研模試の出来が例年よりかなり悪いです。
    Y45-6程度の学校に偏差値が抜かされて、慌てて通学に振り替わりました。
    オンラインがスタサプの視聴範囲を指定されるだけだったから仕方ないですけど。
    このくらいの偏差値の学校だとゲームばかりやってる子も多いです。


    他校の模試の偏差値がわかるのは子どもたちがストーリーで載せたり、塾に見せたりしてるから。
    あと、双子の家から。確実に。

    もう消されちゃってるかも知れないけど、コロナ前に神奈川の山手学院中Y51の偏差値が関東学院中Y46の特別選抜クラスの偏差値に抜かされてたのがバラされてた。
    高校から300人も入れて大学進学実績を出してる中高一貫校てこんなもんかと強く印象に残ったから覚えてる。
    確か生徒の全国偏差値が50なかった。
    特に英語は酷いと保護者が怒ってた。
    中高一貫校のなかだるみの深刻さを見た。
    劣化なのか地頭がこんなものなのか、地域性もあるんだろうけど。

  7. 【6482025】 投稿者: Twitterも  (ID:Vdrjx8T12PY) 投稿日時:2021年 09月 14日 13:26

    ストーリーだけじゃなくていろんなところで生徒がベネッセ模試や河合塾とかの模試の偏差値あげてるよね。

  8. 【6483110】 投稿者: あーあ  (ID:n8MtsuawVkg) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:57

    夏の部活に引き続き、秋の宿泊研修なくなりました。
    いってる学校の話聞くと羨ましくて仕方ありません。
    子供も今回は心が折れたそうで、今日はお休みしてます。
    この子達、入学式もしてもらってないことを学校は忘れてしまってるみたい。

    あーあ、うちは学校選び失敗しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板