最終更新:

19
Comment

【649616】彼女が遊びにくること

投稿者: とまどい母   (ID:JWDEcUVfO.A) 投稿日時:2007年 06月 03日 08:42

私立一貫校の共学に通う中学三年の息子のことです。
この息子は、本当にだらしなくて、勉強は出来ないし、落ち着きは
ないし、で親はカリカリすることばかりですが、顔が所謂「イケメン」
らしくて、何故か女子からモテます。(どこがいいのかさっぱり・・・ですが。)
中学に入学してから、告白を何度もされ、一ヶ月ほど前からつきあい始めた
彼女でもう四人目だそうです。(本人談)
勉強もせず、女の子のことばかりで浮き足立っている姿を見ると、本当に
情けなくなります。
その息子から突然昨夜「明日、彼女が遊びに来たいっていうけどいいか?」
と聞かれました。
突然のことだったし、日曜日はのんびり過ごしたかったし、いくら家とは
いえ、中学生の男女の子が密室に二人きりになるのもどうか、と思い、
今回はやめてくれと言いました。下に小さい小学生も二人いるので、
その影響も考えてのことです。
息子からは「じゃあ、夏休みならいいのか!?」と言われています。

私としては、異性に興味のある年頃だし、交際を邪魔する気はないのですが、
出来れば、中学生なら中学生らしく、公園に行ったり、動物園に行ったりと
爽やかなおつきあいをして欲しいと思います。
家に連れてこなくても・・・と思います。
(私自身、その彼女に対してどう接して良いのか・・・??)
それでなくても、彼女とのメールばかりで、勉強もロクにしない状態で、
私がイライラしているのもあるのかもしれません。
こんな私は母として厳しいのでしょうか。
皆さんだったら、息子さんが彼女を家に連れて来ると行ったら、快く
受け入れておもてなし出来ますか?変な質問で申し訳ありませんが、
ご意見を頂ければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【649625】 投稿者: 公園?  (ID:tg4QDQiZvxA) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:04

それは危険ですわ。

2. 【649629】 投稿者: 部屋にこもらなければいい  (ID:tqKFSpBlKnU) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:12

いいじゃないですか?実はどんな子か知りたいでしょ?部屋に閉じこもらせなきゃ、いいでしょ?うちは反対の立場ですが、学校で流行っているのか、いつも男の子が一度は訪問してくれましたよ。気まずいですが、お昼に一緒にカレーとサラダ食べたりして・・そしてちょっと娘の部屋でおしゃべりしてすぐ遊びに出かけました。・・1度きりこないけど・・その後他の子と付き合ったときもその子も1度来てくれました。

下の子にお兄ちゃんに彼女がいることが悪い影響を与えるのですか?なぜ?お兄ちゃんは、彼女を堂々と両親に紹介して両親も賛成してくれるような堂々とした付き合い方をしている、と教えた方が下の子のためになると思うけど・・

3. 【649639】 投稿者: 断る理由が無い  (ID:OWtADvxiP4I) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:34

彼女を向かえて手作りのクッキーでもてなします。勿論、リビングですよ。母と息子と彼女の3人で学校の話などで盛り上がり数時間を過ごします。早めの夕方に『暗くならないうちに○男〜送ってあげて〜』と言って、彼女を送らせて帰宅させます。まぁ送っていく途中になにかしらあるかと思いますが、送るのにせいぜい30分ですよね?それはそれで良しとします。親が彼女を認めることで息子さん自身もこそこそ出来なくなってきます。それが男の子を持つ親の手です!オープンにいきましょう。

4. 【649651】 投稿者: とまどい母  (ID:JWDEcUVfO.A) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:54

早速、何人かの方からレス、ありがたく拝見させて頂きました。
    やはり快く受け入れるべきだったのかな、と反省しています。
    が、私自身、余り社交的でなく口下手で、彼女にどう接して良いか
    わかりません。また、うちの息子のいつも態度に最近イライラしている
    せいもあって、何故、こちらの言うことには全く反抗的なのに、
    自分の都合に良いことに(雨だから駅へ向かえに来い、友達がたくさん
    来るから昼ごはんの支度をしろ、友達が泊まりに来るから等・・・)
    私のことを家政婦扱いするのか、と憤慨している所に能天気に
    彼女を連れてくるなんて言うもので怒り爆発・・・という感じです。
    ちなみに、今回の中間試験も彼女とのことで頭がいっぱいで、
    結果も散々。はっきり言って付属の高校に上がれるかどうかの瀬戸際
    という感じです。

あと、部屋のこもらなければいいのでは?という意見と断る理由が無い
    さんのように母と息子と彼女とリビングで話を盛り上がればいいという
    話がありましたが、多分、息子は直行で自分の部屋へ連れて行くと
    思います。うちは、家が結構大きく、息子の部屋は二階の端で、
    リビングから隔離されていて、部屋の様子が部屋の前で見張らなければ
    全くわからない状況です。
    「部屋にこもらなければいい。」なんて言ったら、きっと
    「じゃあ、連れてこないよ。」なんて言うでしょう。
    でも、今日、息子が帰って来たらそう言ってみます。

息子はすごくませている子だと思います。
    何故か、小学校時代から女の子にすごく興味がありました。
    口もうまく、同級生のお母さんにも「綺麗だね。」「可愛いね。」などと
    平気で言うので、人気がありました。所謂、生まれ持ってのホストタイプ
    です。欲望も止められないタイプなんです。
    だから、ついいろいろと考え過ぎてしまいました。
    真面目なタイプの息子だったら、快く受け入れることが出来たんですが。
    なんだか、家に連れてくるのも私達に紹介したいというよりは、二人きり
    になりたいということが目的のような気がして。。。
    私が考え過ぎだったのかもしれませんね。
    私自身も主人もどちらかというとカタいタイプで、自分達自身が、中学高校
    時代にそれほど異性異性、の青春を過ごしていなかったので、とまどって
    しまうのもあるのかもしれません。

5. 【649689】 投稿者: 友人の場合  (ID:abyNJ1qACrk) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:54

初めて息子さんが彼女を連れてきたとき
    突然で、家がベストの状態では無かったと言うことで
    庭のガーデニングテーブルで、もてなしたそうですw
    それ以降、彼女は来なくなったと嘆いていました・・。

6. 【649741】 投稿者: にぎやか  (ID:uj0bIjnZFDE) 投稿日時:2007年 06月 03日 12:40

スレ主様が大変かもしれませんが、いっそ下のお子さんのお友達も一緒に呼んでは
    いかがでしょう?
    たとえ予想どおり2人で部屋にこもってしまっても、子供の笑い声や足音が気になって
    やましいことはできないでしょう。
    ・・・と、私も中学生の時に経験あります。
    お互いの家公認でよく遊びに行き来していました。
    いつも妹弟が「お菓子だよ!」「ジュースだよ!」(なぜか別々に運んでくる)
    「これ(おもちゃ)、一緒にやってよ〜」等来られてしまい、親の作戦が感じられましたね・・・(笑)
    今の時期は、逆に公園などの方が危険だと思います。
    人がいても平気でいちゃつく若いカップルも大変多く、感化されること間違いなしです。
    私にも中1の息子がいますが、スレ主様の息子さんのように家に連れてきてくれる方が
    嬉しいですし、対応し甲斐があります。
    とりあえず一度連れてきてもらって、その経験を踏まえて考えてみてもよろしいのでは?
    せっかく「連れてきたい」と言う息子さんのオープンな気持ち、大切にしてあげて下さい。

7. 【649774】 投稿者: マナー  (ID:yhn2CxGbILI) 投稿日時:2007年 06月 03日 13:52

彼女を紹介してもらうのを楽しみにしている母です。
    うちはイケメンじゃないので、時間がかかりそうですが・・。

女の子を部屋に入れる時、女の子の部屋に行く時は、
    ドアを開けておくのがマナーだと思います。
    紹介してくれるなんていいじゃないですか!
    目の届くところで会ってるほうが、安心ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す